--/--/--


スポンサー広告
2010/04/29

コロコロボストン


我が家は本日からGW入りいたしました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年は長い連休の方が多いようで
旅行に行かれる方も多いかな?

我が家も後半はまた大黒柱の実家に帰る予定です。
明日は庭仕事を頑張らなければ


***


昨日は試作ボストンを少し進めました。

チェコリネン、ごつい上にネップもすごい。
さらに植物の繊維がそのまま織り込まれていて
チクチクしていたので、地味に手作業で取りました。

扱いにくかった~(涙)

下準備にやたら時間がかかってしまいましたが
デザインはシンプルなので、なんとかここまで進みました。


100429.jpg

最初は、ザックリ感を生かしてレザーをふんだんに使った
かっこいい系にしようと思っていたのですが
気がついたらレースたっぷりのガーリー系になっていました。


本番は、レースの種類をいろいろ変えていくつか作ろうと思います。
クルーニーレース、やっぱりかわいいワァ

幅があるものは、お値段もそれなりに良いんだけど
このデザイン、存在感、コットンの素朴な感じ
全種類欲しくなってしまいます。

いい加減資材貧乏だわ~


ランキングUP中♪ありがとうございます!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/27

チェコのざっくりリネンで



新作ボストンを作っています。

昨日は頑張って型紙を起こしました。

バッグの形やデザインは、ぱっと頭に浮かんだ時に
その辺の紙にざっと書いておきます。

たま~にちゃんと専用ノートに細かく書きますが
9割は落書き並のへっぽこイラストで済ませます。


でも、思い浮かぶのは何故か寝る前が多く
面倒でメモせずに寝てしまうと
たいてい朝にはすっかり忘れています

そんな落書きメモを見ながら
いつも型紙を起こしています。


昨日作ったもの

100427_3.jpg


すごく普通なので、画像を載せるかどうか迷いましたが
ズボラハンドメイダーcasablanca教授に習ってみました

胴はちょっとだけカーブしていますが
あとは直線の四角のみです。


本当は、少し変わった形のボストンにしたかったんです。
頭に浮かんだイメージを形にしようと思って
2時間ぐらい格闘した末、
できない事はないけれど、ファスナーを使うと
どうしても思っていたシルエットと変わってしまうことが分かり
普通の形に落ち着きました(涙)


頭の中ではうまく機能してるのになー

いつか失敗覚悟で作ってみよう。

失敗作は大切ですよね。

「こういう風にするとよろしくない」
というのはたくさん知っておいた方が作るとき楽になる気がします。




使う生地はこちら

チェコのざっくりリネンです。

100427_2.jpg

アクがすごかったので
しっかり3回洗いしました。


簡単型紙のくせに失敗覚悟なので、今夜は試作品を作ります。


*ジャーマンファブリックの3姉妹シリーズは
連休明けに販売予定です。よろしくお願いします♪
rankingbanner.gif





制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/25

親子がま口3姉妹


今日はとってもいいお天気~!
やっぱりお天気がいいと気分も晴れますね。

植物たちも太陽の光を全身で喜ぶかのように
キラキラ輝いております。

今朝は早くから植木屋さんが来て、玄関前のスペースをキレイにしてもらいました。

毎年色々植えたり、取ったりはがしたり・・・
全然まとまらなくて悩みの種だったのですが
これでちょっと明るくなりました。

モサモサに増えるのが楽しみ。

100425_11.jpg


八重咲きのチューリップも咲き始めました。

100425_10.jpg


こちらは庭で取ったすみれのブーケ
手のひらにちょこんと乗るサイズです。

100425_9.jpg


cat2.jpg


昨日はものすごく久しぶりに徹夜をしてしまいました。
今日は徹夜明けでそのまま庭仕事、午後は新しくできたショッピングモールへ
夜も家事・・・現在、半分眠りながらキーボードを打っております。


いつもはミシン部屋に入ったら、自分で決めた時間に切り上げるのですが
最近casablancaさんやちょろさんのお陰で
モチベーションがあがりっ放しです。

ああ、作りたい物リストだけが増えていく(涙)


そんな訳で、3姉妹親子がま口、このようになりました。
(もはやキーボードすら打てなくなってきましたので画像のみでお送りいたします。)



100425_2.jpg

100425_5.jpg

100425_7.jpg

100425_3.jpg

100425.jpg

100425_6.jpg


お休み前にポチっとね!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(18) | Trackback(0)
2010/04/22

お次は・・・


お嬢様バッグ、こっくり水色も無事完成しました。


白と水色、パールにレースで涼しげに仕上がりました。
(今日寒いけど 涙)

100422.jpg



さて、随分時間をかけて3姉妹をご紹介したので
皆さんもう飽き飽きかと思いますが

毎日現物を見ている私は
飽きるを通り越して愛しくなって参りました。

で、3姉妹が完成してしまって
とてもさびしくなったので
同じ組み合わせで親子がま口を製作中です。


100422_2.jpg

ひとつの親子がま口に、内布の分も入れるとパーツは17必要です。

まだまだ裁断作業が続きます


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/04/19

あと一息!


ここのところ、4月なのに雪が降ったり
もう何がなんだか分からないお天気でしたが
日曜日はやっと晴れてくれました

少々風はありましたが、庭仕事にはちょうどいい陽気。

改造中の庭を少し手入れしました。
といってもアールと夫と遊びながらなので
大して進みませんでしたが・・・


玄関前のあじさい
色は白です。

100418_2.jpg

シンメトリーにしようと思って右側に新入りさんを迎えました。

ご存知、墨田の花火
100418.jpg


玄関と反対側にある庭は、まだまだ改造中なのですが
先日ご近所さんにマルチング材をもらったので
花壇に使ってみました。

大量のでんぶをトッピングした気分。

100418_4.jpg

ちなみにこの素人丸出しの大変味のある花壇は大黒柱作です。

こういうのは業者に頼んでぴしっと綺麗な物がいいという夫ですが
私は古ぼけたハンドメイド感あふれるものが良かったので
引っ越してすぐ、無理を言って作ってもらいました。

せっかくよい感じに古ぼけておりますが
ここも改造予定。




マルチング前

100418_8.jpg

マルチング後

100418_5.jpg


これは秋に球根を植えたのですが
アールが札を引っこ抜いて紛失してしまったので
名前が分からなくなってしまいました

100418_6.jpg


一番楽しみにしているチューリップ
つぼみって中に宝物が詰まってるようなワクワク感がありませんか?
この、 「もっ」 とした感じがたまらない~

100418_11.jpg


cat5.jpg


突然庭の写真を載せたのは、お嬢様バッグが完成したものの
画像が代わり映えしないから・・・

そろそろ飽きてきましたよね。

私も飽きてきましたよ。

でも一応見てやって下さい。



2列に並んだ淡水パール

100418_16.jpg

100418_13.jpg

持ち手部分をちょっと変えました。

前に作った2つのバッグ、ぶら下げているうちに
結び目が少しずつ動いてしまっていたので
思い切って結び目は縫いとめました。

肩掛けは出来るように、持ち手は長さを長くして作り直しました。


斜めがけショルダーにはならなくなりましたが
どうしてもこの結び目が欲しかったので・・・

100418_15.jpg


あとはみずいろのポーチを作ったらやっと完成!
ポチっとお願いいたします~♪

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/04/17

淡水パールでおめかしです



お嬢様バッグPart3

レース部分には淡水パールをあしらうことにしました。
ちょうどレースの模様の○部分に大きさがピッタリ。


夜写真を撮ったので、またもや色が微妙で分かりませんが
ほんのり桜色のパールを下の部分に付けています。

100417.jpg

ポテト形の天然の淡水パールで、大きさは大体揃っていますが
全部まったく同じ形ではありません。

100417_2.jpg


う~ん、色が分からないので雰囲気だけ

100417_3.jpg

レースの上の○には色違いでホワイトの淡水パールを付けようと思います。


明日は暖かいみたいでよかった!
ポチっとパワーで頑張って仕上げます。
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/14

お嬢様トートPart3


明日からまた寒くなるとの予報@関東ですね。

やっと暖かくなったと思ったのに

ここ数日、庭のあちこちでスミレが一斉に咲き始めました。
秋に植えたチューリップの球根もつぼみをつけて
花開くのが楽しみです。

週末はまた暖かくなってほしいなぁ


cat.jpg


お嬢様トート3つ目です

今回はこっくりとした、みずいろ


100414_2.jpg

ジャーマンファブリックはお気に入りの柄です。

ローズにライラック
淡~濃のグラデーションがとてもきれいです。

100414_3.jpg

今回はアンティークのギュピールレースを口布にあしらいました。
幅があるので、このバッグだけ口布の幅のサイズを変えてあります。


100414_4.jpg

底から見たシュワシュワギャザー

薄めの底板入りです。





口布部分の芯について
ご質問頂きましたので、ちょこっとメモ


100414.jpg

口布の補強をしたい時は、バイリーンという芯を使っています。

これはのりがついていないので、縫い付けて使います。

厚みは色々ですが、やわらかく折れ目が付きにくいので
口布やもち手の芯として向いています。
開けたり閉めたり絞ったり
入れ口部分は型崩れしやすい部分なので
しなやかで丈夫な芯がお勧めです。


3姉妹・・・もうすぐ完成?・・・頑張ります!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/09

ボツなのよ



お嬢様バッグ第2弾、コサージュチャームはボツになりました。

作り直してはみたのですが、なんだかやっぱり違う・・・

きりっぱなしの生地で作ったのがちょっとイメージと違ったかな?



結局こちらもパールビーズをあしらいました。


100409.jpg

やっぱりこっちの方がしっくりくるなぁ

パール大好き♥

100409_3.jpg

100409_2.jpg

落ち着いたリネンの色に合わせて
前回のよりちょっと濃い目の色のパールです。


お嬢様トート、もうひとつ色違いで作りたいと思います。

100407_7.jpg


3点揃ったらショップOPENしま~す!

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/07

お嬢様バッグPart2


昨日は暑い日で、アールと外で泥だらけになって遊んだのに
本日は雨がしとしと

もうちょっと続くみたいですね、この変なお天気。

さて、私のほうの交換会ももうちょっと続いていますが
その記事はまた後日・・・

お嬢様の姉の姉(?)が出来ました。
お嬢様バッグPart2です。

100407.jpg

雨だし夕方撮ったので色が・・・(涙)
もうちょっとお上品な色をしています。


↓こちらのほうが近いお色です

100407_3.jpg

もうひとつのお嬢様バッグの方は、口布部分にぐるっとパールビーズをあしらいましたが
こちらはもうちょっと落ち着いた色味でシックな感じになったので(地味とも言う)
コサージュを付けてみました。

コサージュ、ごっそりアンティークレースやパーツを用意して挑んだのですが
実際バッグに付けてみるとごちゃごちゃしすぎてしまい
最終的にこんなシンプルな形になってしまいました。

でも写真で見ると、こじんまりしすぎてるようにも見えますねぇ・・・

作り直そうかな。悩むところです。


口布部分にあしらったのはノッティンガムレースのスミレみたいなお花

細くてシンプルだけど、花びらの形にスカラップしているので
かわいくてお気に入りです。

100407_6.jpg


親子?姉妹?
前回のバッグとの関係性が分からなくなってきましたよ。

100407_2.jpg

ちなみにコサージュというかバッグチャーム?は
ナスカンで取り外しできるようにしています。
小さなお子さんがいらっしゃるママさんだと、ピンは危ないかなと思って・・・

100407_4.jpg

・・・見れば見るほど、作り直したくなってきました





久しぶりのオマケ

100407_5.jpg


ポチっと応援お願いします♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/02

交換会パート2


交換会パート2です。

今回はアクセサリー作家のTさんと♪

実はTさんは、何度もQuilt meの作品を購入してくださっている
お客さまでもあります。


そして、お互い育児で奮闘中の毎日・・・こんな私の作品やブログを見て
がんばる元気の素だとおっしゃって下さいます。

なんて奇特な方なんでしょう。
(私が言うな~)


でも私こそいつも皆さんに元気をもらっています。

ぶつかったり、転んだり、あっさり睡魔に負けたりしながら

ただ、バッグを作ることが好きで

手を動かしているのが好きで


どんな方が使ってくださるかな

OLさんなら文庫本やお弁当箱が入っているかな とか

ママさんなら、がま口にヘアゴムやハンカチが入っているとかわいいな とか

色々思い浮かべながら

楽しく作っています。

(集中しているときは眉間にシワですが)


発送した後はほっとするけれど、ドキドキもします。


3歳の娘がほしがるので、必死に守りました とか

母がどうしても欲しいというのでプレゼントしました とか

抱きしめて寝たかったのですが、つぶれると嫌なので枕元に置いて寝ました とか


いえ、自慢したい訳ではありません。

皆さんから頂くそんな暖かい気持ちが、私の元気の素なのです。


その気持ちだけでご飯3杯食べられます。

皆さん、おかずの提供いつもありがとうございます(違)


私は本当に幸せ者です。



さあ、赤面してきたところで本題に移りましょう。


Tさんは講師もなさっているアクセサリー作家さんです。

今回交換会のお話を頂き、思い切って私の知られざる神秘的な秘密を明らかにしました。

それは・・・


金属アレルギーがあること  



せっかくアクセサリー作家さんがワタシをイメージして
作ってくださるとおっしゃって下さっているのに。

18K以上でないとかぶれてカユカユ、発疹が出てしまうのです。


申し訳ないなと思いつつ、
せっかく頂いてつけられない方が申し訳ない気がして
思い切ってお話しすると

さすがお優しいTさん、広い心で受け止めて下さいました。
わがまま言ってすみませんm(_ _)m


100402_5.jpg

100402_a4.jpg
これはスワロフスキーのシャンデリアパーツだそうです。

すごく珍しい形!

光が当たる角度によって、色が変わって見えるんですよ。


とってもキレイなので、くるくる回して撮影してみました。

100402_a5.jpg

本当にすごくキレイです。

うっとり手にして見ていたら
アールとおここが目をギラギラさせてやってきたので

急いで手と肉球が届かない所に飾りました。


100402_a2.jpg
これは雲をイメージしたブローチ

フワフワの羊毛にしずく型のパールがちょこん。

100402_a.jpg
アンティークレースをあしらったガーゼストールにつけたら可愛くなりそうです♪



そしてたくさんの貴重なメルスリーも頂いてしまいました。

100402_a3.jpg


あまりに素敵なので、全部アンティークチェストの上に飾って毎日見ています。

Tさん、暖かい気持ちと素敵すぎる作品を本当にありがとうございました。



ちなみに私が送ったものはこちら

ピンクがお好きとのことだったので
ピンクシリーズでまとめてみました。

100329_3.jpg


まだまだ続くよ交換会!

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

