--/--/--


スポンサー広告
2010/01/28

モヤモヤしてます



先々週、微熱と頭痛があったのですが
翌日には復活して、体が丈夫になったかも?!
なんて調子こいておりましたら
その後、度々微熱が出るようになってしまいました。


頭痛は軽くて、頭全体がじんわり・・・という感じなのですが
微熱がずっと出続けているせいか、体力を消耗しています。

寝ていなくてはいけない程でなく、気分はとても良いので
(むしろちょっとテンション高い 笑)
アールと楽しく過ごしていますが
なんとなく気になったので、病院で血液検査をしてもらいました。


そしてなんとなくそんな気はしていましたが、検査結果は異常なし・・・
風邪ですらありませんでした
(もちろん妊娠でもありません




一体何なの~!



もやもやするぅ~!!




最初に微熱が出た日から数えると、今日でもう2週間と3日。

色々検索してみるも、質問している人はとても多いのですが
結局何だったのかが書いてなくて分からず・・・


とりあえず、抗生物質を飲みつつ
また来週血液検査です



・・・というわけで、ちょっと疲れやすいため
省エネモードで生活しております。
メールのお返事遅れてすみませんm(_ _)m
少しずつお返事しておりますので、もう少しお待ち頂けると幸いです。


cat5.jpg

疲れすぎないよう、ミシンはちょこっとずつにしています。



アネモネ花びらマルシェとセットにするふんわりがま口が出来上がりました。

100128.jpg

タックを入れたので、レースはあえて付けなかったのですが・・・

ちょっとさびしい感じ。

アンティークモチーフを付けるか、チャームを付けるか
悩み中です。

100128_2.jpg

チェーンの持ち手つきです。

100128_3.jpg


そろそろ色んな布あわせした作品が作りたくなってきた!
早く微熱下がれ~のポチっとお願いします^m^

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/22

フラップ!フラップ!


今日も暖かかったですね~♪
お散歩から帰ってきた後も、サンルームでご機嫌に遊ぶアール

記念すべき初めての1歩を歩いてから
まだ2週間ちょっとしか経っていないのに
もうヨチヨチと長い距離を歩けるようになりました。

そのせいか、抱っこしていても降りたくて仕方がないもよう。

そろそろ靴の練習を始めようかな





花びらマルシェ・・・本体の画像ばかりが続いたので
今日はフラップです。


小さな刺繍なので、アールがお昼ねをしている間に
やあ!と完成させました。


100122.jpg

アネモネの紫なので、紫つながりでスミレ。
レースも、スミレです。


フラップのマグネットホックは4箇所付けています。
これはバッグのどちら側からでも開けられるようにする為です。

100122_2.jpg


100122_3.jpg


開けるとこんな感じ

100122_6.jpg

100122_5.jpg


完成間近!
100122_4.jpg


・・・今日はオーダー分のフラップと内袋を頑張って作ります


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/20

外本体が出来上がりました


暖かい日が続いています
お天気がいいと、気分もいいですね~^^
今年はバラの植え替えをしたかったんだけど・・・
もう遅いかな



花びらマルシェ、外本体が縫いあがりました。


画像が代わり映えせず、ちょっと飽きてきましたね

2つ目のオーダー分も裁断しつつなので
少し時間がかかっています。
(昼寝をしているせいもありますが


このバッグで一番の難所(というほどでもないけれど)
外ファスナーポケットが無事付きましたので
今夜は内袋を作ります。


もうしばしお付き合い下さいませm(_ _)m



100220.jpg


100220_2.jpg


そういえば、先日またご質問頂いたのですが
バッグを縫うときの針と糸についてちょこっとメモです。

私はバッグを縫うとき、通常針は16番、糸は30番のものを使っています。

針は11番・14番・16番・18番をそろえていて
生地の厚みによって変えて使っています。


バッグ本体は、もともと厚手の生地に更に接着芯を貼り
更にスライサーという芯も貼るので、結構な厚みになります。

普通地用の針(11番)と糸(60番)でも縫えないことはないんですが
弱いので糸が切れることがあります。

丈夫で長持ちするバッグを作るためにも、厚手用の針と糸をお勧めします。

それと、一度ご相談頂いたことがあるのですが
普通地用の針と糸で何度も往復して縫うのは
お勧めできません。

表に針穴の跡がいくつもついて、糸が何度も往復しているのは
見た目が美しくないですし
針穴が開きすぎると、生地自体が弱くなってしまうからです。


バッグを作られる方は皆さん知っていることと思いますが
私も初心者のころ、知らなくて針を折ったことがあるので(恥)
初めて~という方にちょこっとメモでしたm(_ _)m



脱線しちゃった
最後に底画像を・・・

100220_3.jpg

底板入りでしっかりです。


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/01/18

少しだけ。


土曜日、ちょっと微熱があったので念のため
風邪薬を飲んで、早めに就寝。


日曜日、起きてみたら・・・










大黒柱がダウンしていました


オーイ(笑)
昨日元気だったよね?

むしろ私のほうがフラフラしてたよね?!




私はさっさと寝たので知らなかったのですが
大黒柱も寝る前、寒気がしていたそうで・・・
(風邪薬飲んでねてよっ

ほとんど寝込むことがない丈夫な人なのですが
熱が出てさすがにキツかったらしく
丸一日寝込んでいました。


私のほうは相変わらずの微熱と頭痛・・・

でも動けない程ではなく、微妙な症状だったので
せっせとアールの相手をしておりました。


アールがお腹にいたときから、今まで一度も寝込んでいない私。

今朝は起きたら全快しておりました

出産して、体が丈夫になったみたい?!



そんなわけで、ミシンはほとんど進まず・・・


レースとフリル部分のリネンを紅茶染めして、レースを縫いつけただけで終わりました。


100118.jpg


フリルはまだついていません。

100118_2.jpg


このサンプルバッグのイニシャル刺繍は S です。

100118.jpg


花びらマルシェ、とてもご好評頂いて嬉しいです*^^*

工程が多くて少し時間がかかりますが
頑張ってUPしていきまーす!


ランキングUPしてきました!
ありがとうございます*^^*

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/16

アネモネ*パープルで


去年からリクエスト頂いていた花びらマルシェ

今回はアネモネのパープルです。


3色の刺繍糸でイニシャル刺繍を入れました。
色が・・・見えにくいですが

100116_3.jpg


100116.jpg


内布はコスモのハーフリネンです。
とてもやわらかい感じのローズ柄です。

100116_2.jpg


今回はイニシャル刺繍のオーダーにさせていただきます。
(1点のみの予定です)

ハンドメイドならではなので、大好きなイニシャル刺繍。
名前のイニシャルが入っていると、自分のもの!って感じがしませんか?^^


いつか、イニシャル刺繍入りでいつでもお好きな時にご注文頂ける
オーダー商品が作れたらいいなーと思っています。
(が、頑張って実現するぞう)



画像のものはサンプルで、もうひとつ、刺繍の部分を別にして裁断しています。



昨晩はせっせと刺繍をして、気が付いたら結構遅い時間
楽しくてついやめられなかったんですが・・・
今日はそのせいか少し熱っぽいような(汗)
皆さん、乾燥が激しくなっていますのでご自愛下さいね。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
rankingbanner.gif




制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/14

古い箱


実家に帰ったとき、古い箱をもらってきました。

一緒に物入れを整理していた母が
なんでこんな古いものが??
と首をかしげた程、レトロなものらしいのですが
元々ジュエリーを入れて持ち運ぶための箱なので
革張りでとてもしっかりしています。


指輪を入れるための箱だったので
中のスポンジをはずして、アンティークファブリックを貼りました。

100114.jpg



レースのハギレを並べると・・・

100114_3.jpg

見えなくなりました(涙)



スタッキング出来て、手ごろな大きさなので
デスクの上において使っています。

100114_2.jpg


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/01/06

本年もどうぞよろしくお願いいたします


明けましておめでとうございます。

昨年はブログを見に来て下さる方
ポチっと応援してくださる方
ショップやオークションでQuilt meの作品を手にして下さった方
ブログ仲間や、暖かいメールを下さる方・・・

たくさんの方にお世話になりました。

皆様のおかげでQuilt meもここまで続けてこられました。
ありがとうございます。

今年も、のんびーりミシンや育児をしながら
ゆるゆるすごせたらいいな、と思っております。

そして、今年の目標はシンプルに暮らすこと。

持ちすぎず
あれもこれもと欲張らず
今ある物や幸せを大切に



本年もどうぞよろしくお願いいたします*^^*



091215_7.jpg


*今日も遊びに来てくださってありがとうございます*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

