2009/10/30

PSPケース*親子ポーチ*


お誕生日プレゼントにリクエストをもらったので
PSPケースを作ってみました。


う~ん、すみれリネン・・・とってもかわいいです
久しぶりにロールボストンも作ろうかな♪

先日購入したミニ差込錠を付けてみたらピッタリでした。

091030_6.jpg

フラップを開けるとソフトが入るミニポケット

091030_4.jpg

中にもキルト芯入りのフカフカポケットを4つ付けました。
すみれリネンの色違いです。

091030_3.jpg

そして親子ポーチの由来は・・・


これです

裏面に電源用のポーチをおんぶさせてみました。

もちろん取り外し可。

091030_2.jpg

以前DSケースを作ったときに、電源も一緒に入れられるようなサイズにしたのですが
PSPの電源って意外と大きくて・・・

せっかくスリムなゲーム機ですので、電源を持ち歩かない時は
単品で持てるようにしてみました。

表につけた蝶のモチーフはスイスのアンティーク
電源用ポーチにもお揃いで蝶のファスナーチャームを付けてみました

これからラッピングです。
気に入ってもらえますように


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/28

大好きな布


トワルドジュイ・・・

初めて目にしたのは、高校生のとき。
洋書のインテリア雑誌に出ていて一目ぼれでした。

まだ子供には似合わない、赤でまとまったシックでゴージャスなそのインテリアは
大人になったら絶対こういう部屋にするんだ!
と深く目と心に刻まれたのでした。

それ以来、インテリアはずっとクラシックな感じが好きです。
ただ、ずっと、20代まではライフスタイルや年齢に合わない気がしていて・・・
(10代の子がブランドバッグを持っているのに違和感を感じるタイプです)

でも私も今年30歳になったことだし
これから少しずつ取り入れてもいいでしょうか。
許してもらえるでしょうか。
(誰に言ってるんだ)


今はまだアールがよだれのついた手でベタベタあちこち触るので
高い布は使えませんが、少しずつそろえていけたらいいなーと思っています。


何故トワルドジュイの話なのかというと
最近そんなこんなで(?)正規品の布から、そうでないものまで
好みにぴったりの布を探し回っているのですが
ひとつ、とても素敵な布を見つけたのです。

ずっと探していたベージュ色の生地

091026_8.jpg


細い線で全部描かれているので、ベタっとしておらず
柄のひとつひとつが主張しすぎません。

もちろん、顔も怖くありません(笑)


本当はバッグの内布に使う予定で購入したのですが・・・
我が家のカーテンの色にピッタリ!!

091026_6.jpg

これは・・・!
インテリアに使わせてもらうしかないでしょう!


そしてなんと、コレ実は有輪商店さんの布なのです。
正規品ばかり探していて、なかなかピッタリ好みの生地に出会えなかったんですが
国産の布で出会えるとは~

実際のアンティークのトワルドジュイの柄を復刻したものだそう。
お値段もリーズナブルです。

インテリアファブリックに使うには、少し薄めですが
有輪さんの布は質がいいので、裏をつければしっかり使えそうです。

まずはクッションカバーかな。

YUWAさんのトワルドジュイ柄の生地はこちらで購入しました

Je Suis Roseさん (SHOP)
ブログ


喜び勇んで注文させて頂いたら、新しいショップでは
私が初めてのお客さんだったとのこと!
びっくり~(嬉)
さらにQuilt meを知っていて下さって
2度びっくり!(驚)

オーナーのakikoさん、とっても素敵な方です。
素晴らしく丁寧な手仕事・・・ヴィクトリアンなハンドメイドもなさっています。

akikoさん、これからもお世話になります♪




◆ちなみに・・・
表地がトワルドジュイだと濃くなりそうだったので・・・
うちはレースカーテンがトワルドジュイです。
夜閉めると見えなくなるのが残念。

091026_2.jpg

*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/10/26

サンルームもどきがやってきた


最近めっきり寒くなったので、ついに空調をONにしました。

こたつがない我が家・・・

年末に夫の実家に帰ると

おここが嬉しそうに丸くなるので、それを見るのが楽しみです


本日は台風の影響で朝からしとしと雨・・・

寒い一日だったので、アールとおここに挟まれて暖まりました。

091026.jpg



先週末は、以前から計画していたサンルームもどきがやってきました。

家を建ててから、キッチンにあるはき出し窓にウッドデッキを付けるかどうか
ずうっと夫と悩んでいたのですが
(子供ができたら、カルピスよ~とキッチンから言ってみたかった)

色々な点でやっぱりサンルームもどきに決定。



一番の理由は、これまで乾燥しがちな我が家の加湿対策もかねて
部屋干ししていたのですが、子供が生まれたので
洗濯物を太陽に当てたくなったこと。
(我が家はUVカットの窓なので殺菌できた気がしなくて・・・

ベランダがないので、太陽に当てようと思ったら庭に干すしかないのですが
ここで私の潔癖が邪魔しました

今は誰も花粉症の者はいませんが、将来なるかも・・・
周りは畑が多いので、土ぼこりも飛んでくるし
何より、緑が多いと虫も多い


あくまでもどきなので、機密性はなく部屋としては使いません。
洗濯物を干す以外は、越冬が難しい植物を保護する予定。


ドキドキのおここ

091026_7.jpg

忙しくて途中経過の写真が撮れず・・・
あっという間に2日で完成してしまいました。



よいしょ

091026_4.jpg


外が見えていいっすね

091026_3.jpg


気候のいい時期はおここのお昼寝スポットになりそうです

091026_5.jpg

少しずつインテリア(?)を整えていこうと思います。


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
my favorite | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/23

STOF社のフランスリネン*アンティークローズ*


新しいSTOF社のアンティークカラーが素敵なローズリネン

ローズのみの生地が届きました♪

091023.jpg

華やかでとっても素敵です。
ストライプ×ローズのリネンもあったので、譲っていただいた分もあったのですが
こちらも注文しました。

ローズのみの生地は、今のところ日本では売られていません。

でも・・・フランスのネットショップ、写真がすごく小さくて
色なんかもよくわからず、ちょっと不安だったので少しだけ注文しましたが

開けてみて素敵~!と声が出ました*^^*


ストライプ生地の細いローズの方(ちりばめられている柄の方)

そこはこのローズのみの生地の縮小版のようです。

091023_2.jpg


包みを開けたとき、生地がぱっと輝いて見えたのですが

よく見ると地が素敵なんです。

091023_4.jpg

縦糸がホワイト、横糸が亜麻色の糸で織られています。
(写真だと見えませんね

なので、離れてみるとシルバーっぽい感じの色なんですが
とても深みがあります。

ローズも程よい大きさでとても上品!
バッグはもちろん、小物作りにも大活躍してくれそうです♪

ローズの魅力全開なのに、決して派手すぎずおばちゃんぽくない・・・
さすがフランスです。


しかし・・・生地がまた溜まってきたので(涙)頑張らないとね・・・



小さな差込錠とアルミバネ足を購入してみました。
このローズの生地には、ちょっとレトロなアンティーク感漂う金具が似合うので

アルミバネ足のバッグも作ってみたいと思います。


091023_3.jpg


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/20

ピンクすみれと変形トート



花びらマルシェとアンティークポーチ出品中です
明日の夜終了です。

auc.gif



マチがちょっと変形するトートを作りました。


ちょっと前に作りかけを載せていましたので、今日は完成写真を。

091020_6.jpg



091020_2.jpg






091020.jpg


違い・・・わ、わかりますでしょうか~

実際に肩にかけてみるとバッグの上部がペタンとくっつくので
サイドの部分がスリムに変わっているのが分かりやすいのですが・・・



中はこんな風になっています。

レザーで引っ張っている部分は取り外しがしやすいように
鉄砲ナスを使いました。

091020_3.jpg

091020_4.jpg


cat5.jpg


とっても素敵な生地が届きました!

淡いピンクのすみれがモチーフのイギリスリネンです。

091020_7.jpg

時々お世話になっている aya's cafeさんで購入

左のクリーム地にピンクのすみれ柄は以前少し購入していたのですが

とても素敵だったので、右のベージュ地も今回購入してみました。
合わせて使ってもかわいくなりそうです*^^*

091020_8.jpg

すみれモチーフの生地は時々見かけますが
何故か?ちょっとどこか違うような・・・

茎と葉があってこそのすみれだと思うのですが
それをまとめて、または散らばるように配置するのは難しいのかもしれませんね。

この生地は流れるような優しい曲線の柄となっているので
可憐な雰囲気がとてもよく出ていて気に入りました

リンクの許可を頂きましたので、お買い物はこちらからどうぞ♪
aya's cafe 手芸材料とフランス雑貨のお店

とってもレアな手芸材料もあってお勧めです!



*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/10/19

ホームスパンリネンの刺繍ポーチ出品しました


刺繍ポーチ出品しました


花びらマルシェと同じ日の水曜日、 22時 32分 終了予定です。
よろしくお願いいたします。


こちらから↓

091019.jpg


レザーの持ち手を作ったのですが
チェーンのほうがアンティークの雰囲気にぴったりだったので
結局こちらを採用しました。


ちょっと大きめサイズにして、ヒップバッグにしてもいいかも

時間があったらパープル系も作りたいと思います。


cat2.jpg


◆オークションの取引ナビについて◆

今年、オークションで何度か出品や落札もさせて頂いていますが
取引ナビに記入・送信しても反映されないことが何度かありました。

今年は数える程しかお取引させていただいていないのですが
その数回の中でも、3~4回ありました

あるときは、私が落札させて頂いたのですが
お互い何度も書き込んでいるのにひとつも反映されず・・・

いつもお付き合いをさせて頂いている方で
お振込みや発送も勝手が分かっていたので
一度もメッセージをやり取りしないまま、無事お取引完了ということもありました ^^:

ですので、取引ナビが来ない!
という時も、必ず再度確認してご連絡致しますので少々お待ち頂けると幸いです。

また、不安な方は yukasan@mbp.nifty.com

こちらでメールもお受けしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/17

◆出品しました◆



ステッチガーデンの花びらマルシェ&がま口ポーチ

出品しました。

10月 21日(水曜日)  22時 18分 終了予定です。
よろしくお願いいたします ^^

↓こちらから

DSC_2922.jpg


今日は薄曇の空でしたが、庭仕事にはもってこいの気温

最近また庭を改造し始めているので、土をガシガシ移動したり
穴を掘ったり、砂利を敷いたり・・・力仕事頑張りました!

土をいじりながら、ご近所さんとおしゃべりしつつ・・・
庭で働くのは、バッグを作るのと同じくらい好きです


そして今年の秋植え球根は、チューリップの八重咲きを2種類と、スノードロップ
アイフェイオンにつりがね草を植えました。

ここ最近ピンク系が多かったので、来春の庭は
ホワイトメインに淡いブルー&パープルになる予定です ^^

まだまだ日々のお世話に時間が取れなくて
理想のマイガーデンにはほど遠いですが・・・

バッグと同じで、こちらも作る過程が楽しいので
少しずつ作っていけたらいいなぁと思います ^^



◆ホームスパンリネンに刺繍したポーチ 完成まであと一歩です ^^

091015_2.jpg

091015_6.jpg

チャームとレザーの持ち手をつけて完成したら出品します♪


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/15

アンティークが似合うリネン*STOF社のアンティークローズAnais


フランス STOF社のリネン

アンティークな色合いが素敵な Anais という名の生地です。

うーん、写真だと何故かピンクが少し浮いて見えます。

ネットショップで見たら、ハデハデな色に見えたので購入は見送っていたのですが
いつもお世話になっているHさんが送ってくださり、手にとってみたら
とても素敵な生地でした!
(Hさんいつもありがとうございます*^^*)

写真よりももうちょっとシックな落ち着いた色合いです。


091015.jpg

水通ししていたら創作意欲がムラムラと湧き・・・
早速レースを合わせてみました。

あまりかわいらしいレースだと、おばちゃんぽくなってしまい
リネンレースは色も雰囲気も合うけれど、何かが足りない・・・
色々試してみて、素朴な雰囲気のアンティークレースが一番似合うと感じました。

古くて、素朴で、ベージュがかった濃い目の色がよく合います。

STOF社のリネン生地はたくさん手にしてきましたが、
この生地が一番アンティークレースが似合う生地じゃないかな

クラシックな雰囲気が漂うこちらの生地、ローズのみの生地を購入しましたが
ただ今フランスより到着待ちですので、届いたらバッグを作りたいと思います♪



*しばらく更新がなかったのに
毎日ポチっとして下さった皆様、ありがとうございます!
更新頑張ります*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/05

ちょっと脱線


今週は雨続きの予報です@関東

雨の日は何故か・・・猛烈に掃除をしたくなります。

普段の掃除では行き届かない隙間を・・・きっちり、隅まで。


じめっとしたお天気なのでせめて家の中をスッキリさせたいのかな。

今日は脱衣所とキッチンをピカピカにしました

さらに、洗濯機も うおーっと動かして下の部分(何というのだろう)
もピカピカに。


週に1度、雨が降れば我が家はいつもピカピカになるのに(苦笑)



cat5.jpg



ハンドメイドは、ちょっとステッチガーデンの花びらマルシェから脱線して(またかい

新しい形のトートを製作中です。


091005a.jpg


コンパクトで普段用に使いやすいサイズです。

091005_2b.jpg


花びらマルシェのファスナーチャームは
ミニサイズのクロスステッチのお花と、アンティークリボンを入れてみました。

091001_2.jpg


今月はまた忙しいですが頑張ります!
ポチっとよろしくお願いします


rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/01

ハマるクロスステッチ

クロスステッチ・・・一度ハマルとなかなか止まらない性格です

先日購入した新しいフランスの本から
素敵な図案を見つけたので、当てもないまま刺してみました。

糸は3色使って微妙にグラデーションさせています。

091001.jpg

ホームスパンのアンティークリネン
目が詰まっていて細かい・・・!
でもこれぐらいの細かさだと、ラインが美しく出て
糸もみっちりなので好きです。

図案としてはまあまあの大きさがあるのですが
生地のおかげで、思っていたよりずっと小さなサイズになりました。

ホームスパンなので、糸の太さにばらつきはありますが
おおよそ横に2目で3mmです。

夜は電気の下でやると目がやられるので
昼間、アールのお昼寝中に毎日少しずつ刺しました。
随分時間がかかったなぁ


091001_3.jpg


本当は a の文字の上、リボンの下部分に○の図案が入っていたのですが
ここにチャームかなにか付けたいので、空白にしました。


色違いでも刺しているのですが、大きさがポーチにぴったりなので
刺繍が美しく見えるよう、フラットなポーチに仕立てたいと思います


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*
ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |