--/--/--


スポンサー広告
2009/08/30

侵食するハギレ達



すっかりご無沙汰してしまいました。

最近肩~腰にかけてのコリがひどく
ミシン部屋にこもっておりません。

今体重が8.5キロあるアール
グズグズのときや、寝かしつけのときは抱っこorおんぶでないとダメなので
筋肉痛がヒドイです

整体に行きたいけど、定期的に通うのはムリ。
ああ~なんとかならないものか。

世のママさんたちはどうやって解消してるんでしょうか?!

ゆっくり温泉にでもつかりたいなぁ


しかしそれもまだ遠い夢なので・・・

気分転換に今日はちょっとハギレの整理をしようと
重い腰をあげてみました。


ハンドメイドにつき物の悩みの種・・・それは端布の整理。
独身時代、細々とネットショップをやっていた頃は端布はどんどん捨てていました。

その頃は、まず作りたいバッグを絵に書いて
それに必要な分だけ、生地を購入して使い切る形だったのと
「この生地、たくさん買っておかないともう手に入らないかもしれない・・・」
なんて考えず、その時々でかわいい生地を見つければいいや、と思っていたので
全然端布がたまらなかったのです。

今思えばなんてエライんだろう(苦笑)

ところが、ここ数年は 生地のコレクターになってはいけないいけない・・・
ここでポチっとしてはいけない・・・

とつぶやきながら誘惑に勝てず、注文ボタンを押してしまう始末。


生地はどんどん増えて、好きな生地だと端布も捨てられず
布に囲まれている幸せを噛み締めています(苦笑苦笑)


一体どうしてこうなったのか考えてみたんですが
ズバリそれは、かわいい生地が増えたこと。
デザイナーさんや作家さんオリジナルのリバティや生地が
今はたくさん売られているし、ネットショップも7.8年前より断然数が増えました。
手作りブームで、雑誌も増えました。


昔はアンティークのレースやファブリックなんて
しがないOLがたくさん買えるほどの値段ではなかったので
雑誌を見てはため息をつき、遠い憧れの存在として見ているだけでした。

それが今はうれしいことに結構身近に手に取ることが出来ます。


本当にそれは嬉しいんだけど、布がたまっていくよー!

オリジナルの生地だと、限定ものなんかも結構あったりして
まさに、逃したらもう出会えないかも・・・と思ってつい注文してしまいます。


実際、買っておいてよかった、というものもあるのですが
このままでは本当にコレクターと化してしまうので
心を鬼にして?
今年は結構手持ちの布を使っています。

しばらくぶりにコンニチハの布だったりすると
結構新鮮に見えたり・・・


前置きが長くなりすぎました。

というわけで、とりあえず端布の整理をしようと思ったのですが
これまでは色別にカゴに入れたり
袋に入れたり
畳んでちょっとずつずらして並べたり
色々してきたのですが、やっぱり布あわせするときにちょっと不便を感じていました。

ある程度大きさがあればいいのですが、小さいものは視界に入りにくく埋没してしまうし
布あわせするときにドサーっと散らかってしまうのが気に入りません。

そこで、いつかどこかで見た(あいまい)ファイリングを使って整理してみることにしました。


大まかに色分けすると、ブルー・パープル・グリーン・ホワイト・ピンク(赤系統)
という感じでしょうか。

まずはブルー系を入れてみました。

090830.jpg
リバティも、アンティークファブリックも入れちゃいます。
リバティだと2mぐらいのものまで入れてしまいます。

ここで、カペルの水色を持っていることに気がつきました。
昨日ほしいなーと思ってネットで見ていたところです。
あぶない・・・


思っていたより少なかったブルー系

無印の40ポケットクリアホルダーはちょっと大きすぎたようです。

そこで今度は後ろ側からパープル系を入れてみました。

090830_2.jpg

入るには入ったけど・・・・
ふくらみすぎじゃないかい・・・?

1~2mあるものも何枚か入れてしまったので
クリアファイルが半分埋まったところでこんなになってしまいました。


ですが、まあとりあえず手持ちのものは入ったのでよしとしましょう。

アンティークのリネンや、大きいサイズのジャーマンファブリックなんかは
畳んで棚に入っています。

棚に入れてみました。

090830_3.jpg

立てて置くと、布の重みでクリアファイルがぐにゃっとなるので
横置きで。

うーん・・・見た目がイマイチです。
なんかもっさりしてるし。

そして棚の方々に見えるのは
ピンク・ベージュ系のファブリック達。

・・・この量はクリアファイルで整理できそうにありません
しかも、さらにこことは別に、まだ他のカゴにもたっぷり控えています。

明日クリアファイルを追加で買いに・・・行こうかどうしようか迷うなぁ・・・
(この収納、失敗だったかも・・・と思い始めている)



とりあえず、一番いい整理方法を実行せねばならないようです。



・・・・それは・・・・・








使う











端布収納、ゴールはどうやら遠いようですので
その間に少しずつでも消費することにします(苦笑苦笑苦笑)


がんばれ~のポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m


rankingbanner.gif







制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/08/19

◆出品しました◆

イエローアネモネの花びらマルシェ&がま口ポーチ
横長ラウンドショルダー


2点出品しました。

終了は今週日曜日の夜です。
よろしくお願いします*^^*

090819_3.jpg




またまた久しぶりの出品作業・・・
花びらマルシェを出品し終わってからぼやぼやしていたら
ショルダーの終了時間がマルシェトートより1時間近く遅くなってしまい
もう一度出品しなおしました


ブログもなかなか更新する時間がもてず、すみませんm(_ _)m

相変わらず親ばか全開でRと楽しく過ごしております。


最近まったく目が離せないアール(息子・7ヶ月)

おなかにいる時から暴れん坊なのは覚悟していましたが
もう、すごいです

時々女の子の赤ちゃんを見ているとあまりのおとなしさ・静かさに
びっくり


でも「もう人前で抱っこさせてくれないの~」という幼稚園年中さんの
男の子を持つママ友の言葉をきくと
今のうちにとにかくかわいがりたーい!
という気持ちが先行して、今はとにかくべったりです。

まあ、あと2・3年はのんびりいくことにします ^^;


cat4.jpg


おここのことが大好きなアール

近くにいるのを見つけると
キャハ!ハヒ~
とテンションがあがり、満面の笑みで這っていきます。

090819_6.jpg

おここの方は、アールがやって来たときからほとんど興味がないようで
ダダダっと近寄られたり、触られたりすると迷惑そうにするだけです。

ああ、アールの片想い。



一方、おここは誰に熱い視線を送っているのかというと・・・

090819_4.jpg


090819_5.jpg

お隣のおばあちゃん猫、みーちゃんです。
人間でいうと多分90歳ぐらい。

よくうちの庭に遊びに来るんですが
時々網戸越しに呼びかけてみるも、シャーっと威嚇されて引き下がるおここ・・・

こちらの片想いも実らないようです。


切ないねぇ



*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(14) | Trackback(0)
2009/08/09

アンティークレースいろいろ


フランスからアンティークレースが届きました。
日本のウェブショップのように、親切にお手入れされて売られているものではないので
かなり汚れています。


でも、この汚れを落とすのも楽しみのひとつなんですけどね。

一度も使用されていないものなので状態は結構よいです。


090809.jpg





中でもお気に入りはこれ

090809_3.jpg

幅1センチくらいのスカラップレースです。
幅1センチくらいの小さなレース、かわいくて大好きなんですが
(使い勝手もGood

ありそうで、なかなかめぐり合えません。

しかも大好きなスカラップ!

今回はラッキーなことに反で購入出来たので、大切にせねば~

台紙も素敵で、このままの形でとって置きたいぐらいですが
思い切ってお洗濯しました。



お買い物ついでにアンティークリネンもロールで購入してしまいました。

ついで、という割にはこのリネン自体の値段より送料の方が高かった・・・
布は、ヨーロッパからだと送料がすごいですね。

090809_2.jpg


今日はゲリラ豪雨に地震まで!
なんだか全然夏っぽくないお天気が続いていますが
皆さんご自愛下さいね

*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/07

◇アネモネショルダー完成です◇


イギリス・クルーニー社のレースをふんだんに使った
アネモネショルダー、やっと完成しました


090807.jpg

ころんとした形がかわいい楕円形です。
なんでも今年は丸っこいフォルムのバッグが人気だとか!

最近マイブーム(死語?)のリボンを付けたデザインのものも作りたいなぁ

090807_2.jpg


パンジー柄のレースはサイドにあしらいました。
Dカンを付けた部分にはアンティークの黒いリボンをあしらって、ちょっと甘い雰囲気が引き締まったかな?

090807_5.jpg


底マチ~開閉口マチにかけて緩やかにスリムになっていくフォルムです。

090807_3.jpg


中のギャザーポケットは2室に仕切ってあります。
反対側はフラットな1室の大きめポケットです。

090807_6.jpg


あとはショルダー紐を付ければ完成です。

容量が結構確保できたので、普段のお出かけには充分だと思います。

準備が出来れば来週にでも花びらマルシェと合わせて出品したいと思います。


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/03

新作◆アネモネショルダー



アネモネ花びらマルシェ、作り始めてから丸々1ヶ月以上経っておりますが・・・

ちょっと中断して、お揃いのショルダーバッグを作り始めました。


090803_2.jpg


こどもが生まれてから、出番の多いショルダーバッグ。

土日にお出かけする時は大き目のマザーズバッグ
ちょっと荷物があるときはワンショルダーの柔らかいバッグ
そして、一番日常的に活躍してくれるのが、肩掛け出来る小ぶりのショルダーバッグです。


ここ2年くらい長財布を愛用しているので、横長のものも入るよう
楕円型のラウンドショルダーにしました。


イエローアネモネの色に合わせて、軽やかなオレンジでクロスステッチを。
リースの中にアンティークイニシャルモチーフを入れました。


090803.jpg


フロントポケットは先日のノッティンガムレースをあしらって。
なるべくコンパクトに&でもある程度容量も欲しい!
というときに便利な、定番の折りたたみポケットをつけました。

090803_3.jpg


花びらマルシェは今週中に出品できる・・・・・・・・・・・といいな


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

