2009/07/31

英国クルーニー社のレース


イギリス・ノッティンガムといえばロビンフッド?
私の中ではノッティンガム=レースが一番に浮かびます。

「ノッティングヒルの恋人」も何故か毎回浮かびます。
だってちょっと似てる



200年も前に発明された最初の(?)レースを編むマシンで作られた
伝統的なリバーレース。

久しぶりにクルーニー社のものをいくつか購入しました。


090731_4.jpg

とても細い糸で織られています。
パターンや織り方は1800年代に発明されたマシンそのまま。


なかでも、新しく見つけたこちらのパンジー柄がお気に入りです♪

090731_2.jpg


以前購入したレースは、少しずつ大事に使っています。

↑記事の真ん中の写真の細いレースはアネモネがま口のサイドにあしらいました。

090731_5.jpg


さあ!
今日は待ちに待った金曜日です。
Rも今日は20時台に寝てしまったのでこれからトートを仕上げます!


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/07/28

アネモネぷくぷくがま口



アネモネ花びらマルシェとお揃いのがま口ポーチが完成しました。

今回もかなり時間かかっちゃってます
がま口なら一日で1個出来るハズなんですが
なかなか時間が取れません~


日曜日は最近出来た大きなショッピングモールへ。
あまりRを疲れさせてもかわいそうなので、ちゃちゃっと目的のものを購入しつつ
バーゲンもチェックしつつ(^^;

両家のジジババが、余りあるほどRの洋服を買ってくれるので
もういらないのに、かわいさに負けてつい購入。

もちろん、おここへのお土産も忘れずに。
新しいおもちゃとマタタビの木(栽培するやつじゃなくて、木の枝が小さく切ってあるもの)
を購入したのですが、期待していたマタタビの木にほとんど食いつかず

かなりの飽き性なのでおここのおもちゃBOXはいつも一杯です


さほど歩いていないと思っていたのですが
月曜日になってふくらはぎに筋肉痛が!

ハァ~  この、遅れてくるのが歳ってやつなのね。

頑張れ三十路



さて、そろそろイエローアネモネの画像も飽きてきた頃かもしれませんが
一応いっときましょう。


今回はふんわりギャザーを寄せたデザインにしました。

口金のサイズは15センチ、ぷくっとしているので容量大きめです。

090728.jpg


反対側も撮ったつもりが、全部こっちがわの写真でした

090728_2.jpg


今回はマルシェバッグのファスナー部分はチャームではなくて、レザーにしようかと思っています。
コーヒー染めしたアンティークのレースモチーフはがま口の方に付けようかな?





◆◇ オマケ DE おここ ◆◇


「これ食べられるんかな?」

090728_4.jpg



「なんですの?」


(食べないでね~)

090728_5.jpg



「いんや食う」


(あ゙~やめて~)

090728_3.jpg
(注:遊んでいるだけで本当は食べていませんので、大丈夫です。あしからず)





2年前のチビおここ


071031_2.jpg


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/23

花びらマルシェの中身


う~ん、今週もちょっとバタバタしています。


つい昨日まで夫の実家にいた気分だったんですが
もう木曜日?!

Rが生まれてから、毎日まさに飛ぶように時間が過ぎていて
自分では色々と頑張っているつもりなんですが
気がつくとアレもコレも処理出来てない?!
ばかりでびっくりします




イエローアネモネの花びらマルシェの画像をちょっとだけ。

今回のお揃いポーチはがま口にしようかな?
大柄なので、花びらタイプのポーチだと柄が切れてお花が見えなくなりそうです。

090718.jpg

レースモチーフを付けようと思うのですが、なんとなくスペースが微妙・・・


今回も花びらの合わせ部分は両面ともファスナーポケットです。
意外と容量あります。

090722_3.jpg


巾着型の入れ口でたっぷり入るので、マザーズバッグとしても使えるかな、と思います。

薄めのものでも、ブランケットを入れるとバッグからはみ出しませんか?
うちはいつもバッグからモコっとはみ出ています。

あ、皆さんはちゃんと畳んできちっと入れてるのかな


090722.jpg

巾着型は面倒なようですが、別に紐を引かなくても、かぶせるようにしておくだけでも
中の荷物は見えないので、ズボラさん(私のこと)にもイケます。


中もレース生地です。

今回はたっぷりレース生地を使ったので、巾着部分を開けると
ぱーっと明るい感じになりました。

090722_2.jpg


今回はお揃いのミニショルダーも作ろうと思います


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/18

やっと完成!


ひゃー

あっという間に一週間経ってしまいました。

今週は何だかんだとあって、ミシンを踏む
時間と体力がなかなか確保出来なかったのですが
何とかアネモネ花びらマルシェ、完成しました~

今回は入れ口部分を巾着型にしてみました。

太陽カラーのアネモネにピッタリのレース生地をたっぷり使いました。

デモまだちょっとさみしい感じ?

シンプルも好きなんですが、前回のアジサイ&ローズに比べると
どうしても地味に見えてしまいます


090718.jpg


090718_2.jpg


今夫の実家に帰省中なので、続きは帰ってから…
ポチっとお願いしますrankingbanner.gif
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/07/11

遅咲きのバラ

 

今年の新顔

オーナー ドゥ バルザック


フランスのバラです。

四季咲きで大きな花がつきます。
花びらはオフホワイトにピンクの縁取り。

形もとっても美しいバラです。

でもうちのは花が小さかった
来年は地植えして大きくしてあげようと思います。


090706_a.jpg

090706a.jpg


ずっと欲しかったバラがネットでSALE中!

つるすみれの丘

しかしつるバラが今のところ2本あるので迷い中です・・・



cat5.jpg


素敵なチュールレースが届きました。

現行品ですが、コットンの柔らかい手触り、細い糸で織られた繊細な花模様
淡いクリーム色がとても雰囲気のあるレースです。

090710_2.jpg

090710_3.jpg


購入するとき、一反でしか買えなかったので使い切れそうにありません。

気に入って下さる方がいらっしゃったら、安価にてお譲り致しますので
鍵コメ 又は 左のメールフォームよりメールを下さい
折り返し詳細をご連絡します。



*メールのお返事遅れております。ごめんなさい~
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(11) | Trackback(1)
2009/07/10

アネモネマルシェの続き



ただ今22時26分

さっきから変な音がしているなー・・・ ホッホー
と笛を吹くような・・・

最初は R かと思って見に行ったのですが
R はぐっすり熟睡中・・・

やだなぁ。外に変な人がいたらどうしよう。

まだ夫は帰宅しておりません。


おここもなにやらソワソワして呼びに来ました。




こわごわ窓を開けてきいてみると


ホッホー  ホッホホー






・・・これ、カッコウですか?!


は、初めてカッコウの声を生で聞きましたよ


ていうかカッコウって夜鳴くんですか?!



こちらに引っ越してきたとき、この辺は野鳥の保護区だから、うぐいすもいるよ

と通りがかりのおじいさんが教えてくれて、ちょっと期待していたのですが
(夫も私も街中育ち)


なかなかめぐり合えず。

(種類が全然分からないキレイな鳥はわんさかいますが)


一時期玄関先につばめが巣を作ったりしていたのですが

夜にカッコウなんて!


ああ、田舎って素晴らしい。


夫にもきかせてあげたいけれど、ブログを書いているうちに
どこかに行っちゃったようです。
残念。




・・・変な人じゃなくてよかった ^^;


cat2.jpg



イエローアネモネの花びらマルシェ、外側だけ完成しました。

型紙を作ったとき、最初にアネモネの生地が頭に浮かんだのですが
フリルが合うかどうか自信がなくて。

実際に作ってみたら結構合いました

でも意外と寂しい感じになってしまったので、レースモチーフなども付けようと思います。


090710.jpg


*完成までもう少し~*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif




制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/08

アネモネ花びらマルシェ


今日はRの予防接種の日だったので、朝からの雨で憂鬱だったのですが
午後には晴れて一安心。


早く梅雨が明けるといいなぁと思いながら、先週裁断だけしておいた
夏の太陽のようなフランスリネン*イエローアネモネで花びらマルシェを縫い始めました

イギリスリネンのマーガレット柄(おとといのドロップショルダーの生地)でもリクエスト頂いているので
作る予定ですが、このサイズの花びらマルシェは大柄が似合うので
マーガレットの方はこれより小ぶりの気軽なサイズにしようと思います。


ちょっと画像が暗いですが・・・
パっと明るい黄色の濃淡が素敵で
パープルのアネモネと同じくらい好きな色です。

090708_4.jpg


今回もフリルに使ったリネンはコーヒー染めで色を合わせました。

脇にくるアンティークのガロンレースも同じく染めて。

090708_3.jpg

真っ白なレースも美しいですが
エクリュやベージュ色が最近好きです。



気になるレースと言えば・・・
細い糸で編まれたレースや刺繍がお気に入りです。


こちらはとても薄い生地に細かいハンドワークの刺繍が入ったアンティークのドイリー


090708_2.jpg


090708.jpg


ものすごく細かい図案です。
これは家庭で作られたものではなくて、プロの手仕事。

これだけのものが作れるようになるには一体どれくらい修行するんでしょうか?!

レディシルビアのポプリを入れたサシェに使うと素敵になりそうです ^^



*今年の梅雨明けはいつ頃かな?*ポチっとお願いします*
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/07/06

ドロップショルダー完成です

Tちゃんのドロップショルダー完成しました

本当は土曜の早朝に完成したんだけれど
土日は写真を撮る暇もありません



090706_9.jpg



ショルダーバッグとしても、ハンドバッグとしても丁度いい大きさになったので
持ち手はワンハンドルのものと、斜めがけタイプと2WAYにしてみました。

ちなみに、以前作ったドロップボストンよりも大きいサイズです。

着画がないので比較できませんが・・・


090706_5.jpg


持ち手はslow boatさんのものです。
厚みがあってしっかりしています。


090706_3.jpg

バックスタイルです。
シンプルにまとまったので、ファスナー口のアンティークガロンレースに
フロントポケットのお花刺繍に使った、ダスティピンクの糸でステッチを入れました。


090706_6.jpg


ファスナーチャームはこちらもドロップ型です。
大きめなので開け閉めしやすくて気に入りました。

090706_7.jpg


中は優しいクリーム色のPetit rose

ポケットはこの形では定番のギャザーポケットです。

090706_4.jpg


明日かあさってごろ送れると思います。
Tちゃんもうちょっと待っててね^^


cat7.jpg



ミントがもっさもさになりました。

春に小さな苗を3株植えただけなのがこんなに

090706_2.jpg

たくさん伸びているので
ドライにしてラベンダーのドライと混ぜてみようと思います。


今使っているR用の無添加洗剤が、フレッシュなラベンダーとミントの香りなのですが
洗濯している間中、ずっと嗅いでいたいぐらい爽やかないい香りです。

香りで涼しさを感じるような、そんな爽やかさです。

ラベンダーのサシェだけでも、
お天気がイマイチな日、暑くてムシムシする日、リフレッシュしたいときに
スーっと香りをかぐと頭がすごくスッキリするので、ミントを混ぜて爽やかさUP!を期待しています。


*今日も遊びに来て下さってありがとうございます*ポチっとお願いします
*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/07/02

ダスティピンクの・・・

友人Tちゃんのドロップショルダー

ダスティピンクの刺繍糸で、フロントポケット部分にお花のリース刺繍を。

090702.jpg

久しぶりのクロスステッチ楽しかった


フタの部分には細い糸で織られた繊細なフランスアンティークレースを飾って。

090702_3.jpg

090702_2.jpg

ようやく半分ぐらいの工程まで出来ました。


お出かけに必要なものは大方入るよう
これまでのドロップショルダーより、大きめサイズです。


マチをつけたら、最初にイメージしていたより若干大きくなりそうなので
ワンハンドルのもち手も作ろうと思います♪


************

最近、家族の愛情とか、友情とか、素晴らしいご縁とか
色々と感謝することが多い日々です。


いつもありがとう、と(相手にとっては)唐突に感じるであろう
感謝の気持ちを伝えるのは、ちょっと恥ずかしかったりするけれど
なるべく、言葉にして伝えるようにしています。


生活の面では、育児と家事で一日のほとんどの時間を使ってしまうけれど

少しずつでもハンドメイドしていけることに感謝

こんなゆったりブログでも見に来てくださる皆さんに感謝感謝


また、少し時間が出来たら感謝の気持ちをプレゼントにしたいと思います


皆さん本当にいつもありがとうございます♪

*
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |