2009/04/24

出品しました

お知らせが遅くなりましたm(_ _)m

オークションに出品しました。
こちらから↓

auc.gif 


終了は日曜日の夜となっております。
ご覧頂けたら嬉しいです*^^*



がま口ボストンに親子がま口を入れてみました

なんとなく大きさがイメージ出来るでしょうか?
がま口ボストンの口金は23センチと結構大きめです。
マチも13センチとたっぷり取りましたので色々入ると思います^^

DSC_1682.jpg


さて、かれこれ1週間ミシンが踏めておりません。
ミシンを踏むのはどうしてもRが夜寝てからになるのですが
ここ数日一緒にぐっすり寝てばかりでした
寝かしつけながら、ウトウトしているRを見ると
つい離れたくなくなるんですよね(ハイ親ばかです)

新しい生地も届いたので来週はちょっと頑張ろうと思います。


*あなたの1ポチが今日の活力に!*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(13) | Trackback(0)
2009/04/22

またまたキーケース

アレ!
FC2ブログ・・・今記事を書いていますが
編集画面のレイアウトが変です
画像表示のボタンがテキストになってるし・・・
勝手にセンタリングされてるし・・・私だけ??

ちょっと書きにくいですがもうすぐRがお目覚めの時間ですので
取り急ぎUPします。


さて、またキーケースを作りました。
先日型紙の作り方から完成までをUPしようと思っていたのですが
お天気がいまいちだったり、写真を撮る時間がなかったりして
工程を記録しないまま完成してしまったので、また次の機会に作り方はUPしようと思います。
待っていてくださった方、すみませんm(_ _)m

それと、型紙の作り方ですが、学校で習ったことをブログに載せるのはよくないのでは
とのご意見を頂きましたので、記事を削除させて頂きました。
言われてみて気がつきましたが、確かに軽率だったなと反省しています。
参考にしてくださっていた方には申し訳ないのですがご了承下さい。



では肝心のキーケースです^^

今回は雅姫さんが紹介されたことで人気の出たアンティークファブリックです。
パッと明るいブーケが印象的で、私も大好きな生地です♪

090417.jpg


背面にリース刺繍を入れて、ベビーサイズのイニシャルモチーフをつけてみました。

090417_2.jpg


中もアンティークファブリックです。
090417_3.jpg


こちらのキーケースと先日のがま口バッグ・親子がま口をそれぞれ
オークションに出品する予定です。
oyako3.jpg

この親子がま口、カードケースとして使って下さっている方が結構多いみたいです^^

出品できましたらお知らせします♪


*あなたの1ポチが今日の活力に!*
rankingbanner.gif


お宮参りにいってきました


>>続きを読む
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/15

がま口バッグ完成です

昨日は残念なお天気でしたがなんとか写真が撮れました。

しかしブログを2回も更新してしまった為、ミシンはまったく踏めず。
最近は一日の中で5~10分程のすきま時間を見つけては
ちょこっと書き、ちょこっと書き、朝から書き始めて夜UPできるといった具合です

なので昨日から朝ちょっと頑張れるようにお試し中。
(でもすぐ挫折するヨカーン    )  



**************



アンティークファブリックのがま口バッグが完成しました

コロンとしたフォルムにこだわって何度も型紙を微調整していたので
ちょっと時間がかかってしまいましたが
満足の出来です

090415.jpg


Backのファスナーポケットにはイギリスのヴィンテージパールビーズを
ファスナーチャームにしました。

090415_8.jpg


090415_9.jpg


090415_10.jpg


090415_2.jpg



もち手はしっかりの厚み、この大きさのバッグには手になじみやすい幅です。

090415_3.jpg


がま口はカポっと入れ口を開ける時にちょっとワクワクします
(私だけ?)

090415_4.jpg

内布はアンティークの雰囲気たっぷりのトワルドジュイ柄。
小さい柄のトワルドジュイ、現行品ですがかなり気に入っています。
1反買いしておけばよかったと思うほどです


内ポケット大 にはローズの刺繍を入れてみました。

090415_6.jpg

もう片方は2室に仕切っています。

090415_5.jpg


底には底板を入れ、底鋲も付けました。

090415_7.jpg




※ショップへのお問い合わせありがとうございます。
今後の販売方法についてですが、オークションにするかショップにするか考え中です。
出来れば今までどおりショップで、という気持ちもあるのですが
製作できる数が時間的にかなり限られていますので、定期的にまとまった数のUPが
出来そうにありません。

こちらのがま口バッグ、先日の親子がま口は販売したいと思っていますが
方法は、決めましたらブログにてご報告させて頂きます。
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m



*ランキングが25位以内に復活しました!ありがとうありがとう~*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/04/14

キーケースの作り方 *型紙編* Vol.2

本日2回目の更新です。
お昼寝が出来ず寝不足で、ミシンも踏めていませんが
日曜日・月曜日にゆっくり休息出来たお陰でまだまだ元気です


写真は今朝まだ暗いうちに、慌てて作りながら撮ったのであまりキレイじゃありませんが
どうぞご了承下さい。

(道具類がくたびれててキレイじゃないのも許してください 笑
もうちょっとキレイに拭いてから撮るんだった 汗)


*********



*あなたの1ポチが明日の活力に!*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/14

キーケースの作り方 *型紙編*

先週末はやっとゆっくりお花見が出来ました。
各地で夏日だった土曜日、こちらも結構暑かったのですが
のんびりすごせる近くの大きな公園へ行ってきました。

既に葉桜になり始めていたのですが、丁度散り頃(?)で花吹雪がキレイでした


090414.jpg


見事なチューリップ花壇もありました

暑かったのでずっと日陰にいたのですが、一瞬だけ日向に出てもらってパチリ
Rも半そでデビューです(見えないけど

抱っこしているおじさんは夫です。



090414_2.jpg


週末は何かと忙しいのでミシンを踏む暇がありませんが
30分だけ時間をもらってがま口バッグのもち手を付けました。
まだ撮影出来ていないのでUP出来ませんが・・・
今日撮れたら夜にでもUPします♪


さて、今日はふと思い立ってキーケースの作り方*型紙編*を記事にしてみたいと思います。

→都合により記事を削除させて頂きましたm(_ _)m





*ポチっと応援よろしくお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/10

がま口バッグ

今週末は最後のお花見日和みたいですね@関東
先週は日曜日がよいと聞いていたので、Rを連れて出かける予定だったのですが
ものすごい風で断念

土曜日に夫の会社の同僚Iさんととその奥様Kちゃんがまた遊びに来てくれたので
歩いて近所のしだれ桜を見に行ったのですが
もう葉桜になりかけており・・・

今日はとてもいい天気だったので、またRと二人で見に行ったら
もう全部グリーンに
他の桜も少し花びらが散り始めていたので
明日は絶対3人で見に行こう



がま口バッグを作っています。
ここまでくるのに1週間近くかかってしまいました。
型紙をあーでもないこーでもないと作り直し、マチのサイズに悩み・・・
頑張りましたが、同じ口金が当分手に入りそうにないので
1回きりの型紙です

090410.jpg

逆光になってしまいましたが、ふんわりとしたピンク系のアンティークファブリックばかりを集めました。
フロント上部には丁寧に作られた手刺繍のクロスを。


090410_2.jpg

後ろ姿はこちらも手刺繍が素晴らしいガロンレースをあしらいました。

・・・う~ん、どちらも見えにくい!

ここまで出来て、嬉しくてしばらく眺めていたらこんな形のトートも作りたくなりました。
口金にはめ込む前の本体、ころんとしててかわいいんですよね^^
がま口の型紙を使ったファスナーポーチも作ってみようと思います♪



*ポチっと応援よろしくお願いします*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/04/08

春爛漫*親子がま口

春爛漫な親子がま口が出来ました

090408_2.jpg


今日はRと一緒に昼ねをしてしまい、写真を撮ったのが午後の遅い時間だったので
ちょっと暗いですが・・・

昨日のキーケースと同じアンティークファブリックです。

マチ部分はハンガリアンリネンの無地を使って素朴な雰囲気に。

090408.jpg




090408_3.jpg


後ろに使ったラブリーなガロンレースもフランスアンティークのもの。
大量に購入してしまったので(また!)
使いきれるかどうか・・・

レースはスカラップのものが好きで、見つけるとついつい購入してしまいます。


おなじみのフロントポケットのフラップにはこちらもアンティークのガラスボタンを。

090408_8.jpg



今回、型紙を新しく作り直しました。
以前のものから数ミリシルエットが変わっています(容量は変わりません)

・・・って、出来上がってみたらまったく違いが分からない!

↓以前のがま口

081120_7.jpg

胴のラインが数ミリシャープになったんですけどね。

製作者の自己満足の世界です・・・

チャームはどれを付けようかな?


cat.jpg


Rがグズグズの時のお役立ちグッズはいくつかあるんですが
コレは最高です。

ベビービョルンの抱っこ紐

090407.jpg


ちょっと買い物に行くときやお散歩にも、1日何度もこれで抱っこします。
説明書に、装着したらまず赤ちゃんのおでこにキスしてください。
キスできる位置が正しい位置です。

と、すてきなことが書いてあったので
装着するたびに10回チューです。

ちょっとグズっている時は、抱っこしたままゆっくり掃除機をかけると
なぜか寝ます。
うるさくないのかなぁ??不思議です


*ポチっと応援よろしくお願いします*
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/07

キーケース

暖かくて気持ちのいい日が増えてきました

毎日、Rと午後の暖かい時間にお散歩するのが楽しみです。
この時期は花だいこんに菜の花、桜や木蓮・・・
近所を歩いているとたくさんの花に出会えます。

福岡に里帰りしていた時は、12月末にはもう実家ベランダの”においスミレ”が咲き始めていたのですが
株分けしてもらったうちのもやっと満開です。

スミレといえば、毎年葉っぱがごっそりなくなって茎だけの無残な姿になっていたのですが
(春には復活)
母に聞いたらバッタが食べているとのこと!

そういえば時期がくるとバッタ、大量に発生してます
何か策を考えなければなりません

プランターに移し変えたら大丈夫かなぁ??



少しずつ時間を見つけてハンドメイドも楽しんでいます♪

久しぶりにキーケースを作りました。

090331ab.jpg


お気に入りのピンクのフランスアンティークファブリックです。
クロスステッチは、可憐な小花にイニシャルを添えて・・・

090331c.jpg

内側は春らしくコットンのレース生地を使いました♪

こちらの生地はずいぶん前に何種類か購入していたものですが
最近またレース生地が気になってきました。

これからの季節、爽やかな気分になれます^^

090331e.jpg



そしてまた・・・お気に入りチャームです

これも随分前に購入したものですが、なかなか使う機会がなく・・・

シンプルなポーチに合わせたいなと思っています。

090406_2.jpg

小さなBook型のモチーフなんですが、結構細かいところまでちゃんと作られています

090406_3.jpg

裏側にはフタが・・・

090406_4.jpg



開けると中に綿が入っています。

ここにお気に入りのアロマオイルや香水を1滴垂らすと
よい香りのするチャームになります♪

090406.jpg


↑お気に入りのアンティークファブリックでは、親子がま口も作りました♪
明日UP出来るかな~

また見てね!
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/01

お久しぶりです

090331_9.jpg


お久しぶりです!

気がつけばもう4月
R が生まれてからもう3ヶ月も経っていました・・・。

埼玉に帰ったら大変よーと皆さんに言われていましたが
正直、なんとかなるんじゃないかと思っていました・・・。

・・・が、帰ったその日に風邪をひき(私が)
Rはグズグズの時間が長くなり
一日10時間ぐらい抱っこし続けるような生活が続きました。

Rのサインを見逃しているんじゃないかとか、抱っこが下手なんじゃないかとか
結構悩んだことも


もうダメかも・・・と思ったころに少しずつRの機嫌がよくなっていき
最近はようやく夜も少しまとめて寝るように!

ああ、助かったー(涙)

やっとやっと、この生活に慣れてきました。


これから先、離乳食に夜鳴きに
ハイハイ(掃除が・・・)にお熱・・・ビッグイベントがてんこ盛りみたいで
ドキドキしていますが
ひとまず少しは落ち着いたので
家のことやミシンも少しずつ稼動し始めています。


そんな訳で、コメントのお返事ほったらかしにしてスミマセン。

少しずつですが、お返事させて下さい m(_ _)m

それと、メールでお祝いのメッセージ下さった皆様
どうもありがとうございました!

嬉し恥ずかし・・・エヘヘと頬を緩ませながら読ませて頂いております。

本当にありがとうございます。

これからも少しずつですがブログは続けていこうとおもいますので
どうぞどうぞQuilt meをよろしくお願い致します!

cat5.jpg


最近のハンドメイド・・・

アンティーク調のフレーム型チャームを見つけたので
イニシャルをステッチして入れてみました。

このチャームかなりツボです!
小さいながらも、周りの細工も凝っていて素敵なんです。


090331_6.jpg

090331d.jpg


真鍮製(Dカンなどと同じ素材)でしっかりしているので
ファスナーチャームにしてみました。

090331_7.jpg

ローズやすみれの刺繍も入れたいなーと
ただいま図案製作中です。


復活記念にポチっとね!
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME |