--/--/--


スポンサー広告
2008/09/30

クロスステッチで

ずいぶん前に仕上げていたクロスステッチ

過去の記事をさかのぼってみたら、7月に記事にしたまま
放置してありました

次のショップの作品に・・・と頭の中にはずっとあったので
早2ヶ月も経っていたなんて!(驚)

親友とは、どんなに久しぶりに会っても
いつもまるで、昨日まで会っていたかのような感覚・・・それと似ています

(意味不明?)


そろそろ仕立ててあげないと~ということで
レースを引っ張り出してきてアレコレ・・・

プレーンなタイプのがま口に仕上げようか、親子がま口にしようか
激しく悩み中です

080930_2.jpg


ブラックバージョン

080930.jpg

キーケースとティッシュケースポーチも作ろうかな♪


ランキングUPしてます!
いつも遊びに来てくれてありがとう*^^*

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/29

親子がま口*完成です

急に寒くなりましたね
今日はあいにくの雨・・・@埼玉

日曜日は20世紀少年を見に行こう!と計画していたのですが
起きたらものすごく寒かったので二人ともやる気をなくしてしまい
家にこもっておりました。

夜はお鍋を頂いてぬくぬくしていたのですが
どうやら夫に風邪菌が潜伏していたらしく
今日は珍しく会社をお休みしており、おここも昨晩ぎゅっと丸くなって寝ていたので
早くも暖房を入れてしまいました。

皆さんもどうぞお気をつけて・・・!

******

ピンクマーガレットの親子がま口が出来上がりました

愛用している口金にはもち手を付ける部分がないので
レザーでDカンを付けてみました。

去年作ったがま口にはレザーのもち手をサイドに付けたので
今回もサイドに付けてみたのですが、今回の形だとチェーンを付けたときに
ガクンと本体がお辞儀してしまったので
フロント部分に付けてみました。

また、片面に二つ付けると付けた側だけに力がかかってしまいバランスが悪いので
クロスさせてみました。

開閉時にもチェーンは邪魔になりません。

080929.jpg

ファスナーポケットには、カードが丁度入ります。
パスモやスイカ、定期券を入れておくのにもよさそうです

080929_4.jpg

底の部分にもサークルレースをあしらって

080929_5.jpg

同じくサークルレースをあしらった内ポケットは両側にひとつずつ付いています。

今回は内布にキルト芯を挟んだので、中がふかふか
クッションの役割を果たすので、薄めの携帯を入れたり
マルチなポーチとして使えそうです

080929_2.jpg


この形、なかなか気に入ったので
ヴァイオレット*ローズでも2種類、ピンクマーガレットももう1種類作っています。


080929_6.jpg

ピンクマーガレットはプレーンなタイプのがま口も製作予定でしたが
スカラップのアンティークレースを使い切ってしまいました
なので、次回また考えたいと思います。


いつもポチっとありがとうございます♪
寒さを吹き飛ばせ~

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/27

親子がま口 *ファスナーポケット*

昨晩はちょっと思い立って、新しい形の親子がま口を作り始めました

今回はファスナーポケット付き

別ポケットを付けて、ホックで留めるタイプも考えましたが
小さなものを入れることを考えると、落としてしまわない為にはやっぱりファスナーかな?

ホック付きポケットはまた別の機会に作ってみようと思います


080927.jpg


080927_2.jpg

底の写真を撮り忘れたのですが
無地のシンプルな生地で作るときは、ギャザーを寄せたデザインにしたかったので
底は別マチになっています。


*****

上の写真に登場したのは
スキャボロ・フェアーという名前のイングリッシュローズです

これは終わりかけの花でちょっと元気がないですが^^;

今年の春、園芸店で見つけて懐かしい匂いに誘われました

子供のころよくかいでいた!という記憶がものすごくあるのですが
どこでかいだのか、このバラだったのか、全く思い出せません

でも、この匂いをかぐ度に、子供の頃の楽しかった記憶がよみがえって
懐かしい気持ちになります^^

匂いは一番長く脳の中に記憶されると言いますが
何十年もしてから、ふと同じ匂いに再会するのって不思議ですね


これは5月の写真

080927_3.jpg


いつもポチっとありがとうございます♪
励みになってます!

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/26

お揃いポーチ*マーガレット*

ピンクマーガレットのCubeボストン、お揃いのティッシュケース付コスメポーチです

ボストンの中をまだ作っていないのに勢いでポーチを先に作ってしまいました

080926.jpg

こちらの面はシンプルにマーガレットのみです

080926_3.jpg

ざっくりしたフランスリネンにトーションレースを合わせて・・・

080926_2.jpg


こちらの生地では、プレーンなタイプのがま口もリクエスト頂きましたので
親子がま口と合わせて作ろうと思います。

かわいい生成りのサークルレースの生地が届いたので
こちらを合わせて・・・♪

写真では白っぽく写っていますが
とても綺麗なアイボリーカラーなのでマーガレットにピッタリの作品が出来そうです^^

080926_4.jpg


いつもポチっと応援ありがとうございます♪
励みになってます!

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/25

ピンクマーガレットで

トランクボストン、ようやく持ち手と中布が付いて完成です

茶色のロングブーツに持つとかわいいかな^^
冬に向けて、暗くなりがちなお洋服でも、華を添えてくれそうです


自分用にも作ろうかと思いましたが
構造上、長い部分は120センチ以上の芯や生地が必要だった為
もう作れないかも・・・^^;

でも雰囲気が気に入ったので、トートか横長ボストンを製作予定です♪

080925_2.jpg

中はギャザーポケットにしてみました。
2室に仕切っています。

080925_8.jpg


***********

こちらはショップに並べる予定のキューブボストン第3弾です

やっとお気に入りのイギリスリネン*マーガレットにハサミを入れられました~!

好き生地を触れるのが嬉しくて、割と短時間でここまでできました。

080925_3.jpg

ファスナーポケット側
メインの生地に合わせて、ピンクベージュ形の生地を多く使っています。

080925_9.jpg

度々登場しているスカラップがかわいいアンティークレース
色々な生地とあわせてきましたが
このマーガレットの生地の雰囲気が一番合うかも!

080925_6.jpg

080925_7.jpg

ティッシュケース付きコスメポーチもお揃いで作ります♪


いつもポチっとありがとうございます♪
励みになってます!

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/21

トランクボストン

週末は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

週末は関東に台風が・・・という予報だったので
夫と、今週末はのんびりね~と言っていたんですが
土曜日は晴れ!暑い!

急遽お出かけとなりました。

今日は残念ながら雨だったので大掃除
湿っぽいお天気だと、お掃除に熱が入るのは私だけでしょうか・・・


いつものことですが、土日はミシンをほとんど踏まないので
あまり製作は進んでおりませんが
トランク型のボストンを作っています。
これは金曜日までに作ったもの

旅行用とのことで、友人にリクエストもらったのですが
大物なのでちょっと苦戦中~

080921b.jpg

幅広のバラ柄アンティークリネンレース
9センチも幅があるので、なかなか使い方に迷いますが
このバッグにはピッタリでした^^

080921a.jpg

シンプルですが、アンティークレースにクロスステッチ
イニシャルモチーフのこの構成が気に入りました♪

こういう雰囲気でピンクローズのトートも作りたいなぁ


いつもポチっとありがとうございます♪
励みになってます!

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/17

大きな・・・

10日間の夏休み・・・最初の一日から最後の一日まで、十分すぎる程満喫してしまい
ミシンはほったらかしでした

今回も夫の実家へはおここを連れて・・・
歩いて10分くらいのところに”浜”があるんですが
肉球が暑くないように、夕方散歩に連れて行ったら
波打ち際から5メートルぐらい手前ですでにブルブル震えておりました(笑)

来年は海に入りたいなぁ


さて・・・長い夏休みもやっと終わり、昨日からまた少しずつミシンを踏んでいます。
今回は大きなパッチとクロスステッチ
何になるかな?


080917.jpg


cat4.jpg


悪童プリンス おここ

キングのシャツ!シャツ!    (※キング=夫 もちろん自称)

080917b.jpg


何?アイロンをかけたい?
邪魔をしてやるぜ!

080917a.jpg


しまった!
睡魔に襲われた・・・!

080917c.jpg


寝返り

080917d.jpg


爆睡

080917f.jpg


いつもポチっとありがとうございます♪
励みになってます!

rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/09

キューブボストン

先週末から夫が夏休みに入り、毎日バタバタしております

お盆には帰れませんでしたので、今日からやっと夫の実家に帰省です。
食べ過ぎないように気をつけなくては・・・!
メールのお返事が遅れますがブログのコメント欄は見れますので、何かございましたらコメント欄に
お願い致します。


では、のんびりしてきまーす^^


** キューブボストン4姉妹 **

080909_2.jpg

080909.jpg


いつもポチっとありがとうございます♪
励みになってます!

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/05

お口直しにふわふわポーチ

ドロップボストン、とりあえず4つ完成したので
お口直しにちょっとふわふわしたものが作りたくなり
自分用のデジカメケースを作ってみました。

失敗のことなど考えず、頭にぼんやり浮かんだものを
アバウトに、手の動くまま作るのは結構息抜きになっています

・・・しかし
計画書も作らず、型紙も作らず、今回もガシガシと気の向くままに作ってしまったので
欲求は満たされましたが、改良点は満載です

080905_2.jpg

我が家のコンデジはズームがちょっと飛び出ているので
少し大きめに作ったのですが、それでもちょっと大きすぎ・・
むしろコスメポーチに丁度いいサイズになりました


もやは使い切ったと思っていた淡水パールの小ちゃな粒が
もう1連出てきたので、イニシャルモチーフにちょこんと。

V字の部分に縫い付けるなどして、たくさん使いたかったんですが、粒の大きさが不ぞろいなので
もうちょっと違うデザインを考えた方がよさそうです。

ちょこちょこ登場する、しずく型のヴィンテージパールビーズは
ちょっとこのサイズのポーチには大きすぎた気も・・・


強度やお洗濯のことをクリアできる方法を思いつけば、
アンティークパーツも色々付けられたらなぁと思います。

080905.jpg



いつもポチっとありがとうございます♪
励みになってます!

rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/03

完成間近です*ホワイトアンティークボストン*

ホワイトアンティークのキューブボストン、あとは内袋ともち手をつけるだけとなりました。

080903_2.jpg

080903.jpg

手刺繍のクロスモチーフのレース・・・
たっぷり前後にあしらいました。

080903_4.jpg

サイドにはイニシャルステッチを

080903_3.jpg

内ポケットはギャザータイプと、プレーンタイプ

080903_6.jpg

080903_5.jpg

このボストンの内袋も、表本体より2mm小さく作っています。
先日のポーチ *裏の付け方*と同じ構造なので、作り方は同じです^^




cat.jpg

苦悩しながら(?)眠るおここ

080903_7.jpg


いつもポチっとありがとうございます♪
励みになってます!

rankingbanner.gif




制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/01

ホワイトアンティーク再び

チクチクステッチ
ちょっとずつ仕立てています。

ホワイトアンティークのボストン再び・・・
今度はキューブボストンです。

こちらは友人の頼まれものなので、ショップには並びません
すみません

080901.jpg

ボストンの胴部分を作るのは好きなんですが
ぐるっと側面を作るのはちょっと苦手です。
色々芯を組み合わせて作るので、厚みを考えて縫わないと
長さが合わなくなってしまいます。

でもここまでくれば後は楽しい縫い合わせ♪

080901_2.jpg

お気に入りのアンティークレースです^^

080901_3.jpg

もうすぐ出来上がるかな~♪



cat4.jpg



去年の秋からずーーっとブルーベリーの枝に間借りしてらっしゃる みのさん

虫が大の苦手なので
いつも夫に 取ってよー と催促しているのですが

”いいじゃない、そっとしておいてあげようよ ^^
ところでみのさんって、鉄棒にぶら下がってるような状態でいるから
このまま移動できるんだよ!”

などと、虫嫌いにはかなり余計な知識を披露 

そんなの知りたくなかったんですけど・・・

080830_4.jpg


いつもポチっとありがとうございます♪
励みになってます!

rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

