2008/08/30

チクチクステッチ

雨です・・・

昨日・おとといはまたもやゲリラ豪雨(すごいネーミング!)
今日は夫に付き合ってもらって、何ヶ月かぶりに日暮里に行きたかったのですが
またもや雨。

雨は嫌いなほうじゃないんです。
小雨ぐらいなら傘もさしません。

独身時代は、会社帰りに大雨でも、駅から家までだし大丈夫!と平気で歩いて帰り
度々親切なおばちゃんやおじちゃんに
「お入りなさい」と声をかけてもらったことも

不憫に見えたでしょうか・・・


雨の日にカラっと乾いた室内でのんびり手芸をするのも好きです。


でも、こう毎日雨が続くとちょっと気分が萎えてしまいますね・・・

という言い訳で、最近手があまり進んでいません。

昨日はかなりボチボチペースでクロスステッチを。

裏に使うジャーマンファブリックにあわせて、淡い色合いのピンクとラベンダーカラーの糸を使って。

080830_2.jpg

目が詰まりまくりなアンティークリネンなので、2本取りでもみっちりです。

080830.jpg

気がつけばもう8月も終わり!
プレゼント、まだ全部作り終わっておりません。
キャー!

9月はハードスケジュールなのでなんとかやりくりしなければ

と言いつつ、土日はついつい夫と遊びほうけてしまいます


cat5.jpg


昨日の朝6:44
小雨の庭にアマガエル・・・

今年は庭に何匹も小さなカエルがいます。

去年、2件隣の奥さんが、バラにカエルちゃんが住んでるの~
と見せて下ったのですが
今年はうちのバラにも・・・

子供の頃、本当にキレイな薄緑色のアマガエルを見つけたので
母に見せてあげようとこっそり手の中に隠し持ち
「手を出して~♪」と母の手に乗せたら
失神せんばかりに驚かせてしまい、大変がっかりした思い出があります。

今もカエルはかわいいですが、もう手に乗せるのは怖いです
母、ごめんよ!

080830_3.jpg


今日もポチっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/27

サテンステッチでイニシャル刺繍

ここのところ雨続きでず~っと寒かったのに@埼玉
今日はまさに”残暑”という感じです

春からずっと満開状態で咲き続け
庭を彩ってくれていたミニバラ達も、少し疲れてきたようです。



プレゼントを作りました。
ママと赤ちゃんのイニシャル刺繍を入れた巾着です。

清楚なホワイトリネンにアンティーク図案のサテンステッチを・・・

080827.jpg

昔の人の手仕事のようにはいかないけれど
一針ずつ、心を込めて作りました。

気に入ってもらえますように!

080827_2.jpg

今日もポチっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2008/08/26

裏の付け方 *ポーチ編*

バッグやポーチの内布がガバガバしない様にするには
どうしたらいいんでしょうか?というご質問をよく頂きます。

特に難しいことはなく、表本体より2mm程小さく作るだけなのですが
私の作り方でよければ・・・ちょっとご紹介したいと思います

(いつもの説明下手はご勘弁を・・・


昨日のティッシュケース付ポーチ
この内布も、縫い代を2mm減らして作りました。

バッグやポーチは、表マチと表胴を縫い合わせる時の縫い代は6mmです。
なので、裏は縫い代を4mmで裁断し、縫うのは6mmのところ。

080823_6a.jpg


縫い代は1箇所を除いてすべて4mmにしてしまい、実際に縫うのは端から6mmのところです。

1箇所だけ、ファスナーを付ける入れ口部分だけは8~10mm縫い代を取ります。

4mm・6mm・8mmを測るのに便利なのはパッチワーク用の定規
厚みがあってしっかりしており、片方にステンレスのエッジが付いているので
カッターでの裁断にも使えます。

私が使っているのはCLOVERのSE30とSE50です。
(30センチ用と50センチ用です)


これは縫い合わせてみたところ。
表本体より2mm分小さく出来上がっています。
バッグぐらい大きさがあると、縫い代は6mmのままでいいのですが
今回は小さめポーチだったので、縫い代がもたつかない様
出来上がってからぐるっと少しカットしました。


余談ですが、裏を付けるバッグやポーチは、基本的に縫い代を端処理(ジグザグやロック)する必要はありません。
只、縫い代が表に出るような場合(裏をつけない場合など)
で、布を使ったものは端処理しておかないと糸がほつれてきてしまいます。


080824_3a.jpg


中からみたところ。
形になったら、縫い合わせ部分を内側からゴシゴシとクセつけておきます。

080824_4a.jpg


さあ、次は表本体に縫い付けます

バッグは作り方にもよるのですが、裏と表を一緒にファスナーに縫いつけたりしますが
今回は小さなポーチなので、手縫いでまつり縫いします。

080824_5.jpg

表生地にファスナーを付けた時のミシン目が隠れるように付けていきます。


ぐるっと付け終わったら、今度は上カドの部分と上真ん中部分をちょこっと
表本体にとめつけます。

↓↓↓   この3箇所

080824ab.jpg

今回は小さいポーチなので、ほんとにちょこっと、2~3針です。

080824.jpg


内ポケットをつけた場合は、サイドの部分もちょこっと縫いとめると、ポケットが浮いてきません。


留めつけるかどうか、留めつける場所などはバッグやポーチの形・デザインによっても
変わってきますが、内布を付けてみて、ここが気になるな~
という部分を少し留めつけてみるといいと思います。


また、今回は小さいサイズで、やわらかめのポーチに仕上げたかったので
裏に接着芯を貼りませんでしたが
バッグを作るときには裏地にも芯を貼っています。

そうするとパリっと張りが出て、よりくしゃくしゃになりにくいので
美しく見えます。


表生地も同様ですが、コツは正確に裁断して、寸法通りに縫い合わせること!
今回は裏がダボダボ・・・今回は足りなすぎる・・・
というときには、表本体のサイズが決めた寸法通りにキッチリ仕上がっていないことが考えられます。

例えば一箇所が2mmずれると、どんどん狂っていって
最終的にサイズが変わってしまったりするので(小さいものは特に)
面倒ですが気をつけましょう

(・・・と自分にも言い聞かせる毎日です



今日もポチっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/08/24

お揃いポーチ

キューブボストンとSetにするポーチです

今回は、ティッシュケース付のコスメポーチ

コスメポーチはこれまでずっと、どれくらいの大きさや形が一番使いやすいか考えてきました。
子供のころからバッグ好きなので、かわいいのを発見するとつい買ってしまいますが
大人になって、お化粧をするようになったらポーチも気になるように。
でもなかなかコレ!というものに出会えず・・・

かなり大きめのものから、ペタンコのもの、これまで色々試してみて
一番使い勝手がいいと思う機能・形になりました。


080824a.jpg

080824b.jpg

大きさは、これまで作ってきたポーチ類よりコンパクト。
これなら小さめバッグの中でも邪魔にならない!サイズです。

パウダーのコンパクト
マスカラ
アイブロウペンシル
チーク
リップ
ビューラー

を入れてみました。
まだ余裕があるので、日焼け止めや化粧水のミニボトルも入りそう^^

080823.jpg


そして・・・
ティッシュって、お出かけの時は必ず持っていたいけれど、必ず使うとも限らないし
ティッシュケースを別で持つとかさばるし・・・
という訳でティッシュケース付にしてみました。

080824d.jpg


ティッシュケース付のポーチなんて珍しくもなんともないじゃ~ん!
と正直思いましたが
試作品を使ってみて、とっても使いやすかったのでちょっと嬉しくなっちゃったんです
多少はしゃぎ気味なのはお許しを


急に寒くなったりしていますね。
皆さん風邪にはお気をつけ下さいませ!

今日もポチっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/19

キューブボストン*ローズシリーズ*

久しぶりの更新です!
気がつけば、前回の更新から早9日も経っていました・・・

お盆休みで忙しかった、という訳ではないんですけどね。

夫の会社は業種上、365日体制で決まった夏休みがなく
お盆の時期は、お子さんがいらっしゃる方がお休みを先に取るので
うちは来月のんびりお休みです。

そんな訳で、いつも通り自由気ままな毎日を過ごしていました。



夏バテもなんとなく調子が戻り
(ぴよんさんが教えてくれたチーズのおかげ

少しずつミシンを踏んでいます。


リクエスト頂いていたローズのキューブボストン
普段使いの大きさです。

080819.jpg

こちらは紫ローズ

080819_2.jpg

この二つはローズのみでシンプルに仕上げたかったのですが
ちょっと淋しくなりそうなので、両サイドに刺繍をもってくることにしました。

おそろいのポーチの方をパッチにしようと思います。


cat5.jpg



ヒジョーにわがままで手のかかる猫に育ってしまったおここ

そう、猫っかわいがりした私が悪いんですが

最近、夫と夕ご飯を食べていると、遊んで~とずっと鳴いてアピール
「ご飯中だからね、後でね」
とかまってあげないと、飛び掛ってくる始末。

夫は、おここはいつも一人でキッチンで食べてるからかわいそう

食べてる間、見ててあげよう

と、これまた猫っかわいがり。

このスポイルされた箱入り息子が人間のこどもでなくて本当によかったと思う今日この頃です。


そんなおここでも、眠っているときはふかふかの天使
(親ばか全開失礼します)

最近、夜抱っこしてベッドに入るとそのまま添い寝してくれるんですが

080819_6.jpg




やっぱりぶちゃいく顔で寝てるんです



080725_3.jpg


今日も応援して下さってありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/08/10

ピンク*キューブボストン

イギリスリネン*ピンクスイートピーのCUBEボストンが完成しました

ここ1週間、夕方近くになるとどっと疲れてしまって、なかなか作業が進まず・・・

今まで夏バテをしたことがないのが自慢だったのですが、これって夏バテ??
体力をつけなくちゃ、とちょっと多めにご飯を食べるとなんだか胃がモニョモニョします・・・。

そういう時はゆっくり刺繍をしたり、夫の部屋で家族3人(1匹は猫
オリンピックをゴロゴロ見ています。
たまには狭い部屋でぐーたらするのも落ち着きます^^

今日はサッカーに不満たらたらの夫。
私はサッカーが何人でやるものなのかすら分からないスポーツ音痴なんですけどね

あと何点かプレゼントや友人のものを作っているので、8月中には全部仕上げて
ショップのものを作り始めたいなぁと思っております。

キューブボストンも何点か出す予定です。

080810.jpg

ファスナーポケット側はパッチにしてみました。
どこかにイニシャルモチーフを付けようと思っています。

080810_2.jpg

今回のもち手は、厚みのあるしなやかな革で作りました。
2.5mmぐらい厚みがあるので、1枚仕立てで、ステッチを入れて・・・

コバと床の処理もしてあります。

080810_4.jpg

キューブボストンは、フランスリネン*ローズでもリクエスト頂いています。
なんだか最近まとまった時間が取れないので、あっちちょこちょこ
こっちちょこちょこで、ローズの紫(パッチ&シンプルバージョン)とブルーを
作りかけています。

ポーチとお揃いのセットにしたいと思います。


cat4.jpg


ブログ仲間が増えました

みつばちCafeさん

ブログプレゼントで、キーケースとサシェに当選されたみつばちさんのブログです!
みつばちさん、プレゼントをご紹介下さりありがとうございます*^^*
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪


今日も応援して下さってありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |