2008/07/31

久しぶりの・・・

久しぶりにCUBEボストンを作っています。
こちらは友人のもの。

もう使い切ったと思っていた、イギリスリネン*スイートピーのピンクベージュ
生地の整理をしていたら、BOXの奥の方から出てきました

ただ、あまり大きいサイズではなかったので、このボストンを作ったら
あとは小物しか作れなそうです。

080731_2.jpg

080731_3.jpg

CUBEボストンはこれまで何件かリクエスト頂いていたので、次回ショップにいくつか並べたいと思います。
リクエストくださった皆様、遅くなりすみませんm(_ _)m


ミシン合間の刺繍は、グレーが完成しました。

・・・といっても、片面だけですが。
アミアミの部分、1本取りで細かくて繊細な線が気に入っているのですが
本当は2目ずつ刺すところを、ぐっと1本で直線を描いてしまいました。

2目ずつだと、どうしてもごちゃーっとなって美しくなかったので
08731.jpg


さて、まだまだ友人へのプレゼントやお礼の品など・・・
作るものが山積みです!
プレゼントを作るのってどうしてこんなに楽しいんでしょうか




cat4.jpg




先日のたそがれ時・・・夫がお使いから帰ってくるなり

「虹が出てるよ!見に行こう!」

というので、カメラをひっつかんで外へ。

小走りで空が開けているところまで行ったのですが、残念ながらごくうっすらと見えただけでした。

でも肉眼ではうっすらでも見えた虹が、カメラにおさめると全く見えず残念・・・

080731_4a.jpg

最近、夕方になると嵐のような豪雨があり、1度は停電したことも・・・
1時間ぐらいで去ってくれるので大したことはないのですが
一人で家にいると、ピカ!!バリバリ!!という轟音にドキドキしてしまいます。

実家がある九州では、子供のころよく台風が来ていたので慣れていると思っていたのですが
変わりに九州ではほとんどなかった地震には慣れたかも。。。



ファルコンの頭・・・乗れちゃいそうです

080731_5.jpg


今日も応援して下さってありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif











制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/26

当選者発表です!

お待たせ致しました!
Blog Thanks present 当選者発表です

たくさんのご応募、本当にどうもありがとうございました。
皆様からの暖かいメッセージを改めて読み返させて頂き、ご応募くださった方
全員にプレゼント出来たらどんなにいいだろうと思いながら
抽選のクジを用意しました。

今回はリバティトート&ポーチのセットに200通近くのご応募を頂きました
本当にありがとうございました!



さて、今回もおここに抽選を頼みました。
初め、なるべくクジが重ならないよう、ラグの上に撒き散らしていたのですが
なかなか興味を示してくれず・・・


トレイにのせて片付けようとしたところでやってきました

08726_2.jpg

ちょっと、それ偏ってるよ~と思っていたら
前足でガサガサっとかき混ぜてくれました!

080726.jpg

素早く取り出して、見事当選された方は・・・




 makimakiさん 


おめでとうございます

トート&ポーチセットの抽選が終わってからも、おここがガサガサしたがったので
キーケース&サシェのセットも選んでもらいました。

当選者は・・・・



 みつばちさん 



おめでとうございます!

080726_4.jpg

惜しくも外れてしまった方、申し訳ありません!

気まぐれプレゼント企画は、これからもやっていきたいと思いますので
今後ともどうぞQuilt meをよろしくお願いいたします



いつも応援して下さってありがとうございます!
rankingbanner.gif





制作日記 | Comments(19) | Trackback(0)
2008/07/25

プレゼント本日終了です!

Thanks present@Quilt me
たくさんのご応募ありがとうございます!
リクエストや暖かいメッセージ、ひとつずつ大事に大事に読ませて頂いております。
おひとりおひとりにお返事できず申し訳ありません・・・

お預かりした個人情報は、プレゼント終了後に破棄しますが
暖かいメッセージはずっとずっと冷めぬまま、胸に残ります。

改めて、皆様のお陰でこのブログがあるのだなと、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。


応募締め切りは本日午前0時です。
抽選は明日行う予定です。ブログ上にてご報告いたします♪

プレゼント内容は こちら


080721_8.jpg




RA005n.gif




さて、引き続き今度は友人知人の頼まれものや、プレゼントを製作中です。
毎日ミシンは踏んでいるのですが、ブログで公表しない方がいいかな~というものもあるので
今日は刺繍の画像でお茶を濁させて下さい・・・

ミシンの合間の気分転換に、毎日少しずつですが刺繍を進めています。

080725.jpg

これはポーチになる予定・・・多分。

次回ショップはまだ未定ですが、刺繍作品を数点並べらたらいいなと思っています


ポチっと応援、心にしみます
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/21

プレゼント応募開始です♪

*** Quilt meのブログを見て下さっている方へ ***


こんなにマイペースでボチボチのブログですが、いつもご覧下さってありがとうございます!

いつも製作に没頭すると、ブログどころではなくなってしまい
なかなか更新もマメに出来ず・・・やめてしまおうかと思ったこともありました。
それでも何とか頑張れているのは、皆様の応援があってこそです。

ポチっとランキングを押して下さる方、暖かいコメントを下さる方
ひっそりと(?)ご覧くださっている方、ブログ仲間のお友達・・・

おひとりおひとりに、感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも、のんびりではありますがブログを続けさせて頂こうと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

今回は、感謝の気持ちを込めて、ささやかではありますがプレゼントをご用意しました。

もし気に入っていただけるものがありましたら、ご応募頂けると嬉しいです*^^*
もちろん、”初めまして”の方も大歓迎です!
どうぞよろしくお願い致します。


応募期間は、本日21日より5日間、締め切りは 7月25日(金)・・・日付が変わる午前0時まで
とさせて頂きます。


ご応募はこちらから↓


080721_8.jpg







*プレゼント詳細です

・・・少々気合を入れすぎて、写真が多めですがお許し下さいm(_ _)m



こちらはアンティークファブリックのキーケースとサシェのセットです

080721.jpg

4連のキーケースは作り直して・・・右開きに直し、刺繍部分も今度はきちんと柄が出るように
気をつけました
中布に使用したアンティークファブリックは、上半分に移動させてみました

↓クリックすると大きくなります
080721_2.jpg

チェーンは取り外し可能です。
二重丸カンで、わっかの部分の長さも変えられます。
写真では分かりやすいように、外に出して付けてありますが・・
万が一のことを考えて、キーがついた本体は、バッグ内側か外ポケットなどに入れて使って下さいね!

↓クリックすると大きくなります
080721_7.jpg

サシェはラベンダーの香りです
ひとつはスミレの花の刺繍を・・・
もうひとつには、キャスのファブリックの元となったフランスアンティークファブリックを使いました。

080721_3.jpg

*キーケースサイズ:閉じた状態で 縦11センチ 横6センチ チェーンの長さ32センチ
*サシェのサイズ:11センチ角


icon.jpg


こちらは雅姫さんプロデュースのリバティキャンバスで作った
トート&ポーチセットです。

マチがたっぷりあるので容量大きめですが、入れ口部分はスリムになっておりますので
使いやすいデザインです。
芯地はやわらかめを使用しましたので、軽く仕上がっております。

080717_2.jpg

もち手は本皮を使用しました。
入れ口はダブルファスナーできっちり閉まりますので、電車や人ごみでも安心です^^
底部分には底板と底鋲を付けています。

内ポケットは2つついています。

080717.jpg

バッグをそのまま縮小して作ったポーチもセットです。

080717_4.jpg

ファスナーの引き手部分には、イギリスのヴィンテージパールビーズを使用しました。
080717_5.jpg

トートバッグサイズ:縦24センチ 横(上部)42センチ (底部分)22センチ マチ22センチ
ポーチサイズ   :縦11センチ 横(上部)22センチ (底部分)11センチ マチ11センチ



皆様のご応募、心よりお待ちしております!

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/17

リバティトート

ブログプレゼント用のトートとポーチのSetです

080717_2.jpg

使った生地は、雅姫さんプロデュースのリバティキャンバス
発売の時に購入したのですが、なかなか使う機会がなくて眠っておりました。
カラーはラベンダー系です。

080717_3.jpg

この生地はシンプルに仕立てたいなーと思い、あれこれ考えた末
底が真四角のトートにしました。
この形、たっぷり荷物が入るので結構気に入っています^^

薄めのスライサーとキルト芯を使ったので、やわらかめでとっても持ちやすいです。
底部分には底板を入れています。

もち手は本皮、入れ口は両開きのファスナーです

080717.jpg

こちらはおそろいのミニポーチ
トートをそのまま縮小して作りました。

ミニ・・・といっても容量は結構あります。

080717_4.jpg

入れ口が中に入っているため、ファスナーの引き手に結構悩んでしまいました。
レザーで作ってみたら、ピン!と上に飛び出してしまうし
チャームももぐってしまうし・・・・

むか~し購入したイギリスヴィンテージのパールビーズを付けてみたらピッタリ!
以外とこういうリネンにも合うんだなーと嬉しい発見をしました*^^*

080717_5.jpg

バッグと、それをそのまま縮小したようなミニポーチのセットはず~っと作ってみたかったので
とても楽しかったです^^

ボストンバッグ+ミニチュアボストンポーチ
なんていうのもかわいいかな!

こちらはどーんとセットでひとつです。

もうひとつ、キーケースとサシェのセットが出来上がったら
ブログ上にて応募開始します。

どしどしご参加いただけると嬉しいです*^^*


いつもポチっとありがとうございます!
励まされております♪
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/07/15

抽選発表

前回のショップまでにメルマガ希望のご連絡を下さった方へのプレゼント
本日抽選致しました

ご応募、どうもありがとうございました*^^*

昨日が締め切りでしたので、夫にクジをひいてもらおうと思ったのですが
急なお付き合いで遅く帰って来て、疲れてべろーんと伸びていたため
今日、私とおここで選ばせて頂きました。

まずはグレーの刺繍のがま口です

おここ隊長頼みますよー

080715_5.jpg


これにします!

080715_2.jpg


見えにくいですが・・・最初に匂いをかがれた方が当選です(笑)

黒の刺繍のほうも選んでもらおうと思ったら
すでに興味を失ってしまったようなので

私のムクムクな指で選ばせて頂きました。
080715_4.jpg


結果発表です!

080715.jpg


アンティークハンガリアンリネンがま口 グレー  liccaxさん
                        黒     みかさん

ご応募どうもありがとうございました!
発送の件等、本日中にご連絡致しますのでよろしくお願い致します♪

さて、次はブログプレゼントですが
なかなか写真を撮る暇がなかったのですが、明日少しご紹介出来ればと思います。

また見ていただけたら光栄です ^^



cat5.jpg



色んな理由で半年迷って・・・やっとキャットタワーを購入しました。
おここも気に入ってくれています

・・・でも、一番上の板の穴はいらなかったみたい

おなかはみ出ちゃってますよー

080715_6.jpg


細いところで無理やりウトウト・・・

080715_7.jpg


変顔だけは得意

080715_8.jpg


ランキングUPしております^^ありがとうございます!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/11

涙のキーケース

ブログプレゼント用です。

アンティークのハンガリアンリネンの残りが少なくなってきたので
新しく購入しました。

しかし・・・!
前回のも割りと目が詰まっていて刺しにくかったのですが
こちらはこれ以上ない!という程ぎゅうぎゅう・・・

詰まり過ぎて3本取り用の針では刺さらないので
1~2本用を使ったのですが、それでも頭の部分をガッと引かないと通らないほど。

さらにしばらく刺していると刺繍糸がしごかれて途中で切れる始末。

泣きながら刺繍しました。

080711.jpg


やっとのことで刺繍を終えて、あとは簡単♪
お気に入りのアンティークファブリックとレースを使って鼻歌まじりに縫製を終え
金具を取り付けました。

・・・が!
苦労した刺繍にカシメ部分がかぶってる!

こんなにショッキングなのは久しぶりです(笑)

080711_4.jpg


なんでちゃんと事前に確認しておかないかな~
先週はまたアイロンで手をジュっとやってしまったし
お財布がない!と思ったら野菜室で冷えていたし
だんだん母親に似てきて
最近では「私の真似しなくていいのよ(笑)」
などとからかわれています

080711_3.jpg


失敗してしまいましたが、ちょうど自分用にも欲しいと思っていたので
使うことにしました。
金具は4連ですが、実質5つつけても大丈夫でした。

080711_2.jpg


この小さなDカンは紐をつける予定です。
私のようにおっちょこちょいな方は(そういらっしゃらないかもしれませんが)
バッグに付けておけばなくなりません^^

さて、気を取り直してもう一度作り直します。

ブログプレゼントはバッグも製作中ですのでお楽しみに!


追記:メルマガプレゼントのがま口サイズを記入し忘れました

大きさは、縦約12センチ 横約13センチ マチ8センチ
      口金のサイズ 12センチ

です。
既にたくさんのご応募ありがとうございます!
締め切りはは14日(月)です。

ランキングUPしております^^ありがとうございます!
rankingbanner.gif








制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2008/07/10

メルマガプレゼント応募開始です

メルマガプレゼントの準備が整いました(やっと!)
大変お待たせ致しました。

先日のショップまでにメルマガをご希望いただいた方に応募要項を記入したメールを
お送りさせて頂きました。

お写真を添付しておりますが、万が一開けない方の為に、こちらでもご紹介させて頂きます。

がま口は2種類ご用意しました。

グレーの刺繍が A
黒の刺繍が B

です。

先日のショップオープンまでにメルマガ配信をご希望された方で
プレゼントの詳細のメールが届いていない!という方は
大変お手数ですが、yukasan@mbp.nifty.com までご連絡ください m(_ _)m

応募期間は本日より5日間です。
よろしくお願い致します。

080710_7.jpg


080710_9.jpg


cat5.jpg




先週、ブログ仲間のMeguさんが通ってらっしゃるスモッキングのお教室の展示会があるとのことで
お伺いしてきました♪

成城の閑静な住宅街にある素敵なギャラリーで
いつもネットでお話させて頂く方にお会いするのは初めてということもあって緊張・・・!

いつもの殺風景なまとめ髪ではあんまりと・・・前日にデジパまでかけていきました

出掛けにコンデジを持って行こうとチェックしたら、なんと電源が入らないー!
しばらく触らなかった間に故障してました
素敵な作品の数々、もしお許しが出れば少し撮らせて頂きたかったのですが・・・
その分、しっかり目に焼き付けてきました。

Meguさんの作品は
スモッキング刺繍な日々/A SMOCKER’S ROOM
こちらでご覧頂けます。

作品展では、雑誌などで見たことのあるお洋服のワンポイントや、バッグだけでなく
風景画まで表現されていたり、Meguさんの細かい手仕事のドールハウスは
壁紙までスモッキング!
刺繍をする布や、刺すパターン、無限の組み合わせがあってとても奥が深い世界でございました。

ちなみにMeguさんは、スラっとした美人の奥様で、とても気さくな方でした
お会いできてとても嬉しかったです*^^*

**********


手刺繍の作品たち

こちらはMeguさんのコインパース

この布、元は水玉なんだそう!刺し方でお花の形になるのですね!
早速愛用させて頂いてます*^^*
080710_2.jpg


こちらは先生(本も出されている大先生です)の作品

細かいスモッキング刺繍に、お花の刺繍もついたエプロンです。
こちらはエプロンとして使うのはもったいないので
しばらく飾っておきます♪

080710_4.jpg


細かい手仕事・・・!

080710_3.jpg



いつも応援ありがとうございますポチっとね!
rankingbanner.gif




制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/04

メルマガプレゼントがま口

メルマガ用のプレゼントがま口が完成しました

アンティークのハンガリアンリネン、目がぎゅーっと詰まっているので
なかなか針が刺しにくく・・・時間がかかってしまいましたが
のんびり楽しく作れました。
モノクロームの猫も刺繍してみたいなぁ

今回は刺繍の面がフレームになるように、四角いコロンとした形です。

ローズの面と・・・

080704.jpg


こちら側はスミレにレース

080704_2.jpg


黒はパリっとした印象、グレーはやわらかい印象になりました。

こちらの2種類のがま口は先日のショップまでにメルマガにご登録頂いた方に
抽選でプレゼントします。

メルマガにて詳細をお送りしますので、準備ができるまでもう少々お待ちください

次はブログ用のプレゼントを作ります。


cat5.jpg



ある朝の風景



シーツ!

080704_6.jpg


シーツ大好きぃぃぃ!

080704_5.jpg


ちょっと!そっち引っ張って!

080704_3.jpg


いいや!もぐっちゃうかんね!

080704_4.jpg


シーツをはずす作業がたまらなく好きなおここ・・・

そして・・・

こんなところまで追っかけてきます
洗剤入れたから入らないで~~~

080704_7.jpg


ちなみにシーツを掛ける作業も大好きで
夏ともなれば週に2回のバトルでクタクタです


いつも応援ありがとうございますポチっとね!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(11) | Trackback(0)
 | HOME |