--/--/--


スポンサー広告
2008/05/30

なんとか形になりました

関東は今日も雨
今年はなんだかグズグズしたお天気ばかりです。
このまま梅雨に入るのかな・・・?

ロールボストン、パーツを3セットずつ作っているのでちょっと時間がかかっています。


これは表胴に革を縫い付けているところ。

以前仲良くさせてもらっていた革屋さんが閉店してしまったので
新しいお店で購入したのですが、とても質のいいものがありました。
常時定番の品揃えがあるので、助かります^^

針と糸は専用のものを使っています。

080530a.jpg


縫い付けました。

080530_2.jpg


丸めてみるとこんな感じ。

080530_3.jpg


あとは胴とマチを縫い合わせれば完成・・・
と言いたいところですが、このあとまたひっくり返して
バインディング処理をします。

もち手はまだ固定してしません。


080530_4.jpg


今回は持ち手を芯入りではなく、絶ちっぱなしで作りたかったので
1枚の大きな革を購入して、漉いてもらいました。

1枚ではちょっと弱いので、2枚を縫い合わせました。
厚みが出てしっかりしており、両方表を使っているのでキレイな仕上がりになりました

080530_5.jpg


さて、もうひと頑張りで完成です!

cat4.jpg



***友情出演***

友人Kちゃんの猫、 そらちゃん
まだ小さい小さい仔猫です。
Kちゃんの枕に頭を乗せて、お布団掛けてお休み中・・・

かわいい・・・おここもこんな小さいころがあったなぁ(遠い目)

sora.jpg



ただ今12位です!ありがとうございます
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/05/27

シャビーシックボストンはイニシャルオーダーで

ロールボストンの続きです。

裁断をすべて済ませたところで、ふとイニシャルオーダーを思いつき刺繍を入れてみました。
リクエストが多いイニシャルオーダー。
持ち物に自分のイニシャルがちょっと入っていると嬉しいですよね*^^*

080527.jpg


糸は濃いグリーンです。
刺繍のサイドに、レザーが来る予定です。

080527_2.jpg


cat2.jpg



抱き枕好き

080527_3.jpg


UPしてます!ありがとうございます
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/26

シャビーローズのロールボストン

親子がま口とおそろいで、久しぶりにロールボストンを作っています♪
今回は普段使いに丁度よい小ぶりのサイズです。

久しぶりにパイピングをはさむ予定なのですが、バインディングうまく出来るかな

今回も、持ち手は本皮で作ります。
水に濡れても染みになりにくいのを確認して・・・

麻×レザーはすごく好きな組み合わせです
シャビーシックな生地に、ダークブラウンのレザーがアクセントになる予定・・・です^^

080526.jpg


cat4.jpg



*今日のおここ*


よくこんなにねじれて眠れますね・・・

080526_5.jpg


のびる!!

080526_6.jpg


ぼわー・・・

080526_2.jpg


080526_3.jpg


油断しすぎじゃありません? ^^;

080526_4.jpg


今日は何位かな?
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/05/24

がま口詳細です

ビールがおいしい季節になってきた!
と思いきや、今日は残念なお天気です。
予報では明日も雨とのこと・・・庭仕事ができなくて残念です

今日写真を撮りなおしたかったのですが、今日のほうが暗かったので・・・
結局昨日撮ったものをちょっと明るくしました。

フロント部分には多面カットのアンティーク・ガラスボタンを付けています。
つるつるコロンとしていてかわいい感じです。

080524a.jpg


アンティークガラスボタン


080524c.jpg


マチには幅広レースをあしらって・・・

080524i.jpg


親子がま口


内ポケットです

080524e.jpg


反対側にはカードポケットが3つ

080524f.jpg


お好きなイニシャルをオーダーしていただけます。
色は、こちらは濃いピンクですが、深いグリーンもご用意する予定です
080524j.jpg


今回はアンティークキーモチーフのチャームを付けました
080523_12a.jpg


今回も、数量限定での販売となります。


cat4.jpg



庭仕事はほとんどできませんでしたが・・・
庭にもっさもさと生えていたカスミソウが終わりそうだったので
カットしてドライに。
うまくいくかな・・・?

080524.jpg


ポチっとよろしくお願いします
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/23

次回ショップは・・・

引き続きバタバタしており、次回ショップの日時がまだ決定できません
お問い合わせくださっている皆様、申し訳ありません。
もう少々お待ち頂けると幸いです。

何点か揃い次第、オープンさせて頂く予定ですので
メルマガの発行を予定しております。

先日ご案内させて頂きましたところ、たくさんメールを頂きましてありがとうございました!
引き続き、ご希望の方は←メニューにありますメールフォームより
ご連絡頂けますと幸いです。
登録の確認は、後日メールにて返信させて頂きます。



さてさて・・・先々週、はるばる九州より両親が滞在に来ました。
母はいつも通り、浅草橋で婦人服用の生地を大量購入。
そして今回は、父の希望で寄席にも参りました。
大学時代をこちらで過ごした父にとって、何度か通った思い出の場所だそうで
楽しみにしておりました。

場所は新宿 末廣亭。
実は私も数年前から落語にはまっていて、是非一度寄席に・・・と思っていたので
とても楽しみでした。

最近、また ちりとてちん のお陰で落語ブームらしいのですが
髪の毛が真っ白なギャルが、おじいちゃんやおばあちゃんの隣で落語を楽しんでいる光景は
なんだかほほえましいものでした。

次回は是非!志の輔さんの落語を生で見に行かねば!と思っています。


cat4.jpg




定番となりました外ポケット付の親子がま口

今回は、グリーンが美しいシャビーローズの生地で作ってみました。

080523_13a.jpg


バックサイドには、深く、濃いピンクの刺繍糸で イニシャル刺繍を入れています。

080523_11a.jpg


明日、中の写真が撮れたら詳しくUPします


icon.jpg



080523_14a.jpg


おここのお食事マット in kitchen.
大好きだけど、ちょっと作品と合わなくて、ずっと取って置いたリバティを縁にぐるっと縫い付けました。
キルティングの麻を持っていなかったので、キルティングもダダダーと自作です。
リバーシブルで使えます

ポチっとよろしくお願いします
rankingbanner.gif









制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/05/07

デイジーのイギリスリネンファブリック


GWがあっという間に終わってしまいました。
皆さんはどこかお出かけされましたでしょうか。
GW中にガソリンも上がって、なんだか世の中もゴタゴタしていましたが
うちも嵐のようなGWでございました。

夫の友達が、1歳半の男の子を連れて泊まりに来てくれたのですが
小さい子のお泊りは初めて!

以前遊びに来てくれたときは、まだよちよち歩いていたのですが
今回は小走りできるほどに成長!
怪我しては大変と、家中の準備にも時間をかけ、年末にもここまでやらない!ぐらいの大掃除をし
お泊りの間中も、ドキドキしていました。

でも、用意していたお料理を気に入って食べてくれたり
おここをかわいがってくれたり
なんともかわいいRちゃんなのでした。


そんなこんなで、あっという間にGWが終わってしまったのですが
今週末には今度は両親が泊まりに来るので
忙しい日々はまだ続きます・・・


cat2.jpg


デイジー柄のイギリスリネンです

すごく落ち着いた、ニュアンスのあるカラーでとても気に入っています。
このお色を実際に見ていただけないのが残念なくらい・・・

ピンクの方は、ふわっとしたピンクベージュで、全体は淡い色合いながら
描かれたプリントも微妙な色合いで、しっとりまとまっています。

080506_3.jpg



ブルーの方は、もう少し落ち着いた印象で、なかなかない素晴らしい色だと思います。

写真ではうまく伝わりませんが、地の色が本当に素敵で、両方ともかわいらしいプリントなのですが
お色が落ち着いているので、どの年代の方にも合うと思います

こちらの生地では、久しぶりにロールボストンを作ろうと思います。
サイドポケットを両方に付けて・・・
数点用意して、受注製作にする予定です♪


*次回ショップの日時はまだ決定出来ておりませんが
少しずつ、準備できたものから並べていく予定です。
メルマガの発行を予定しておりますので、
ご希望の方はメールフォーム又はコメント欄よりご連絡下さい☆


080506_2.jpg



cat4.jpg


リンクに新しくお友達が増えました!

Un Tournesol ~みさの平凡な①日~

去年、こちらの↓手刺繍のアンティークガロンレースを譲ってもらってから
仲良くさせてもらってます
めくるめくアンティークの世界と、コマちゃんというものすごくかわいいネコさんも!
みささん、これからもどうぞよろしく~*^^*


080417_6.jpg


ポチっとよろしくお願いします
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

