2008/04/28

クロスモチーフのチェーンつきがま口ポーチ

先日のアンティーク・ハンガリアンリネンのがま口ポーチのネックレスは
クロスモチーフのチャームにしました。

画像をクリックするとちょっと大きくなります↓

080428_13.jpg


このチャームはピューターチャームです。
色々種類があってかわいいのに、ファスナーチャームにするにはやわらかすぎて使えないのが残念!!

080428_10.jpg


もう片方は、アンティークモチーフとレースです。

080428_9.jpg


080428_7.jpg


内ポケットは、両サイドにひとつずつ付いています。

080428_6.jpg


中布はパープルローズのジャーマンファブリックです。

080428_5.jpg


cat4.jpg


玄関のほうに植えている紫のライラックはもう散ってしまったのですが・・・
時間差でお庭のほうの白が今満開です。

080428_3.jpg


先日、せっせと雑草取りをしていたところ
どこからか種が飛んできたのか、濃い紫色のスミレを発見

080428.jpg


よく見ると、そこら中からポコポコ出ていたので
花壇の一画に集めて、スミレゾーンを作りました。
ここからまた種がこぼれて群生してくれるといいな!

ポチっとよろしくお願いします
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/24

アンティークリネンのがま口その2

アンティークハンガリアンリネンの無地で作る
チャーム付がま口その2です。
胴の部分には幅広のガロンレースを2種類あしらいました。

080424_5.jpg


チャームをどちらにしようか悩み中です。

アンティークキーのモチーフか・・・

080424_8.jpg


クロスモチーフにしようかな・・・?

080424_7.jpg



cat2.jpg


今日のおここ

最近のお昼ねスペースは、籐の椅子の上に置いた、大きすぎるクッションの上です。

DSC_1510.jpg


おここが抱えているのは、元は夫のアイピロー
あだ名は「おすもうさん」

DSC_1511.jpg


うちに来たときからおここはこのアイピローが大好きで
いつもレスリングの相手をしてもらっているので、ボロボロです

2階の寝室に置いてあったはずなのに、気がつくとキッチンに落ちてたりします。

あっ!また

080424_3.jpg


今日も一緒にお昼寝です。

DSC_1524.jpg


昔はこんなに小さかったのにね

071003_1950467.jpg


ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/04/21

そばかすスミレ


080418_4.jpg
 
キーケース?
いえいえ、違います。

080418_3.jpg

もち手に付けると・・・

080418_2.jpg

肩当てでした


icon.jpg



去年家が出来た時、植物が大好きなお義母さんが持ってきてくれた珍しいスミレ。

地植えしておいたら、今年はぽこぽこといくつも出てきて、庭の一角がスミレゾーンに

080409_3.jpg
 

スプレーでシューっと色をかけたような柄なので
”吹っかけスミレ”というのだそうです。

検索したら ビオラ ソロラリア フレックルズ
という名前も出てきました。
”そばかすちゃん”です。

sumire.jpg


ずっと降り続いていた雨も、やっとひと段落したようです。
植物が育つ季節は、雑草の季節・・・
まだ曇りの日ばかりですが、そろそろ雑草に手を入れないといけません。

ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/17

ハンガリアンリネンのがま口ポーチ

またまた雨です。
最近庭に水をまいてないなぁ

アンティーク・ハンガリアンリネンの無地で作った
チェーン付がま口ポーチです。

080417.jpg


チャームは取り外し出来ます

080417_5.jpg


バックはスカラップがかわいいアンティークレースと、イニシャルモチーフを

080417_4.jpg


内ポケットは2つついています。
中布はお気に入りのジャーマンファブリック。

080417_2.jpg


この柄すごく気に入っているんですが、何のお花なんでしょう。
080417_7.jpg

080417_6.jpg


こちらはレースでデザインを変えて、もうひとつ作る予定です

次回ショップはまだ日程が決まっておりませんが
4月末~5月頭くらいを予定しています。

cat.jpg


今日のおここ

080414_4.jpg


妖怪みたい(;;)

ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/15

アンティークリネンで・・・

アンティーク*ハンガリアンリネンの無地でがま口ポーチを作ろうと思います。

080415_4.jpg


レースは、去年ずっと前に購入したものの、もったいなくて眠らせていたもの。
手刺繍のもので、とてもとても繊細です。

上下はしっかりとミシンで縫い付けていますが、幅広なので途中はせっかくの
レースをつぶしてしまわないよう、手縫いで留めています。

080415_3.jpg


先日のチャームを付ける予定で、無地のホワイトリネンで・・・と思ったのですが
裁断までしたところで悩んでしまいました。

080415_5.jpg


純白で、とても清楚な雰囲気になるのですが、やはり外に出して使うこともあるので
あまりに汚れやすいと思って断念です
でもせっかくだから、うちの中で使ってもらえるよう、プレゼントにしようかな

ホワイトリネン&アンティークレースのものは何件かお問い合わせ頂いていて
ドロップボストンもリクエスト頂いていますので
この無地のハンガリアンリネンでつくろうかな、と思っています。

icon.jpg


春ですね!
毎日庭に出るのが楽しみです
植物はすごい速度で成長し、毎日違う表情を見せてくれます。

先月植えたライラックが花開きました
こちらは玄関の方に植えたパープルで、とてもいい匂いがします。

080414_8.jpg


去年いちごの苗を買って植えていたのですが
ランナーを育てたら、今年はこんなにもりもり育ってしまいました

080414_7.jpg


いちごの花はかわいくて大好きです。
080414_6.jpg


ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/14

天然石とビーズのアクセ

先月なのですが・・・いつもQuilt meの作品を気にいって下さっているSさまに
天然石のブレスレットを頂いてしまいました。

突然届いたサプライズプレゼントだったのですが
開けてみてびっくり!かわいい~!と、思わず声が出てしまいました*^^*

アクセサリー関係のお仕事をされていて、天然石のアクセサリーは趣味で作っていらっしゃるのだそうです。
さすが、金具のひとつとっても、細部まで美しいです・・・

淡い淡いピンクに、やさしい水色、ミントグリーンと言っていいのでしょうか、このふんわりした色合い・・・
どれもニュアンスのある色で、大好きです。

天然石は、少しひんやりとしていて、しっとりとした重みもあり
なんだかずっと触っていたくなりますね。

080315q.jpg


先端には細かく丁寧に彫られたバラと、こちらも丁寧なつくりの葉っぱがちゃんとついています

080315_12.jpg


もったいなくてつけられない!と一瞬思いましたが
誘惑には勝てず・・・
早速つけてお出かけしました

Sさま、本当にありがとうございました。
大事に大事に愛用させて頂きます♪


ところでこちらは、自分で購入したピアスです

ブログ仲間の
Princess GardenのayaさんのSHOPで購入しました。

クリスタルビーズがかわいい長めのピアス
08315_4.jpg


こちらはパープルのグラデーションがすごくかわいいんです!
080315_3q.jpg


どちらもかわいくて、存在感があり、交互につけて愛用させてもらってます♪
ayaさんはただ今ショップオープン中です。お時間のある方は是非☆
上の文字リンクから飛べます。

ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif


etc | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/11

プロのお道具

やっと、がま口の詰め込み作業に使う工具を購入しました。

バッグの学校の先生も、便利よ。と仰っていたのに
うちの狭い作業部屋(アトリエなんてお洒落なものじゃございません
に極力物を増やしたくない気持ちと、なくてもなんとかなるかな~という
行動力のなさが手伝って今まで購入に踏み切れませんでした。

しかし腱鞘炎には勝てません。
ハンドメイド仲間のKちゃん(情報通で工具通)にも、何で使ってないの~!
と驚かれ、使い心地も良いというので早速購入しました。

080411_4.jpg


使ってみた感想は・・・
「こんなにいい道具、何で今まで使わなかったんだろう
です。

力がいらず、早くて美しくて しっかり!!
プロの方はこういう便利なものを使っているから、たくさん作れて美しい仕上がりなんですね

性格的に、いつも「なくてもなんとかなるかな~」と思ってしまうのが
私の悪い癖です。
便利なものは何でも使うべきですね。

Kちゃん、お勧めしてくれてありがとう

がま口をはめ込むとき、私は長さを合わせながらまずサイドを先に固定しちゃいます。
がま口の型紙は、口金の先端部分まで布が来るようにしてありますので、
それに合わせてバランスをとります。
紙紐も先に入れてしまいます。

080411.jpg


4箇所とも入れてみたらココのバランスを見ます。
ここは、布の端がちょうど口金の先端まで伸びているのが正解です。
バランスがよさそうだったら、先端の4箇所だけ先にペンチで締めて固定してしまいます。

080411_2.jpg


あとはざっくりほかの部分を入れてしまいます。
縫い合わせのラインを合わせたり、バランスを見ながら入れます。

080411_3.jpg


ここからは紙紐詰め作業です!
待ちに待った工具の出番~

がま口を作るとき、出来上がって端に布が余った!というときは
型紙のサイズが間違っていなければ、本体が口金にしっかり奥まで入っていないことが
考えられます。
強度のことを考えても、ここはしっかり奥まで・・・
と頑張りすぎて腱鞘炎になったのですが
どうしてもしっかりした芯を使うと、その分力もいります。
でも、この工具でもう腱鞘炎とはさよなら~

080411_5.jpg


サクサクっとはめこんで、あっという間に出来ちゃいました!
紙紐も、しっかり奥まで入っていて、ぱっちりです。

080411_6.jpg


あとは、この状態で一日乾かしたら出来上がり

こちらの親子がま口は、前回のトートとお揃いで出したかったのですが
間に合わなかったので・・・次回並べる予定です。

080411_7.jpg


また、たくさんがま口を作りたくなりました


お疲れポチっとね!
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2008/04/09

サクラサク・・・サクラチル・・・

長らくお休みしてしまいました。
前回のショップでは、またたくさんの方にご覧頂き、どうもありがとうございました!
手にして頂けなかった方には申し訳なく・・・
また少しずつ製作していきますのでよろしくお願い致します。

前回のショップでは、アクセスが多かったためか、ちょっと重かったようで
フォームが開けなかったというご報告を数件頂いてしまいました。

申し訳ありませんでした。

いろいろな不便を改善するため、次回ショップではカートの導入を考えています。
また、ショップのオープン日時をお知らせするメルマガも発行を始めようと思いますので
どうぞよろしくお願いします

さて・・・なぜこんなにお休みしてしまったのかというと
前回のショップ用がま口を一気に作ったため、腱鞘炎になってしまったのでした
作っているあいだも、痛いなぁおかしいなぁ と思ってはいたのですが
ただの筋肉痛だろうと、酷使し続けたら
収まるどころか、気が付けば箸を動かすのも痛い状態に。

発送を終えるまでは、夢中になっているので知らず知らず無理をしてしまったようです。

そういうわけで、メールのお返事も遅れてしまいました。
すみません。
少しずつお返事させて頂きますのでよろしくお願いします!


**************************************


もう関東では大雨のせいで桜はだいぶ散ってしまいましたが
週末は何度も夫と桜を見に行きました。

この辺では、庭に桜の木を植えている方も多く
あちこちで桜がたくさん見れますし、お花見スポットもたくさんある幸せな環境なので
何箇所も、自転車ではしごしてしまいました
歩いていける距離に、天然記念物に指定された桜も2箇所あって
本当に桜にめぐまれています。

先週末は満開+花びらの絨毯で、最高の景色でした。
一陣の風が吹くとまさに桜吹雪・・・

DSC_1335.jpg


新しい製作の方はほとんど進んでいませんが・・

こちらは先月、ショップ前にちょこっと合間を見て作ってみたもの。
チェーンつきがま口ポーチにチャームを付けてみました。
080409.jpg


去年あたりから頭の中にイメージはあったのですが
チェーンの取り外しが出来るようにしたくて、でも豆ナスカンでは大きすぎて・・・
もっと小さいのはないのかしら・・・?とずっと探していたら
アクセサリー用のカニカンがピッタリでした。

次回もまたチェーンつきがま口を数種類作る予定なのですが
このチャームは、シンプルなホワイトリネンのものに付けようと思っています。

080409_2.jpg



**************************************
オマケ ◇今日のおここ◇



夫の足元で甘えのポーズをしようとして
でんぐり返るおここ
080409_5.jpg


お疲れポチっとよろしくお願いします
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |