2007/11/29

お仲間が増えました

最近なかなかPCを開けずにおりました。
画面に向かうと・・・目がチカチカ
懐かしい(?)OL時代の感覚です

さて、試作品を作ったり、仕入れに出かけたり
ちょこちょこ忙しい日々を送っていますが
今ちょっと課題に取り組んでいます。
それがうまく出来ればいいのですが・・・

次回のショップオープンは、12月中旬を予定していますので
それまでに間に合うように・・・!


ご紹介が遅くなってしまいましたが
リンクのお仲間が増えました

◆スモッキング刺繍な日々/SMOCKER’S ROOM◆
とても本格的なスモッキング刺繍の作品を綴られたMeguさんのブログです。
様々なパターンや手法があり、一針一針仕上げられていく作品はまさに手作りならではの温か味がいっぱいです!
スモッキング刺繍、ずっと興味があったのですが難しそうでなかなか手が出ませんでした。
でも素敵な作品を拝見して、来年の目標はスモッキングに決まり!です
来年は本格的な展示会もなさるとのこと、是非お邪魔したいと思っています♪

◆コットリーナ◆
お花のアレンジ教室・オーダーが出来るお花のショップ
さらにハンドメイドのバッグも作って販売してらっしゃいます。
美大を卒業され、ファッションデザイナーとして活躍されていたオーナーさまの作品はどれも素晴らしく、色のバランスやデザインなどさすがプロは違う~!
美しい写真にため息です。

ブログに綴られているアヤちゃん・ミリタちゃん2匹のかわいい「猫のきもち」は必見です!
お花のオーダーもお願いできるということで、早速ブリザーブドをお願いしております。楽しみ~

◆marmalade◆
ヨーロッパアンティークのお店を運営されているMiss Marmalade
のブログです。
アンティークリネン・雑貨・どれもMiss Marmaladeのセンスがキラリと光るセレクトばかりで必見です!
私は早速イギリスのクッキー缶に一目ぼれ*^^*
今UPされているクローバーモチーフのキャンドルスタンドもかなり気になっています。
ヴァイオレットローズのドロップショルダーをお買い上げ頂いたのですが、とっても素敵な写真をブログにUPして下さいました。
トルソーを使って撮影して下さって、大きさも分かりやすく
美しい写真に自分の腕前が恥ずかしくなります
トルソー欲しいなぁ!
イギリス好き・猫好き・アガサクリスティー好き!共通点が多いMiss Marmaladeこれからもどうぞよろしくお願いします^^

↓イギリスの缶です。めちゃくちゃカワイイです
071129.jpg


いつも応援ありがとうございます!
ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif

etc | Comments(14) | Trackback(0)
2007/11/19

学校作品

突然寒くなりましたね!
北海道では雪・・・
今年の冬は寒くなりそうなのに、日曜日
庭に置いておいたスタッドレスタイヤが盗まれていることに気が付きましたがーん

よくあんな大きなものを4つも・・・
あまりのことに、怒りはちっとも湧かず、ちょっと笑ってしまいました。
見つかることは期待してないけれど、一応警察署に電話をしたら
おまわりさんが寒い中来てくれました。ご苦労様です。

のんびりした所だから・・・と気を抜いていたので、二人で反省。
反省しているとおここが不穏な(?)空気を感じたのか
猫なりに精一杯の神妙な顔をし、「にー」と鳴いておりました

さて、色々と予定が詰まっており、おもしろいネタがないので
以前学校で制作したバッグをご紹介します。

これはカーブ×直線を勉強した時のバッグ。
色は3種類から選べますが、デザインは皆同じです。
革や金具も色々使っていて、基礎コースで作るバッグは
ポイントがたくさん盛り込まれており、ひとつ作るだけでも
色々な勉強が出来るようになっています。

縦になが~いサイズです。
持ち手はテープ重ね縫い、表生地は極厚・・・
大丈夫コレ!と最初思いましたが
意外と縫えるものですね。
革も、JUKIシュプールで縫っています。
071119_8.jpg

新聞を入れても、かなり縦が余るぐらい長いです。
071119_7.jpg

入れ口は革×マグネットホック
内ポケットは携帯ケース入れもついています。
もち手はガッチリカシメ4つ。
カシメを打つのは苦手です。
これまで何百個打ってきたのだ!と自分でもびっくりするぐらい
未だに苦手です
071119_6.jpg

サイドはホックで調節出来るようになっています。
厚さ調節が出来るトート、ずっと作ろうと思いつつ
リボンやベルト、ホック・・・
どれも作りたくて決まりません。
071119_5.jpg


次回は学校で作ったボストンバッグを紹介します^^

********久しぶりのおここ先生登場です********

おここが眠いときによしよしすると・・・
ん~クルクルクルクル(喉の音?)と鳴きながら
頭を手にギューと押し付けてきて、まんまと手枕を獲得します。
071119_9.jpg

あら、おっこ先生、舌出っ放しですか?
071119_2.jpg

眠っている間中、手枕をしている訳にはいかないので
そっとはずすと・・・
クルクルクルクルと鳴きながら今度は足を枕にして・・・
071119_3.jpg

おここの暖かさがありがたい冬の日でした。

いつも応援ありがとうございます!
ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif



スクール | Comments(14) | Trackback(0)
2007/11/13

makoさんのがま口

昨日、無事に第一回目の*Quilt me shop* OPEN出来ました。
たくさんのご注文を頂き、誠にありがとうございました!

これから少しずつですが、バリエーションを増やしたり
色々と企画も考えております。

手にとって頂いて、嬉しい!という気持ちを少しでも多く感じて頂けるよう、心を込めて制作して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

また、ご意見ご感想・リクエストなどございましたら
お寄せ頂ければ幸いです。



さてさて!
以前マチ付がま口の作り方を載せましたが・・・

まこのこまごまステッチ のまこさんが
実際にがま口を製図、制作して下さいました!

とっても美しく、しっかり仕上がっていて素晴らしいの一言です。
是非是非ご覧下さい。
たくさんの写真付きで、制作過程もとっても分かりやすくなっています♪
まこさん、本当にありがとうございました*^^*

まこさんのブログは読んでいて うふふ と楽しくなる記事ばかり・・・
私は文才がないので羨ましい限りです。
これからも応援しております!


ポチっとして頂けるとおここがニャーと喜びます
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/11/12

本日OPEN


Quilt Me Online Shop 
本日開店です

こちらからどうぞ
   ↓
071112.jpg




一昨日、昨日と写真に苦労しましたが・・・
今日はいいお天気!
よっぽど撮り直したい!と思いましたが気力が追いつきませんでした

お写真は、それぞれ実物に近いようにと思って撮っていますが
お使いのブラウザによって、見え方が異なりますので
ご了承下さい。

22時になりましたら、メインサイト左メニューのところにある
”shop”ページに、オーダーフォームをリンクしますので
ご覧下さい。
フォームが開けるようになったら、オーダー開始です

応援ありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif



SHOP | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/11

プレプレビュー

Quilt Me Web shop←クリック!
12日月曜日 午後10時 OPEN!

今日は曇りでしたが昨日よりはましなお天気でしたので
何とか無事に撮影も出来ました。
・・・が!
調子に乗って写真を撮っていたら100枚以上になってしまい、
今頑張って編集中です

ローズ3色のがま口も完成しました。
こちらは単品で販売致します。
gama1.jpg


gama_p3.jpg

gama_v2.jpg

gama_b3.jpg


という訳で・・・大変申し訳ありませんがプレビューページはもう少々お待ち下さい。

071111.jpg

071111_2.jpg


応援ありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif

SHOP | Comments(4) | Trackback(0)
2007/11/10

明日プレビュー

今日は揃ったバッグを撮影したのですが・・・
残念なお天気で、PCに取り込んだらやはり画像が悪くダメでした
光が足らず、色もちゃんと出ていないので、ちゃんとしたプレビューは明日ご用意致します。
これまで撮った画像で、ちょっとご紹介

Quilt Me Web shop 記念すべき第一回目
12日月曜日 午後10時 OPEN! お披露目するバッグ達はこちらです

◆◇◆チューリップボストン&がま口ポーチセット◆◇◆
◆◇◆白アジサイボストン&がま口ポーチセット◆◇◆
071028_2.jpg

ころんとしたフォルムがかわいいボストンです。
◆普段使いにご愛用頂ける様、使いやすさを考慮して製図しました。
肩から掛けやすく、持ち手も長めです。
マチは一番広いところで17センチありますので、たっぷり容量があります。
内ポケットは計3つ。
広いポケット、マチ付きポケット、プレーンなポケットです。
◆外ポケットはダークブラウンのレザーで処理し、シックな雰囲気に仕上げました。
071026_6.jpg

セットでお付けするお揃いのがま口ポーチは
携帯電話や少し大きめのデジカメも入ります。
バッグの中に入れて、外に出してアクセサリーポーチとして、お使い下さい。
(がま口ポーチは内ポケットが2つ付いています)
071024_3.jpg



◆◇◆フロックスポケットトート&ポーチセット ヴァイオレット◆◇◆
◆◇◆フロックスポケットトート&ポーチセット ピンク◆◇◆
大きく描かれたフロックスの花。
華やかな雰囲気を活かせるように裁断し、シンプルですが使い勝手のいいトートに仕立てました。
暗くなりがちな冬のコーディネートに華を添えてくれると思います^^
pink6.jpg

pink5.jpg

vaio3.jpg

vaio7.jpg

vaio2.jpg

お揃いのパッチポーチにはチェーンの持ち手を付けています。
(取り外し出来ます)
トートの入れ口は使いやすいダブルファスナーです。
大きさは、A4サイズはもちろん、大きめの雑誌もすっぽり入ります。
マチは大きすぎず小さすぎず、肩に掛けたときにピッタリフィットする大きさです。
vaio5.jpg



◆◇◆ドロップショルダー ローズシリーズ・白アジサイ◆◇◆
ドロップショルダーバッグは今回4種類ご用意しました。
ローズピンク・ローズヴァイオレット・ローズブルー
そして上の台形ボストンと同じ白アジサイです。
071102_3.jpg

バックスタイルは、それぞれローズブーケとパッチで揃えています。
ショルダーストラップは幅2センチの本革。
ダークブラウンにアイボリーのステッチ入りできりりと引き締めてくれます。
今回も、斜め掛けに出来るショルダー紐をお付けしますが、必要ないわ~という方にはその分お値引きする予定です。
071104_6.jpg

白アジサイはシンプルに、清楚な雰囲気でまとめました。
フロント部分にはアンティークのガラスボタンを。
071104_4.jpg


以上、8点をご用意しておりますが
今リクエスト頂いた単品のがま口ポーチを製作中です・・・
(ローズ3色で準備しております)
明日の朝までに間に合えば一緒にご紹介します。

明日は少し光があるといいなぁ!

応援ありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
SHOP | Comments(8) | Trackback(0)
2007/11/08

OPENまであと少し!

うう~ん眠い。
ここ2・3日、毎日10時間以上寝ています。
特にすごく疲れている感じでもないのですが・・なんでだろう?
風邪ではないことを祈りつつ。
そんなこんなでPCを触る時間があまりなくて
ブログの更新を怠ってしまいましたが、制作は少しずつ進んでいます。

土曜日か日曜日にはプレビューをご用意できるように頑張ります

ポーチが出来ました。
これはSetになる予定。
071108.jpg


*メールへのお返事が送れております。ごめんなさい

◆Quilt Me SHOP 第一回OPENは11月12日です!
応援ありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/04

白紫陽花ドロップショルダー

昨日は一日夫とおこことぼ~っとしてしまいました。
夫も、久しぶりにお昼ごろまで熟睡。
最近忙しかったので、久しぶりに一日何もせず
夜はまたDVD鑑賞です。

鋭気を養ったら無性にミシンが踏みたくなり、
昨夜ちょっと頑張って白紫陽花のドロップショルダーを作りました。

とってもシンプルに仕上がりましたので、お洋服を選ばず持って頂けるかなと思います^^
フロント部分にはアンティークのガラスボタンを・・・
ファスナーチャームはクローバーです。
071104_4.jpg

071104_6.jpg

071104_5.jpg


◆今日のおここ◆

おここはリビングにあるライトで遊ぶのが大好きです。
もち手を引っ張るとぐいーんと下がってくるのですが
それに捕まってぐいぐい下げながら、ビーズの飾りに夢中になります。
しかし思いがけず猫パンチを浴びることも・・・
071104.jpg

071104_2.jpg

071104_3.jpg

今日の写真はピンボケばっかり(笑)

いつも応援ありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/11/02

3色そろいました

ちょっと時間がかかってしまいましたが・・・
ヴァイオレットローズのドロップショルダー完成です

今回はショルダーに使用した本皮もち手を2センチ幅のものにしました。
しっかりしていますので、コートの上からでもOKです。
071102_3.jpg

中のポケットにもそれぞれローズを咲かせてみました
反対側のポケットは、マチ付のものと、ぺたんこのもの
計3つの内ポケットがついています。
071102.jpg

071102_2.jpg

さて、おそろいのがま口も作ろう・・・と思って
口金を追加で注文したのですが、土日をはさんでしまい
到着が予定より遅れてしまいそうなので
他の小物を考え中です。

ドロップショルダーの制作に時間がかかり・・・
画像が代わり映えしないので、先月作った親子がま口のお財布を登場させてみます。
いつも仲良くして下さっているDさん♪のリクエストで作りました。
親子がま口財布は、オールホワイトのものも作りましたが
どちらもアンティーク素材でまとめています。
071025_4.jpg

071102_4.jpg


あ!そういえば親子がま口の口金、またストックしておいたんだった~!
白紫陽花で作ろうかな~
ランキングUP!どうもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |