2007/10/31

ピンクとブルー

昨日今日とお出かけの予定が入ってしまい・・・
ほとんど進んでいませんが
一応形になりました。
ピンクローズとブルーローズのドロップショルダーです。

そして、先日 ヴァイオレットローズの生地が足りない!
と書きましたが・・・
ブログを見てくださったHさんが、手持ちの生地を送って下さり(!)
もう今日届いてしまいました!
Hさん、いつもお世話になりっぱなしっですみません

お蔭様で、12日のオープンには、おそろいでヴァイオレットローズも登場させることが出来そうです!
071031.jpg


おここのオマケを楽しんで下さる方がいらっしゃるので・・・(嬉)
久しぶりに登場です。
うちに来て1ヶ月ちょっとが経ちましたが、あっという間に成長!
毎日いたずらし放題です。

水が流れる様子が大好きで、キッチンや洗面所、お風呂にも果敢に挑戦しているおここですが
お手洗いから出ると、止める隙もなくスルっとドアをすり抜け・・・
お水で遊んでいます。
時々覗き込むのに夢中になって、頭から水をかぶることも(笑)
071031_4.jpg

とまってもしばらく動きません。
071031_3.jpg

”もうおしまい?”
071031_2.jpg


ランキングUP!どうもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/29

ドロップショルダー

リクエストを何件か頂きましたので、ドロップ2wayショルダーバッグを作っています。
ローズ3色でパッチを入れて・・・
と思ったのですが、ヴァイオレットローズの生地が足りない~
プリントの関係で、柄のいいとこをいつも取るので
ほしい部分の柄が、2センチ足りませんでした^^;
そういえば、ヴァイオレットローズは大好きで、ボストン、トート、ポーチと色々作ったのでした
明日早速注文しますが、SHOPオープンまでに間に合うかどうか微妙です。
間に合えば揃えて並べたいと思いますが、
もし間に合わなかったら次回更新でUPしようと思います♪

071029.jpg


さてさて・・・SHOPについてですが
詳細が遅くなりましてすみません。
OPEN日時は11月12日(月曜日) 午後10時を予定しております。

その前までにプレビュー期間を設けたいと思いますので
どうぞゆっくりご覧下さい。
プレビューをUPしましたら、こちらのブログにてお知らせいたします。

それと、販売方法ですが
抽選で・・・というご意見も頂いたのですが、すみません
色々とOPENしてみないと分からない部分もありますので
取り合えず最初は先着順ということにさせて下さい。

また、リクエスト等ございましたらお気軽にお寄せ頂けると嬉しいです*^^*

ランキングUPどうもありがとうございます!
OPENまでもうちょっと~!頑張ります!
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/10/28

白紫陽花のがま口ポーチ

昨日UPするハズだった白紫陽花のがま口ポーチ・・・
大雨と暴風で夫の出かける予定がキャンセルになり
ミシンも進みませんでした^^;

今日は晴天!とっても気持ちがいい秋晴れです
こんな日は自然を満喫しに、外へ飛び出したい!
でも夫は晴れたのでめでたく(?)ゴルフへ・・・

仕方ないので庭いじりでもしましょうか。
先日アネモネとラナンキュラスの球根を植えたのですが
ぐんぐん成長していて毎日楽しみです^^
071028.jpg

二つ揃いました。
071028_2.jpg


あとはポーチ類を作る予定ですが
余力があれば他にもバッグを作りたいと思います

応援ありがとうございます*^^*
元気をもらってます♪
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/10/26

完成です

ポケットです。
コロコロボストンのポケットは計5つ。
外にファスナーポケットがひとつ
中には広いポケットひとつ 
マチ付と2室に分かれたポケットです。
071026.jpg

中袋はミシンで本体に縫い付けます。
こうすればファスナー部分も更にしっかりします。

縫いにくい部分
ファスナーの始まりと終わりの部分も頑張って縫います。
071026_2.jpg

071026_3.jpg

出来上がり
ファスナーの端のところはカシメで留めます。
071026_4.jpg

完成です!
チューリップの方は大柄なので、レース等はつけずシンプルにしましたが、こちらはリネンレースでちょっとかわいくしてみました^^

071026_5.jpg

071026_6.jpg

今夜はがま口を作ります。

11月のメインサイトでの販売に向けて、あとはトートを作ろうかな
と思っています。
ポーチ類も出来れば作りたいのですが・・・
ドロップポーチについてお問い合わせ頂くことが多いので
また久しぶりに色々な布を合わせて作ってみようかな?

応援ありがとうございます*^^*
元気をもらってます♪
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/10/25

コロコロ台形ボストンPart2

先日の新しいSTOF社のリネン
白あじさい(多分)でチューリップボストンと同じ
台形型のボストンを作っています。
もち手はまた同じチョコ色にする予定
白にダークブラウンって、パキっとしてて好きです。
071025.jpg

底には底板(ベルポーレン)を縫いこんでありますので
丈夫でしっかり形を保ちます。
底板が入っているのと、入っていないのとでは
使っていて全然違いますね。
硬めの芯を重ねて貼って試作したことがありますが
使ってるとヨワヨワっとなってきたりして、ボストンには
全然ダメでした
ヨワヨワっとなったのでは、せっかく付けた底鋲の意味もないですしね。

ひとつだけ難点は、マチと胴を縫い合わせるとき
とってもやり難いこと!
071025_2.jpg


◆ 突然ですが!先日のチューリップボストン・がま口ポーチ
こちらのアジサイボストン・がま口ポーチは
メインサイトにて11月、販売させて頂く予定です。
(詳しい日程は未定です)

他にも何点か作れるでしょうか?!頑張らねばなりません。
(今日はもう25日なんだけどぉ~~

0710255.jpg

ポチっとして頂けると
頑張って作っちゃうかも!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/10/24

がま口の作り方・・・続き

がま口ポーチの作り方、続きです。

さて、本体と中袋が出来ましたので
ジョイントさせます。
本体の方にぐるっと両面テープを貼って・・・
中袋の中に本体を入れる感じで
返し口を残して、ミシンで縫い合わせます。
gama18.jpg

芯が厚いとズレやすいので注意が必要です。
どうしてもやりにくければ、ここは手縫いで
縫ってしまっても大丈夫です。
私は中袋を表に返したあとも両面テープを使うので
返し口は割りと大きく開けて、ひっくり返しやすくしてます。

Vのところには少しだけ切り込みを入れます。
gama18.jpg

ひっくり返す前の画像がありません・・・ごめんなさい
これはひっくり返して返し口を閉じ、ミシンで押さえたところ。
Vのところは表に出るので慎重に。
口金に入ってしまうところはそんなに神経質にならなくて大丈夫です。
gama18.jpg

こんな感じです。
gama37.jpg

今回はもち手を付けることにしました。
gama38.jpg

gama39.jpg

後は口金にボンドを入れて、はめ込み、紙紐をつめれば出来上がりです。
ここでデジカメのバッテリーが切れました!がぁぁん
充電できるまで待ってようと思いましたが
我慢できず、作ってしまいました
出来上がったらしっかりボンドが乾くまで
一晩ぐらい口を開けた状態で置いておきます。

出来上がりはこちらです
071024_3.jpg

071024_5.jpg

071024_4.jpg

お揃いです
071024_2.jpg


2個も作って写真を撮り直したはずなのに
画像が結構抜けてますね・・・とほほ
作っている間はどうしても熱中してしまうので
このポイントで写真撮らなきゃ!っていうのをついつい忘れてしまいます・・・。

そういえば、また新しい生地が届きました!
またSTOF社の新しいリネン・・・コスモス柄です
素敵~!ワクワクしちゃいます!
071023.jpg

071023_2.jpg

完成しました!ポチっとね!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/10/24

がま口を作る

型紙の作り方を下に載せましたので・・・
今度はそれを元に実際に作ってみます。
縫うのは簡単です^^

作成の途中で画像を撮るのが難しく、あとで途中が抜けてる~と気がついたりして
結局2個作っちゃいました

途中で柄が変わっている画像がありますが
サイズなど何も変更はありませんのでご了承下さい・・・。

さて、まずは6mmの縫い代をつけた型紙で生地をカットします。
生地はざっくりしたリネンなので、ほつれ止めを兼ねて
補強用に布タイプの接着芯を貼っています。
gama18.jpg


まずは胴と底の部分を縫い合わせます。
gama17.jpg

縫い合わせたら裏返して縫い代を割っておきます。
(アイロンでしっかり押さえます)
gama19.jpg

次は裏にスライサーを貼ります。
(画像撮り忘れです・・・スミマセン
マチの部分にも貼ります。
スライサーは縫い代なしの型紙でキッチリ正確に裁断します。

胴と底を縫い合わせたものは、ここで縫い合わせた部分から
2~3mmのところにミシンをかけます。
gama21.jpg


次に胴とマチを縫い合わせます。
芯の角を合わせて・・・
小さいものなので両面テープで仮止めして縫いました。
いつもは仮止めなしで縫っちゃいますが
小さいものなのと、写真を撮るということで
いつも以上に緊張しますので念を入れて
両面テープがなければしつけをかけてもOKです。
gama22.jpg

仮止めしたところ。
gama23.jpg

マチと胴が縫い合わさりました。
gama24.jpg

ひっくり返すとこうです。
このままファスナーを付けてもかわいいかも
gama25.jpg

さて、次は中布です。
同じように縫い代込みの型紙で裁断しますが
底と胴を分ける必要がないので一枚布で作ります。
(もちろん、中袋に使う布の柄の都合に合わせて、お好みに合わせて別にしてもOKです)
gama26.jpg

◆ポイント◆
今回はジャーマンファブリックを使いました。
アンティークの布は劣化していて破けやすいので、不織布ではなく
布タイプの接着芯にします。

まずはポケット部分を作ります。
この過程は説明など要らないと思いますが、一応
gama27.jpg

端を縫い合わせて・・・
ひっくり返してアイロンで押さえたら”わ”にした方にレースを縫い付けます。
gama28.jpg

ポケットは基本的に美しさを優先して
縫い合わせた部分が下に来るように付けます。
(わ にした部分が入れ口になります)
入れ口をしっかりさせたい場合は芯を足すとよいです。

ポケットを付ける位置を決めたら
gama30.jpg

下の部分だけ、2重に縫います。
私の場合は 端から1mmと、3mm
(表の画像撮り忘れです
縫い付けたら、はみ出た余分を切り取ります。
gama32.jpg

これで胴部分の出来上がり
gama31.jpg

あとはマチと縫い合わせるだけですが
ポイントは縫い代に取った6mmより気持ち(1mm)くらい内側に縫うと
本体と合わせたときにダブダブしません。

合わせる場所は3箇所。縫い始め・縫い終わり・底にくる中心点です。
dgama33.jpg

出来ました^^

gama33.jpg


続く・・・

完成間近!ポチっとね^^
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/23

マチ付がま口の作り方

今日の記事はなが~いです^^;

がま口の作り方でお問い合わせを頂く事が多いので
マチ付タイプの作り方を載せてみます。
丁度チューリップボストンとお揃いのがま口はサイドにマチがあるタイプなので
型紙もサイドマチタイプです。
あくまで自己流なのでご参考程度に・・・。

まず、がま口の大きさを決めます。
ここでは13,5センチの口金を使用して
横15センチ・縦10センチ・マチ8センチのものを作ります。

注)このがま口はスライサーを縫い代なしで使用します。
私はいつも芯の型紙から作るので
これから作る型紙は縫い代がついていません。
厚い芯を使わず、はじめから縫い代込みの型紙を作る場合は
それぞれカットする前に縫い代を付けて下さい。


****測り方****

①1本横線を引き口金のアウトラインを写し取ります。
gama1.jpg

②写し取るのは金具の先端から先端まで。
gama2.jpg

③ブルーのラインをメジャーで測ります。
ここでは210mmでした。
横線(ブルーの線と交わる2点)を測り中心線を引きます。
gama3.jpg

④次にマチの型紙を作ります。
ここではマチを80mm、高さを100mmにしたいのでボックス型に線を引き
底部分はカーブさせたいので、フリーハンドでなんとなく線を描きます。
gama4.jpg

⑤ここで取りあえず切り取ります。
きっちり左右対称にしたいので縦半分に折ってカッターで切り取ります。
(縫い代込みにしたい場合はここで縫い代分を取り、カットします)
gama5.jpg

⑥次にマチ部分のトップ以外の長さ( U この部分)
を測ります。
(縫い代込みにした方は内側の出来上がり線を測ります)
この長さが胴において、マチと縫い合わせる部分の長さになります。
ここでは254mmでした。(半分にすると127mm
gama6.jpg

⑦さて、胴の型紙に戻ります。
胴の横の長さがマチの U の部分から出ましたので
取りあえず中心線の一番上から127mmを測りラインを引きます。

ここで縦の長さが少しイメージ出来たので
今度は台形の形を描きます。

ここでは中心から横に50mmのところから、台形をスタートさせます。
右斜下に線を伸ばします。
gam8.jpg

底は150mmにしたいので下から上に垂直に線を伸ばします。
gam7.jpg

このままだと台形がカクっとしているので
フリーハンドで線が自然にカーブするように描きます。
gam9.jpg
カーブさせた部分(ピンク線の部分)をメジャーで測ります。
この長さがマチの U 部分の半分になるようにします。
(この場合は254mm÷2=127mm
誤差が出た場合は少し伸ばし修正します。
長さを合わせたら、横に二つ折りしてカットします。
左側はカクっとしたまま・・・
(注:縫い代込みにする場合はこのカットの前に、縫い代分を入れます)
gam10.jpg

今度は縦折りにして、カーブの部分をカット
gam11.jpg

⑧次に胴のトップの部分の長さを測ります。
ここでは90mm

(縫い代ありの場合は内側線を測ります)
gam13.jpg

さて、最初に口金のアウトラインを測りました。
210mmだったので
胴のトップの部分と、マチの V の部分を合わせて210mmになるようにします。

つまり A+B×2=口金の長さ
とすればいい訳です。
gama13.jpg

Bの長さを出すには
210-90=120
120÷2=60

マチの V の部分は片方60mmにすればOKです。
あとは V をカットすれば出来上がり。
(縫い代ありの場合は縫い代線を引いてからカット)

さて、私はここでやっと縫い代ありの生地用型紙を作ります。
芯用型紙を写し取って、6mmの縫い代を付けました。
今回は底を別布にしたいので
胴・底・マチ の3種類です。
gama14.jpg


はぁぁぁ・・・
ド下手な説明で本当にすみません。
”作り方”は前にも記事にしようとやってみたのですが
あまりにも説明が下手なので幾度となく挫折してきました

そして今回も・・・スタートさせてから丸々2日もかかってしまいました。
分かりにくいところが多々あるかと思いますが・・・
一度作ってみると自分のやり方が出来ると思いますので
アレコレ試してみて下さいませ。
そしてベターなやり方をご存知の方は是非教えて下さい

がま口好きな方もそうでない方もポチっと!
ランキングに1票入ります^^rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(59) | Trackback(0)
2007/10/18

持ち手が付きました

持ち手を付けるときのブリッジを自分の好みのサイズに加工します。
今回は持ち手と同じ幅の革テープがあったのでそれを使って・・・
071018e.jpg

お好みの長さにカットしたテープ
ヤスリで角を取ったら毛羽立ちをカットしてトコ処理をします。

071018d.jpg

愛用しているのはCMCとバスコ
バスコだけでもいいと思うんですが、ちょっと手間をかけて
CMCを塗ってからバスコで色を塗るとツルツルとしてきれいな断面になります。
071018f.jpg

完成がこちら
071018a.jpg

シンプルなボストン、持ち手を付けたらぐっと引き締まりました。
肩掛けできる長さです。

071018b.jpg

ファスナーポケットの処理にもレザーを使っています。
このファスナーを囲んだ部分は、無地のカラーリネンや
リバティなど小さな柄のファブリックで作ってもかわいいかも^^
071018c.jpg


いつも暖かいポチっと、どうもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/17

チューリップボストン

今日はすごく久しぶりに問屋さん巡りをして色々買い込んで来ました。
頼んでいたものを取りに行って、ついでに他のお店ものぞいて・・・

引っ越してからさらに都内に出るのが億劫になって
最近はネットに頼っていましたが、やっぱり直接見に行った方がいいですね。
金具やレザーを見ていると色々アイディアが浮かびます^^

チューリップボストン
あとはもち手を付ければ完成です。
ぷっくりとした横長の台形型で、ドロップボストンをアレンジして
サイズを大きくしたので、底もフラットに。
マチがおにぎりみたいな形になりました。

この形は結構前から構想していたのですが
入れ口をかなりしっかりさせないと、ダブルファスナーを開け閉めする際
マチと胴の縫い合わせ部分がくにゃ~っとなるので芯を色々と試しました。
結果、ガッチリした部分は愛用のミシンでもギューギュー・・・

この形では1泊旅行にも持っていけるぐらいのサイズも作ろうと思っていますが
さらに厚い芯を使う予定なのでミシンが心配です。
ま、何事もチャレンジが大事ですよね

おそろいでがま口も作ろうと思います。

P1040507.jpg

P1040505.jpg


今日のオマケ:
猫背完全無視で熟睡
1017.jpg


いつも暖かいポチっと、どうもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/16

新しい生地が到着しました

おここが我が家に来てから1ヶ月弱が経ちました。
夏以来塞ぎがちだった気持ちが段々落ち着いて
最近はミシンも踏んでいます。

だいぶ前にご紹介したチューリップ柄のリネン・・・
新しいボストンの形に出来上がりつつありますが
そうこうしていたらまた新しい生地が届きました!
フランス STOF社の新しいリネンです。
白い紫陽花?確かではありませんが・・・
白い花びらが冬のイメージにも合うかな?と思っています。
一つ一つの花が小さめなので小物にも色々活用できそう!

今作っているチューリップ柄のボストンが出来上がったら
トートでも作ろうかな・・・?
ああ、でもまだ夏の遣り残した仕事が残っています。
それはまたボチボチと・・・

耳にプリントされたSTOFの文字が黒でカッコイイ!
STOF1.jpg


オマケ:
うつぶせで寝るおここ
071003_195105.jpg


071003_194955.jpg


いつも暖かいポチっと、どうもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |