--/--/--


スポンサー広告
2007/06/30

アンティークドイリーで

昨日オークションをぼぉっと見ていたら・・・
アレ?何か変!
終了時間を明日日曜の夜にしていたはずなのに
朝の9時半になっていました。
す、すみません。おバカです
ローズドロップボストンとポーチ明日の朝終了です
auc.gif

次のバッグに使おうとアンティークのドイリーを出してきました。
同じものを2枚持っているので1枚はリビングで使っています。
070630_1.jpg

中心の布がとっても薄くて繊細で、ホールもあったので
レース部分だけをほどいて取り外しました。
すべてハンドメイドで細い細い糸で細かく布に縫いつけてあったのを
ドキドキしながら慎重に・・・1時間かかってやっと解体。
070630_3.jpg

帝国繊維の真っ白なリネンに縫いつけようと思います。
サラサラしていて質のよいこのリネン、ホワイトワークを施して
ハンカチにしてもいいかも
070630_2.jpg

いつもポチっとありがとうございます*^^*
感謝感謝です!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/06/29

ブルーローズで

お蔭様で風邪が完治しましたので昨日ちょこちょことミシンを踏んでミニボストンを完成させました。
長財布も入ります^^

よかったらご覧下さい
auc.gif

070629_2.jpg

オークションの画像、ドロップポーチのマチの部分を斜めから撮ったら何故かビローンと縦長に写ってしまいました。
なぜ・・・?
本当はもう少し丸っこいです。↓
070629.jpg

次は白いプリントのリネンで何かセットのバッグと、親子がま口財布を作ろうかなと思います。
カゴバッグもまた作りたいのですがどの生地にするか悩み中。

イベントまであと1ヶ月を切ってしまったのでどこまで作れるか分かりませんが頑張りマス^^

P.S ↓のコメントのお返事しました♪
遅くなってごめんなさい!

いつもポチっとありがとうございます*^^*
感謝感謝です!
rankingbanner.gif

*Auction* | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/22

久しぶりの・・・

久しぶりに風邪をひいてしまいました
学校もあったのでバタバタしており更新を怠ってしまいましたが
何とか復活です。

制作も進んでおりませんが・・・
今日はエンジンをかけて頑張っております。
ブルーローズのドロップボストン
出来上がり次第ポーチと一緒に出品予定です
070622.jpg


さて・・・7月にあるイベントですが
7月22日に新宿ヴォーグ社で行われる”ホーム・クチュリエ vol.4”
に参加させて頂くことになりました。
私でいいんでしょうか・・・とちょっと、いや結構迷ったのですが、机半分の小さいブースも借りられるとのことだったので思い切ってお願いしました。

少しずつ作品も作り始めています。
ギリギリで慌てないようにしないと・・・

さ~ますます忙しくなってしまいますが頑張ります。
皆さんも風邪にはくれぐれもお気をつけて!

P.S メールへのお返事が遅くなってしまっています。
ごめんなさい。今日もう一度ちゃんと読んでお返事します

いつもポチっとありがとうございます*^^*
感謝感謝です!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/06/15

ブルーローズポーチ

昨日は新作の小物を作ろうと思い立ち
手芸屋さんに車を走らせあれこれと構想を練っていました。

一日中あれこれアレコレ考えて、結局ボツに
いえ、そんな大そうなものではないんですけどね。
中に仕切りがたくさんある、持ち手付きの大きめのポーチを作ろうかな、と思ったんです。
ティッシュケースも内蔵しているような。
皆さんはメイクポーチはどんなのを使ってらっしゃるんでしょう。
私は今はシミポーチですが、これまで使ってきたポーチもあまり複雑な仕切りが入っていないもので、すごく簡単な作りのものばかりでした。

旅行の時には細々したものを入れられて便利だと思うのですが
果たして普段使いたいなぁと思われる方はいらっしゃるのだろうか・・・?
型紙を作りながら最後はそんな思いがよぎり、終了。

丸一日ミシンが踏めず終わってしまいました。
まぁ・・・こういうのはいつものことなんですけどね

気を取り直して今日は朝からブルーローズのドロップポーチを。
まだ中が付いていません。
070615.jpg


最近ボタンにはまっています。
届いたばかりのアンティークのガラスボタン
ポーチに付けようと思っていたら少し大きかったので
今回は断念です。
070615_2.jpg


いつもポチっとありがとうございます*^^*
感謝感謝です!rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/06/13

バッグスクール

ブルーローズ&リバティの通帳ケース
出品しました↓
auc.gif

パキっとした深いブルーが美しいローズの生地です
今日はものすごく晴れて(ものすごく暑く)カーテン越しに撮影したのですが
少し光が強くて青がキレイに出ませんでした
実際はもう少し濃くて落ち着いた感じのブルーです。
070613_3.jpg

どっちかというとこちらの青の方が近いかも・・・
070613_2.jpg

今回は中に4種類の大好きなブルー系のリバティを使いました。
表がシンプルなので、中はパッチを取り入れています。


さて・・・
今日は興奮気味にまた都内へお出かけしてきました。
実は今日からバッグ制作スクールに通うことになったのです

先週見学会に行ってきたのですが、この機会を逃すと次はまたしばらく生徒を取らないとのことだったので、予定していたより早く入学を決めました。
そして今日が第一日目。

思い起こせばおよそ6年前、職業用ミシンを買った私は仕事をしながらしょぼ~いウェブショップをしばらくやっておりました。
(バッグ・布小物屋さんです)
ほんとにしょぼ~かったのですが、それも結局仕事が忙しくて活動がままならなくなり、断念。
それ以来細々と知り合いのお店に置いてもらったり、知人のオーダーを作ったり、仕事が忙しくて全くミシンを踏まない時期があったり・・・
まぁ、ほとんど活動という活動はしていなかったのですが
その頃働きながら通えるスクールってないかな、とずっと探していました。
しかしあるのはカルチャースクールレベルか、何年も通う専門学校や、レザーのみだったり。

それでもずっとチャンスがあれば・・・!と思ってちょくちょく調べてはいたので、数年前に今回通うことになったスクールが立ち上がったのは知っていました。

・・・話が長くなってしまいましたが
つまり色々な条件が揃ったので、念願叶ってバッグスクールに通えることになったのです。

まずは基本のコース。
今日は第一日目でミシンの糸通しの仕方から教えてもらいました。
興奮のあまり、やり慣れた作業もなんだか新鮮。
基礎のコースで使うスクールにある職業用ミシンは
私が使っているものと同じもの(JUKI SPUR98SP)なのですが、教えて頂けるのですから真剣に学習。
本心を告白するともうひとつ上のコースから入りたかったのですが、やはり基礎は飛ばせないということでこれから基礎の基礎を学習していきます。


バッグ作りは洋服と違って、ある程度自分なりの工夫で何とかなる部分もあるし、パターンも起こしやすいと思います。
でもプロのコツや技を独学で工夫し、発見しながら学んでいくのは何年もの時間がかかるもの。
今日は早速目からウロコが落ちました。

第一回目の授業ではスクールに持っていくバッグを作り始めるのですが
待ち針やしつけのかわりに全て両面テープで仮止めしています。

私はいつもボンドか、テープ状になっているアイロン接着シート(くもの巣シートが細いテープ状に切られているもの)を使っていたのですがベタベタした両面テープは初めてでした。

先生(美人で現役のプロ!)におききしたところ、その2つでもいいけれど、先生はいつも両面テープを愛用していらっしゃるそう。

確かにこれならアイロンをかけられない素材でも使えます。
また、ミリ単位で幅が違うものが揃っているので、ガイドとして使えてとても便利でした。

070613.jpg

さて、そういう訳なのでこれからまた目からウロコが落ちたり
おもしろいことがあったらレポートしますね^^

今日は長々と読んで頂き、ありがとうございました。

いつもポチっとありがとうございます*^^*
感謝感謝です!rankingbanner.gif
*Auction* | Comments(13) | Trackback(0)
2007/06/11

*出品しました*

あじさいしずく型ミニボストン
親子がま口財布出品しました
auc.gif

ミニボストンの持ち手は悩みましたが、以前買っておいた
いいヌメ皮のものがピッタリだったので採用しました
厚みがある割にとてもやわらかくて持ちやすいものです。

普通ファスナー近くに持ち手を付ける場合、硬かったり幅が広すぎるようなのをファスナーギリギリに付けちゃったりすると開け閉めのときに持ち手に手がガガッと当たって
かなり使いにくいんですが
これだとやわらかいのでちゃんとしなってくれます。
でもこの持ち手もう販売してなく・・・
(皮のとてもよい部分だけを取ってあるので、採算が合わなかったのだそうです)
あと一組しかありません

苦手な出品作業が終わったら気が抜けてしまい
おもしろい画像処理ソフトはないかな・・・と見ていたら
いいサイトがありました。
fd's flickr toys
ポラロイド風、映画ポスター風、雑誌の表紙風・・・色々なフレームが付けられます。
これは切手風^^
frame8148158.jpg

こっちは自分で遊んでみました。
影をつけて、角度を色々にして1枚にするだけ。
070611_4.jpg

いつもポチっとありがとうございます*^^*
感謝感謝です!rankingbanner.gif





*Auction* | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/10

リバティ・ブルー

今日こそはあじさいバッグ&がま口財布を出品したかったのですが
朝からあいにくのお天気

どうしても光が足りなかったので、明日出品します。

昨日の夜からゴソゴソとなにやら夫は電話で仕事
その間に生地を引っ張り出してきて
目に入ったのはブルーローズ
通帳ケースを作ります。

少しずつ集まったリバティ
気がついたらブルー系が多く手元にありました。
リバティのブルーは鮮やかで、透明感があって、大好きです。
この2種類は特に気に入っているもの。
パッチに使う予定です。
070610.jpg

ランキングUPしてます~*^^*
どうもありがとうございます♪♪
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/09

悩みます

あじさいショルダー
そう。ショルダーの予定だったのです。

ドロップポーチを大きくした形なので
丸みがキレイに出るよう、本体にしっかりした芯を使いました。
思った以上にしっかりした感じになり、ショルダーだけで使うのはもったいないな・・・ともち手を付けようかどうしようか悩んでいます。

持ち手を付ければミニボストンになります。
結構容量があるので普段持ち歩くものは大体入るし、いいかなぁ?
070609.jpg

お揃いです^^
070609_2.jpg


ランキングUPしてます~*^^*
どうもありがとうございます♪♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/08

接着芯あれこれ

あじさいショルダーの中です。
内ポケットにもあじさいを・・・

今日は玄関横に植えているあじさいの剪定をしました。
少々しなっとなっていますがまだキレイなお花を切り取るのはしのびなく・・・
お水につけて飾っています。

近所にはとてもキレイなあじさいが花開いている場所がいくつかあり
毎日通るたびに感動しています。
我が家のもあれぐらい大きくなるといいなぁ。
070608.jpg


*最近接着芯についてきかれることが多いので私が使っている芯について
ちょっとまとめてみました。

私が今使っている芯は、バッグ用ハード接着芯・スライサー
布タイプ接着芯(厚さ各種)・不織布
です。

◆バッグ用ハード芯(アイロン接着)は手芸屋さんに置いてありますので手に入りやすいと思います。
バリっとしていてかなり張りがありますが
仮接着芯なので水洗いする度にすこしずつはがれてきます。
なのでなるべく何箇所か縫いとめて使います。
また、私の経験上ですがこの芯だけで本体を作ると出来上がったばかりの時はパリっとした形を保っていますが
使っていくうちに芯自体がやわらかくなり段々形が崩れてしまいます。
そこで私はこのハード芯だけでなく、厚さを調節しながらほかの芯も併用して使っています。

◆スライサーはプロの方も使う芯で、既製品のバッグにもよく使われています。
手芸店では手に入りませんがネットで買えます。
私は0.4ミリと0.6ミリを用途や箇所によって使い分けています。
適度な張りがあり、しなやかさもあり、ほかの芯との併用も可能です。
私はシールタイプを愛用していますがミシンをかけるときは
糊がベトベトして目飛びや糸切れが起こりますのでシリコーン剤を針の部分に塗ります。
(私はスプレータイプを使っています。スプレータイプですと滑りにくいビニール素材などを縫うときにも使えます)

◆布タイプの接着芯は、生地の補強、ほつれ止め用などです。
厚さや張りも様々ありますのでこれも用途や部分によって使い分けます。
どの部分にどの厚さのものを貼ればよいのか・・・というのは好みや生地にもよりますので色々試してみるのがいいと思います。

◆不織布(薄~中厚) これは主に内ポケットの生地補強や、メインの生地と接着芯・裏地をしっかり縫い付ける部分(例えば小さなポケットのフラップ部分など)に使います。
薄い布タイプの接着芯では少し張りが足りない時などに。
不織布はとても破れやすく、耐久性があまりないように思います。
ですのでマチのある大きめのポーチやバッグの本体に使うのはお勧めしません。
ミシン目のところから簡単に破れてしまうからです。

*まだまだ私も色々と試行錯誤しているところですので
これだけが全てとは言えませんし、もっと勉強していかなければなりません。
ちょっと使い方間違ってるんじゃないの~など、お気づきの点はご指導頂けるとありがたいです。

いつもぽちっとありがとうございます♪
元気を貰っています*^^*
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/06/06

あじさいショルダーBag

うぅ~ん
今日は疲れました
クタクタ
あまり寝ていないので体は疲れていますが気分がよいので元気です。
でも一刻も早くお布団を抱きしめたい。

今日は久しぶりに都内に出ました。
それも若者の街(?)へ。
このところ滅多に都内に出ることなんてなかったので
よい刺激となりました。

ふらっと立ち寄った駅の中に、とってもかわいいボタン屋さんを発見!
物色したくてたまらなかったのですが
会社帰りに待ち合わせした夫と一緒でしたのでガマンしました。
近いうちに見に行かなくちゃ!

フランスSTOF社のあじさい柄コットンで
ショルダーバッグを作っています。

がま口と一緒に出品したいけど、明日はもう木曜日!
最近あっという間に一週間が過ぎてしまいます。
最近随分惰眠が減ったのに時間が増えないのはなぜでしょう。

バックに写っているのはブログ仲間
”Everyday with fabric” のmichiさんお手製のポストカード♪
とっても素敵なので窓辺に飾っています^^

070606.jpg

いつもぽちっとありがとうございます♪
元気を貰っています*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/06

がま口財布

がま口財布を作りました。
一昨日の夜出来上がっていたのですが
一昨日から全然画像がUPできません。

おかしいなぁと思っていたら一部のサーバで障害が発生しているとのこと。
う~んfc2、障害多すぎです。
取りあえずタグを打って表示させてますが大丈夫かな??

去年から口金を集めて暇なときにパターンを作ったりしていたのですが
やっと形にしました。
今年は”思い立ったらすぐ作る”を目標にしていたのに~
反省反省。
口金は色々な手芸店のを集めてみましたが
この親子口金はトーカイで購入。


ポケットを充実させてみました^^
中にはカードポケット、大きめポケット
外にもポケットがあります。

小銭入れはマチをつまむパターン
この作り方が一番簡単ですが外ポケットをキレイに付けたかったので本体はマチが別のパターンです。


開けるとこんな感じ


外ポケットの入れ口はカーブしています。
以前作ったキューブボストンのサイドポケットもカーブさせていたのですが、マチがないポケットの場合、こうした方がモノの出し入れがしやすくなります。


余談ですが結構前から使っている極細ノズルのボンド
がま口作りにピッタリでした!
まさに極細なのでこのままぴゅ~っと口金の溝に入れられます。
便利~^^


さて、今日は楽しみな日!
ちょっとお出かけするので出品は今週中にします。

いつもぽちっとありがとうございます*^^*
元気を貰っています!
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/06/04

力仕事

週末は天気がよかったので
作業部屋の模様替え&庭の一部にレンガを敷き始めました。

作業テーブルを夫に作ってもらう予定ですが
なかなか忙しくて着手するのが先になりそうなので
とりあえず夫のデスクを借りることにしました。

大きいので作業台にはぴったりなのですが色が気に入らない

リネンのクロスでもかけようかと思いましたが
糸くずで大変なことになりそうなので取りあえずこれで我慢です・・・。

使いやすい作業部屋になったことはなりましたが・・・
なんか中途半端~
070603_4.jpg

カーテンは洗濯中。
ないと暑い

*針仕事は金曜日まで頑張りましたが間に合わず。
これは中布

070603_3.jpg

いつもぽちっとありがとうございます*^^*
元気を貰っています!
rankingbanner.gif
etc | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

