--/--/--


スポンサー広告
2007/03/14

ラナンキュラス*ドロップポーチ

アイロンが壊れそうです。
もうかれこれ10年くらい使ってるので仕方ないのですが・・・。
スチームは強力なのですが、なんかちょっともわもわっとしているし、強弱の切り替えがきかなくてずっと強の状態です(笑)
実家でティファールを使っているのですが、スチームがもわもわしておらず(当たり前)すべりはいいなと思いましたが色がちょっと・・・
(え!そこ?)

ちょっと見るだけ・・・と業務用アイロンを検索してみると、ものすごくスチームが強力そう。
でも点滴みたいに水を上から吊るして使うみたいでウロウロ持ち歩くのは大変そうです。

バキューム式アイロン台なるものもちょっと気になります。
接着芯をつけるときは一度スチーム(中熱)を当ててから、しばらく冷まし、必要ならもう一度軽くスチームをかけています。
(我流なので鵜呑みにしてはいけません)
それで結構ちゃんとくっついてますが、バキューム式アイロン台を使えば魔法のような効果があるのでは、と想像が膨らみます。
でもJUKIのとかビクターのとかどれがいいのやら~


*最近ミシンを踏む時間がちょっと少ないのでノロノロペースで作っていますが・・・
どきんさんへのプレゼントと並行して、ラナンキュラスのドロップポーチを作っています。

14_2.jpg

14.jpg


いつもぽちっとありがとうございます*^^*
元気を貰っています!
rankingbanner.gif
トート&ポーチSet今日終了です
auc.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/03/11

出品しました

トート&ポーチSet出品しました
auc.gif
見返してみたら、1日から作っていました。
時間かかり過ぎです(;;)

昨日完成して、写真も撮っていたのですが回線が重くて出品できませんでした。
夜チャレンジしたときにはPCがフリーズしまくって・・
そろそろ本当に修理に出さないとまずそうです。

11.jpg

11_6.jpg


アンティークレースが届きました。
ほとんどイギリスのものですが、一部不明。
少しずつですが種類がたくさんあります。
細くて繊細なものばかりなので、ポーチ向きですね。
レースひとつひとつの柄を活かすには・・・
プレーンな無地のリネンに合わせてみました。
並べて縫い付けるだけでも素敵な布が出来上がります。

ブラック
11_3.jpg


ブラウン
11_2.jpg

グレー
11_4.jpg

ブラックリネン×アンティークレース×モチーフのバッグは去年作りましたが、レースが引き立ってシンプルでなかなかのお気に入りでした。
グレーもいいかな?

いつもぽちっとありがとうございます*^^*
元気を貰っています!

rankingbanner.gif

*Auction* | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/09

新型トート完成です

細かいところを色々と修正しながら作ったので
時間がかかってしまいました
今回はA4サイズは入らない大きさですので
サイドポケットを付けました。
またベルト+マグネットホックにしようと思っていたのですが、
バックルが大きすぎてごっつくなってしまいそうだったので、今回は挟むタイプのマグネットホックです。
ポーチは以前作ったアネモネバージョンのものと同じくパッチしました。
パッチの中でも一番シンプルなナインパッチ。
これだと生地ひとつひとつの柄がキレイに出ます。
生地はイギリスリネン数種とリバティ・ルシアンのコットンを合わせています。

夕方できれいに写真が撮れませんでしたので明日出品します♪

9.jpg


おかげさまで仕上がりました*^^*
ランキングもUPしています。ありがとうございます!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/03/08

もうちょっと・・・!

もうちょっと!なのですが・・・
少し気に入らないところがあったのでやり直しています。
今回は前回よりひとまわり小さいトート。
普段使いにぴったりのサイズです。

入れ口はファスナーにする予定です。
春にぴったりの白いジャケットやワンピースに持ったらかわいいかな、ジーンズに白い女の子っぽいブラウスでもかわいいかな
と色々想像しながら作っています。

洋服といえば・・・ハンドメイドしてるとき、糸くずがたくさん服についてしまい、時々ふっと気がつくと何故か背中についてることも!
コロコロ常備で、一応くっつけながらやってますが
それでも移動するとリビングに糸くずが侵入したりしています。
面倒だなぁといつも思ってるんですが、皆さんはもっと美しく優雅にハンドメイドしてらっしゃるのでしょうか。
皆さんどんな風なのか気になります。

白いリネンの割烹着(?)みたいなのでも着てれば突然のお客さんでも大丈夫かしら・・・?


本体とマチをしつけがけしたところです。
8.jpg


頑張って仕上げるパワーを下さい!ポチっと!
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます*^^*
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/07

アンティーク*ハンガリアンリネンBOX

とっても素敵なハンガリアンリネンの布箱が届きました*^^*

オークションで見かけて、素敵だな~とウォッチリストに入れて眺めていたのですが、めでたく私のところへ来てくれることに!

実際手にとってみると想像以上に素晴らしく、とても丁寧にしっかりと作ってあります。
インディゴ染めのハンガリアンリネンに、イギリスのレースとビーズの
雰囲気がとってもマッチしていて、派手すぎずかわいくてとっても気に入っています♪

7_2.jpg

7.jpg

早速大切なアンティークイニシャルモチーフを入れてみました。
イニシャルモチーフはよく使うので、しょっちゅう箱を眺めたり触ったりできます(笑)
もうすぐ新しいモチーフも届くので、この箱に入れるのが楽しみです。
7_4.jpg

私もこういうハンドメイドならではの素晴らしさを
お届けできるようなものを作っていけたらなぁ と改めて思ったのでした。
Oさま、本当にありがとうございました*^^*

*リンクにお友達が増えました*
My favourite things
自然素材にこだわった、ハンドメイドのSHOPをやってらっしゃるlabさんのブログです♪

Everyday with fabric
アンティーク素材で素敵な素敵な作品を作っていらっしゃる、michiさんのブログです♪委託もされています!


明日はバッグをお目見えできる・・・かな?ぽちっと!
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます*^^*
my favorite | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/06

ポーチ完成

イギリスリネン*トート&ポーチSetのポーチが完成しました。
トートの方も、クロスステッチと裁断は終わっているので
今晩また頑張ります。
今日は手抜きでハンバーグってことで・・・

次に作りたいものが頭の中で溜まってきています。
早く形にしたいけどおいつかな~い
次はブルー系にしようかな?

6.jpg


いつもぽちっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
お陰さまでランキングUPしています!
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/05

ぐったりとうっとり*紛失とチャーチチェア

やる事がたくさんある時に限って・・・
やらかしてしまいました。
昨日の夜、カードケースがないことに気が付きました。
お財布がボロっちくなっていたので、次のお気に入りを見つけるまで・・・と思い、小銭入れとカードケースと別々に分けて持っていたのですが。
カードケースは毎日は使わないのでなくなったことに気が付きませんでした。
あぁぁぁぁ!
昨日の夜は必死にここ数日の行動を思い出し、家中を捜索し、ほとんど眠れませんでした。
大事なものが全部入っていたのに

いっつもぼんやりしている割にはお財布は一度もなくしたことがないので、初めてお金とカードを別々に持って慣れなかったのでしょうか。
大反省です。

でもでもカードはなくしてしまいましたが、これからは大丈夫!
新しいお財布は、いつも仲良くしてもらっているどきんのHand★Made日和 のどきんさんとバースデープレゼント交換で頂いちゃう予定なのです!
どきんさんありがとう~*^^*

という訳で、朝になってすぐ各所に連絡し、交番に走り、銀行をめぐり、
遠いとぉ~い免許センターにも行ってきました。
再交付してもらったのですが、新しい免許証はICチップが埋め込まれてました。
身分証明として使う際、機械に通してパスワードを入れると個人情報や顔写真が出てくるのだそうです。

そんなこんなで一日駆けずり回ってぐったり・・・
夕方、暴風雨の中帰りに近所のアンティークショップに寄ってきました。
以前ご紹介した、バイオリンのペグをつけた糸巻きを購入したお店です。
こちらではステンドグラスの木枠の加工などもお願いしていて、信用のおける大好きなお店です。

先日イギリスのチャーチチェアが入荷しましたよ!とカードが来ていたのでわくわくして覗くと・・・
ありました!ツボなのが!
何脚かあったのですが、色といい座った感じといい、どれも同じようで違いました。
色々と説明を受けて、決めたのがコレです。
後ろはバイブルが入るようになっています。

5.jpg

クリスチャンではないのですが、中高カトリックの学校だったので
十字架を見ていると「天にまします我らの父よ・・・」
とお祈りが口から出てしまいそうです。

アンティークといえば・・・
先日、アンティークファブリックは買い出すと
はまって止まらなくなりそうだから、もう少し我慢する!
と言っていたらお友達がプレゼントしてくれました。
ひぇ~はまらせようと!?
高価なものをこんなにもらってしまって・・・
大感激です。
でももったいなくてまだ眺めてるだけ。

5_3.jpg

右が縫いこまれていた部分で、本来の色が出ています。
左はいい感じに色があせています。
うっとり・・・
5_2.jpg

今日は一日ショックと感激が入り混じった忙しい一日でした。
でもトータルするとやっぱり幸せ。
お陰でミシンは踏めませんでしたが・・
明日はみっちり頑張ります。

お蔭様でランキングUPしています。どうもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif

my favorite | Comments(9) | Trackback(0)
2007/03/03

買出しDAY

買出しに行ってきました。
副資材はネットで買うときは「コレとコレ」と決めてから注文するので、余計なものを買ってしまうことはあまりないのですが・・・
お店に行くとついつい色々と買ってしまいます。

春色トート&ポーチセットの中布は、またもやルシアンにしました。
ルシアンの生地は以前たくさん買いすぎてしまい、パネル生地なんてそんなにたくさん使えないのに何メートルも在庫があります。
他のものはせっせと使ってやっと少なくなってきましたが・・・
やっぱりかわいいのを見つけるとまた買ってしまうのでした。

今日はレーヨン混のリネンレースもたっぷり。
新しいパターンのものにしました。

まずはポーチの方から作っています。
3.3.jpg


お蔭様でランキングUPしています。どうもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif

*ドロップポーチ明日の夜終了です*
auc.gif
etc | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/01

*おいしい紅茶と嬉しいきもち*

***ひつじ村***楽しい一日のぴーさんから素敵なバースデープレゼントを頂いてしまいました!

ブログ仲間の間で話題になっているえいこく屋さんの紅茶!
私もついにえいこく屋デビューです(☆☆)
色々な種類を頂いてしまいました。
早速、ぴーさんが私のイメージ!と言ってくれた「アルプスの赤りんご」を頂きました。
(ハイジ?!→ユキちゃん?!→羊!!)
旦那は白桃を。

お湯に浸すととっても自然ないいかおりが広がって・・・
もちろんですが本当においしかったです。
LUPICIAと共に、お気に入りの鉄板(?)紅茶になりました。

1_3.jpg

素敵なローズの封筒に入った嬉しいお手紙と
この立派なシートに入っているのは・・・
1_2.jpg

イギリスの切手がたくさん!
とっても素敵です*^^*
イギリスは初めて切手を発行した国なんですよね。確か。
(間違ってたらゴメンナサイ 汗)
切手に国名は書かれていませんが、クィーン・ヴィクトリアのシルエットが全てに入っているのですぐ分かりますね。
手ごろな大きさの額が見つかったら飾りたいと思います。
1.jpg

ぴーさん本当に暖かいお気持ちありがとう!
感謝感激です~*^^*


*今日は少ししか進みませんでしたが・・・
クロスステッチしています。
この組み合わせは台形のボストン、トート、マルチポーチと色々作りました。
ピンク系のパッチにも必ず登場するお気に入りの生地です。
今回はまたシンプルに・・・

1_6.jpg

お蔭様でランキングUPしています。どうもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif

ドロップポーチ2種類出品しています
auc.gif

my favorite | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

