--/--/--


スポンサー広告
2007/01/31

ペルミンの刺繍キット

今日、待ちに待ったものが届きました
ペルミンの刺繍キットです。
他のシリーズもとても素敵だし、お値段もアレだし
ずーっと迷っていたのですが思い切って・・・!

とんぼにキノコ。
秋の風景です。季節が合ってないじゃないの~!
いいんですいいんです。この色味が好きなんです。
春バージョンもあって、いつかそれも刺したいなぁ
などとまだひと針も刺していないうちから妄想です。
1.31.jpg


図案の大きさにちょっとビビリつつ。
先日手芸店に行ったときに、いつも使っているものより少し大きめの刺繍枠も買っておきました。
糸は最初から色分けしてあるので助かります。
生地はリネンです。

1.31_2.jpg


さぁ!また楽しみがひとつ増えました^^

ちゃんと完成できるかしら?ここをぽちっと  rankingbanner.gif
*いつもポチっとありがとうございます!元気をもらってます*


my favorite | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/30

ラナンキュラスとかもめ食堂

◆出品中です。auc.gif
ブログランキングですポチッとお願いします♪  rankingbanner.gif
*いつもポチっとして下さる皆様、ありがとうございます!元気をもらってます^^*


1.29_2.jpg

1.29_4.jpg

駅前の花屋さんでラナンキュラスを発見。
あれっ?ラナンキュラスって春の花では???
どうみてもラナンキュラスですが念のため店員さんに確認もして・・・
やっぱりラナンキュラスでした。
ネットで調べてみると、花が咲くのは4~5月の間。
暖冬の影響でしょうねぇ。

白のほかに黄色・オレンジ・ボルドーがありました。
ボルドーはとっても大人っぽいシックな色で、用事を済ませたあと2色買おうと思っていたのですが、2時間後に戻ってきたときにはもう売り切れており。

今咲いている真ん中のお花は、まだこれから大きく開きます。
つぼみも3つあるので楽しみ^^

おうちに帰ってきてから、早速この間●Semi●さんのブログで拝見した”何か分からない植物”を撮ってきました。
ね、ね、似てるでしょ?!
なんでしょうね、これ。
綿の木じゃないよね???

1.29_3.jpg


ところで・・・
出品中のラウンドショルダー、荷物はどれくらい入るのか検証です。
数字だけで何センチ×何センチ、とあっても分かりにくいかな?という話になったので。

1.29_5.jpg

入れてみたものは
①メイクポーチ(一式入ってます)
②雑記帳
③文庫本
④お財布
⑤携帯電話
⑥ハンカチ・ティッシュ(むきだしでスミマセン 汗)

このほかに、ペンを2本とリップクリームを内ポケットに入れてみました。

1.29_6.jpg


これだけ入れるとギュウギュウです。
私は普段小さいバッグを持つときは、メイク道具はリップとコンパクトだけ、雑記帳でなくメモ帳にするので本当はもう少し少ないです。
参考にしてみて下さいネ

(中に入れたもので拭けるものはキレイに拭きましたのでご了承下さい)


今日はなんだか記事がナガーイですがよかったらもう少しお付き合い下さい。
「かもめ食堂」
やっと見ました~^^
去年の映画なのでだいぶ乗り遅れてる感じですが。

感想は、大好きでした。(簡潔 笑)
↓のコメントでぴーさんが言っている通り、観るとモーレツにおにぎりが食べたくなり、今朝は旦那と二人で2合分のおにぎりを頂きました(*ノノ)
猫が出てきたとき、ハッ!としたのですが・・・
(あまりに私の好みすぎるな、この映画!と)
観終わった後知りました。
原作 群 ようこさんじゃないですかー!!!
なるほど、と深く納得。
大好きなんですよ、群ようこさん。愛猫家だし!
どれくらいすきかってーとかもめ食堂以外の著書は全部読んでます。
もたいさんともお友達で、一緒に旅行に行ったエッセイなども出されてるんですよネー。
映画は群さんにしては(?)やさしーいふわふわした感じでしたが、本を読むともう少し違うんだろうな。

スキスキつながりですが
小林聡美さんの旦那さんは三谷幸喜さん、これまた別々に好きだったお二人が結婚され・・・
スキな人たちが繋がりまくってておもしろいです。

ちなみに三谷幸喜さんの「オンリー・ミー」というエッセイは抱腹絶倒ですので機会があったら読んでみて下さい。
抱腹絶倒エッセイといえばさくらももこさんもおもしろいですよね。

ハッなんだか自分の趣味を語ってしまってちょっと恥ずかしい。
興味のない人にはつまらなかったかも・・・
ごめんねぇ~

my favorite | Comments(11) | Trackback(0)
2007/01/28

アネモネラウンドショルダー

紫アネモネシリーズ3つ目のラウンドショルダーを出品しました。auc.gif

イエローと同じデザイン(ファスナーポケットは変更)ですが、色が違うと印象がかなり変わりますね。

刺繍は悩んで悩んで、結局スクエアボストンとお揃いのものにしました。
もう一種類くらい入れようか悩んだけど、バッグのサイズが小さい為、あまり色々詰め込んでも喧嘩してしまいそうだったのでシンプルに。

1.28.jpg


一枚写真をアップしたところでお昼ご飯の時間になったので、とりあえずあとで写真を載せよう!と一時中断。
さっき更新して説明文などを載せたのですが、一枚写真を貼り忘れておりました
あわててまた追加したので、いちばーん下の方にカシメと折りたたみポケットの画像がUPされています。
見苦しくて申し訳ないのですが下の方までスクロールしてみて下さいませね。

紫アネモネのシリーズは一旦ここで終了です。
次回作は考えてありますがまだ内緒
ウソウソ!んな訳ございません。
でもちょっと出品は先になるかもしれません。

最近映画館に行ってなかったので、今夜は映画を観に行こうと思っています。
マリー・アントワネットも観たいけど・・・
実はまだ本を読み終わってないし(汗)
やっぱり「幸せのちから」ですかね!

・・・と記事をUPしたところでショッキングなことが。
旦那の「もう夜になるから出かけたくないよー」の一言。
えぇぇぇえ!
あえなく映画は来週となりました(涙)
今日はずっと観るつもりで忘れてしまっていた「かもめ食堂」を借りてこようと思います。



ブログランキングです
ポチッとお願いします♪
  rankingbanner.gif
*いつもポチっとして下さる皆様、ありがとうございます!元気をもらってます^^*
*Auction* | Comments(10) | Trackback(0)
2007/01/27

コロコロ キューブポーチ

↓の記事でご紹介した紫アネモネのキューブポーチ、出品しました。
500円スタートです。
auc.gif

紫アネモネでもうひとつぐらい作ろうかな、と思って生地を裁断してあります。
以前黄色のアネモネで作った折りたたみポケット付きショルダーバッグ
刺繍をどんな風に入れようか、思案中です。

roundbag3.jpg



ブログランキングです
ポチッとお願いします♪
  rankingbanner.gif
*いつもポチっとして下さる皆様、ありがとうございます!元気をもらってます^^*

*Auction* | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/26

アネモネボストン出品しました

紫アネモネのスクエアボストンを出品しました
auc.gif

P1010955.jpg


昨晩、縫い物をしていてふと気が付くと、腰が痛くない・・・!
曲げても・・・伸ばしても・・・小躍りしてみても・・・
ハッ!う、うれしい・・・・
体も気持ちも爽快で、バッグを一気に仕上げました。

サイドポケットです。
ベルト型のマグネットホック付きフラップは、我ながらお気に入りの部分となりました。
前から見ても横から見ても表情のあるバッグになったかな。

1.26.jpg


1.26_2.jpg


バッグを仕上げてもまだ勢いあまって、おそろいのポーチも作りました。
以前カウプレにしたキューブポーチと同じサイズです。
今回はストラップを付けてみました。
バッグと一緒に出品しようと思っていましたが写真がイマイチだったので、明日撮り直して出品します。
チラっとだけ・・・
1.26_4.jpg


お陰様で腰はかなりよくなったようですが、一応病院へも行こうと思います。皆さんご心配おかけしてすみませんでした。
突然痛くなって突然治るなんてとっても不思議ですが、もう少し運動しないとダメですね

今日は昼間とても天気がよくて暖かかったのでビックリ!
散歩しながらバラのつぼみをいくつか発見しました。
様々な種類のお花もたくさん咲いていて、冬という感じがせず・・・
暖かいのは嬉しいですが、真冬がないのもなんだかちょっと寂しいもんですね。


ブログランキングです
お疲れさんのポチッを!
  rankingbanner.gif
*いつもポチっとして下さる皆様、ありがとうございます!元気をもらってます^^*


*Auction* | Comments(0) | Trackback(0)
2007/01/24

新しい試み*ベルトポケット*

アネモネボストン・・・なかなか出来上がらず。
色々考えながら作っていたらのんびり制作になっております。

おまけに腰を痛めてからというもの、しばらく同じ体勢で座っていると
腰を伸ばすのが辛かったり、ひねる角度によって痛みがあるので全般的に動きが緩慢になっているみたい(笑)
昨日旦那に「お風呂長くなったね」といわれて気がつきました。
そういえば家事もミシンも時間がかかってるような・・・
このまま放っておくつもりでしたが、親友に腰はいかん!病院にいきな!と言われたので今週時間をみつけて行ってこようと思っています。
心配コメント&メールくださった皆さん、どうもありがとうございます。ご心配おかけしてすみませんでした。
子供のころからほとんど病気も捻挫すらしたことがない私。
今度もきっと何もないと思います。

さてさて
昨日から思い立って新しい試みを!
サイドのポケットにつけるフタ部分ですが、マグネットホックをつける部分にアクセントになるベルトをつけてみました。

今度横長トートを作ってみたいなと思っているのですが、
マチ部分につけてマチ幅を調節できるようにしたいな~

1.24.jpg


今回の内布はルシアン・ダーラムキルトのコットンリネンです。

1.24_2.jpg



ブログランキングです
ここをポチっとして頂けると嬉しいです
  rankingbanner.gif
*いつもポチっとして下さる皆様、ありがとうございます!元気を頂いております*



*Auction* | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/22

紫アネモネ 横長ボストン

ちくちく・・・ちくちく・・・
クロスステッチはいくら刺しても飽きません。
この間プレゼント用にブラックウォッチのリネンに黒×グレーで刺したときは
初めて目が辛い・・・と思いましたが。

先日ご紹介したアネモネボストン、形は横長です。
前面につけたマチ付きアウトポケットは、ダブルでもインパクトがあっていいなぁと思っていましたが
アネモネの柄をいかすには大きめのスペースが必要だったので大きめのポッケをひとつ。

サイドにつけるポケットのフタにクロスステッチをしていますが・・・
これは4つ目です。
最初はほかの図案で、ファスナーポケットに使った紫の糸で刺してみましたが、選んだ図案のせいで重くなり・・・
図案や糸を変えて4つ目の組み合わせで落ち着きました。
黒やグレー系、白系など分かりやすい色だと、割と図案を見た時に浮かんだイメージ通りにいくのですが、微妙な色だとまだまだ刺した時の色のイメージ通りに行かなくて・・・

手芸店に行くとあの刺繍糸の棚!欲しくなりませんか?
もちろんムリですけど~
たくさんの色の糸が並んでて引き出しを開ける度にワクワクするし、あの棚を見る度に胸キュンです。(教授~)

1.22.jpg


ポケットがある前面はかなりシンプルに・・・
1.22_2.jpg


ブログランキングです
ここをポチっとして頂けると嬉しいです
  rankingbanner.gif
*いつもポチっとして下さる皆様、ありがとうございます!元気を頂いております*

制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/01/20

おそろいミニバッグ☆

出品中のワンショルダートートとお揃いのミニバッグを出品しました。
トートのマチ付きポケット部分をサイズも同じに(マチは増やしました)そのままミニバッグにしてみました。

ちょっとそこまでのお買い物の時や、大きめポーチとして使えます。
マザーズバッグをお持ちのママさんは自分のものを入れてバッグインバッグとして・・・
色々と使い勝手を想像しながら作りました

この間ご紹介したホワイトローズの刺繍をフタに使おうと思っていたのですが、ちょっと寂しかったので他の図案を刺してみました。
小さな小さなレースモチーフとローズのコラボ!です。

トートの終了日にあわせて出品しよう!と思って
フタ以外はトートと一緒に裁断していたのですが
トートが出来上がった時の達成感で仕立てるまでに時間がかかってしまいました。
いつもこうなんですよね。
ひとつ出来上がるとちょっとおなかいっぱいになってしまって、お揃いのものを作ろうと思ってもなかなか。
もうちょっと気を抜きながら作れるようになりたいです。

トートとミニバッグの合間にアネモネボストンを裁断しておりましたので今日は縫製に入ろうと思います。

1.20.jpg


ローズモチーフのカシメです。
お気に入り
1.20_2.jpg

トートとミニバッグ 終了はあさってです☆
auc.gif

お疲れさんのポチっを~
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*
*Auction* | Comments(16) | Trackback(0)
2007/01/18

紫アネモネとクロスステッチ

紫アネモネを使ってボストンを作っています。
2種類のサイズの型紙を作ったのですが、少し大きい方を採用。
側面を裁断してみたら間違えて小さい方で切っていました。
2センチ差だったから分からなかったのよ~
せっかく刺したクロスステッチももちろん間違えて切っておりましたのでやり直ししました。
ちょっとカクンと気が抜けましたが
気を取り直してまた明日も頑張ります

1.18.jpg


色が分かりにくいですがキレイなパープルです。
1.18_2.jpg


お疲れさんのポチっを!現在16位 ありがとうございます
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*



制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/16

フランスリネン*2WAYショルダートート

ホワイトクロスステッチ柄のショルダートートを出品しました。
auc.gif

かなりシンプルで使い勝手もよく、自分でも気に入ってしまいました。
ずっと愛用していたワンショルダーのトートがあったのですが
この冬久しぶりに見たらもう結構ボロボロ・・・
大きさも、もう少し大きければなぁと思っていたので自分好みに作りました。
そのうち自分用にも作る予定です。
持ち手はダークブラウン
甘すぎないデザインや色味を重視して、お洋服に合わせやすいようにしました。

1.16_4.jpg


1.16.jpg


ポイントに控えめな刺繍を・・・
1.16_2.jpg


内ポケットにはファスナーを付けました。
1.16_3.jpg


本当は昨日完成しているハズだったのですが、朝起きたらびっくりすることが・・・
腰が!ツーンと痛んで動けません。
どうにか布団から這い出ました。歩くのはまぁ大丈夫。
でも腰を曲げるとイタタタタ
立ったり座ったりができないのでずっと横になっていました。
別に重い物を持った訳でもなく、週末歩きすぎた訳でもなく・・・
まだ27なのに・・・トホホ
今日もまだ痛いのですが、昨日よりはだいぶましになりました。

一日寝ていたのでフラストレーションが溜まり、やりたいことがいっぱいです。

お疲れさんのポチっを!
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*


*Auction* | Comments(10) | Trackback(0)
2007/01/14

イギリスリバーレース

イギリスで作られたリバーレースです。
現行品ですが1800年代の機械とパターンで織られています。
とても素朴でしっかりしています。
現代のリバーレースとは違う趣ですね。

産業革命時代、イギリスで生まれたマシンメイドのリバーレース。
1813年に機械が発明されたんだそうです。
200年近く前の機械を使って織られたなんて、ちょっとロマンチック。
新しい物なのでもちろんダメージなどなく、お気に入りが増えました。

1.4.jpg

1.14.jpg

1.14_2.jpg



ホワイトクロスステッチ柄のバッグの続きは明日・・・どうぞ見てくださいね~
  rankingbanner.gif
*ポチっと!いつも励みになっています。ありがとうございます!*

my favorite | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/12

チクチクチク・・・

フランスリネン*ホワイトクロスステッチガーデン柄のバッグからちょっと脱線して・・・
今日はチクチク クロスステッチしてました。
プレーンなフランスリネンに薄いグレーの糸でお花モチーフの図案です。
このクロスステッチ図案集、持ってる方も多いと思いますがお花モチーフのレース図案がたくさん載っていてとてもかわいいです。
アンティークのリボンやレースから起こされた図案で、4枚の花びらがかわいく並んでいます。
初めクローバーかな?と思いましたが元になったアンティークリボンを見るとお花のようです。

1.12.jpg


レースの図案集より
刺したものの、形にしないままたまってしまいました(汗)
ぼちぼちポーチにでも仕立てようと思います。
1.12_3.jpg

1.12_4.jpg

1.12_5.jpg


1.12_6.jpg

1.12_7.jpg


レースもクロスステッチも好き!な方はポチっと!
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*



制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/01/11

ホワイトクロスステッチのバッグ

フランスリネン*ホワイトクロスステッチ柄のバッグです。
昨日地味~にここまで仕上げました。
でもフラップの部分失敗しちゃった
ボーっとしてちゃいかんいかん、です。
1.11.jpg


フラップのお花の部分・・・
最初は黒でステッチしていたんですがしっくりこなかったのでやっぱりアイボリーの糸に変更。
白×黒でおもしろいかな?と思ったんですけどねぇ。
1.11_2.jpg


今日はお昼ねをしすぎて気がついたらもう7時でした(汗)
これから夕食の支度をしてミシンを踏みます。

このバッグはどんな形になるかな? ポチっと!
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*



制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/10

真冬のぬくぬくプレゼント

1.9.jpg

明けましておめでとうございます!
遅い~
決して更新を忘れていたわけではありません・・・ヨ

今年もまた楽しいお正月でした。
楽しすぎて途中で症状が出始めていた鼻風邪を無視。
すべての予定をクリアした後にドスンと症状が・・・。
やっと治りました。
今年もお正月は1日から滑ってきました。
今年は雪が少なかったので転ぶたびにお尻を強打

旦那の実家から帰ってきた後は中高同級生だった友人が九州から遊びに来ました。
都内で遊んだことがない~というので、ミーハーな感じで表参道~裏原あたりをウロウロ。
すんごい人でした。

その友人と家でおしゃべりをしていたら・・・
ピンポーン!お届けモノでーす!
おや?お正月に何かしら?

包みを開けると・・・
なんと!サプライズプレゼントでした
以前カウプレでポーチをもらってくださったMさん
昨年末に久しぶりにお話する機会があり、まだポーチを愛用してくださっていると聞いて感激!
今年はいい年だった!としみじみ思っていたのですが
新年早々素敵なプレゼントを頂いてしまい、
早くも2007年いい年~*^^*な気分です。
年をまたいで2年分の幸せを頂いた感じでした。
Mさんどうもありがとうございました!

1.9_2.jpg


包みを開けると友人が
「あ~ここの紅茶知ってる!おいしいよ~!」
子供のころから紅茶好きなのに、おいしい紅茶葉といえばFAUCHONぐらいしか知らない奥手な私。
これを機にはまってしまいそうです。

早速ホットでお勧めとあった
サクランボ
を頂きました。
すごくいい香り!
次の日は右の マスカット をアイスで頂きました。
1.9_3.jpg

どちらも本当においしくて、最初はとっておきの紅茶にしよう!
(寝る前の癒しタイムに、スキっとしたい時のリフレッシュに)
と思っていたのですが調子にのって毎日3.4杯は頂いております。

明日は手作りネタをUPできると思います ポチっとね!
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*
my favorite | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

