2006/12/28

アンティークステンドグラス

注文していたイギリスアンティークのステンドグラスが届きました。
ホントは日の光に照らされたところを撮りたかったのですが(^^;)

アンティークのステンドグラスはオークションにもたくさん出ており、
近所のイギリスアンティーク家具を扱うお店にも何点かありました。
かれこれ3ヶ月以上前から何枚も何枚も見て、吟味して・・・
最初はやっぱり多色使いのものや、バラモチーフのものに惹かれていましたが、何枚も見ていくうちに結局かなりシンプルなものに落ち着きました。
使う場所は決めてあるので、サイズや波波ガラス(?)の分量など
気に入った物が見つかってよかった(*^^*)
ちなみにこれはネットショップで購入しました。

12.28_2.jpg


*今日のクロスステッチは・・・
年上の方へのプレゼントなので、ちょっとシックな色合いにしてみました。

12.28_3.jpg


こちらは一昨日UPしたものと同じ色使い。
12.28_4.jpg


・・・そしてまた布を購入してしまいました。
12.28_5.jpg

照明の都合でちょっと黄色く写ってますが
とてもシックでいい色です。
袋に入っているのはオマケ!
すごくかわいいウール生地で、なんだかものすごく嬉しいオマケでした。
何を作ろうかな♪

ポチっとして下さるとブログランキングUPします♪
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*



my favorite | Comments(10) | Trackback(0)
2006/12/26

プレゼント三昧

お忙しい日々、如何お過ごしですか?
クリスマスも終わり、もう気分はお正月ですね。
年末は旦那の実家(雪国!)に帰省します。
きっと、いや必ずスノボに連れて行かれることでしょう。
私は超インドア派なのですが、旦那は超アウトドア派。
納戸はキャンプ道具やスノボ・ゴルフ道具などでいっぱいです。

今年は嬉しい出会いがたくさんありました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
私はいつも周りの優しい人々に支えられ、助けられ、お世話になりっぱなしなので、ささやかですが大好きなあの人やこの人に少しずつプレゼントを作っています。
ひと針ひと針、心を込めて。
春の萌え木の色、若草色。
大好きな色です。

全貌はまだ秘密です。

12.26_2.jpg

イギリスリネンのスイートピー柄は糸が細いので刺すのは大変かな?
と思いましたがとても刺しやすかったです。
刺繍糸は2本取りにしました。
12.26.jpg



*「子供用トルソーもらって下さい」抽選発表です!
今日は旦那が忘年会でクジを引いてくれないので自分でアミダをやってみました。なつかしい~
そしてなんと! くじ運がないの と言っていたくまぶたさんに当たりました!
雪いちごさん、Yさん、ぷちももさん、当てられなくてごめんなさい。
今後とも、どうぞどうぞよろしくお願いします。

12.26_3.jpg


プレゼント、もらうのも あげるのも大好き!な方はポチっと
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*

etc | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/26

子供用トルソーの件について

「子供用トルソーお譲りします」
にご応募下さった方、どうもありがとうございました。
明日抽選いたします。

12/24 07:48:43にご応募メールを下さったYさま、
メールがエラーで返ってきてしまいます。
まだご希望でしたらプロバイダアドレスからご連絡下さい。
よろしくお願いします。


一日一回ポチっとね!
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*
etc | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/24

でかでかアイロン台

今日は見るたびにずっとずっと購入するのを悩んでいた、でかでかアイロン台をついに購入しました!
90×45センチあるのでございます。
これで水通しの後のアイロン掛けが楽になる~!
悩む程のお値段ではないのですが(3000円代)
なにしろでっかいし無駄に購入して使わなかったら悲しいので、いつも行く手芸店に行くたびに迷っていました。

12.24_3.jpg

写真がちょっとダサイですな。

ちなみに、私はバッグを作る時はほとんどの作業をアイロン台の上でやってしまいます。
生地がずれないのでやりやすくて・・・。

今日はいい物も見つけました。
ラベンダーのフレグランスです。
フレグランスのものは見つけるとすぐフラフラ~っと引き寄せられてしまいます。
この香りは香水っぽくなくて久々にヒットしました。
実はコレプレゼントに買ったのですがすごく気に入ったので自分用にも・・・。

12.24.jpg

12.24_2.jpg
スティックから香りが漂います。

気がついたら旦那にクリスマスプレゼントを買ってもらうのを忘れていました。
ま、いっか~

※子供用トルソーをもらってくださる方募集について※
予想外にもらって下さるという方が何人かいらっしゃいましたので、抽選にさせて頂きます。
すみません・・・1人いるかな?ぐらいの予想だったので・・。
締め切りは明日夜10時まで、申し訳ありませんがフリーメールでのご応募はお受けしておりません。
本日までにご応募いただいた方には明日詳細メールをお送りいたします。宜しくお願い致します。


ブログランキング今日は何位かな?
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*


my favorite | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/23

Happy Christmas!

12.23.jpg

やっと今日我が家でもツリーを出しました。
今日は一番やっかいなキッチンの大掃除を終えて・・・
ここさえ済ませればあとは楽ちんです。
あ、うそうそ
裁縫部屋はまだ完全ではないのでした(涙)


※子供用トルソー(ディスプレイ用)をもらって下さる方いませんか?
ご希望の方はメールフォーム→
よりご連絡下さい。
画像と詳細をご連絡致します。
※フリーメールはご遠慮下さい


ブログランキング今日は何位かな?
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*

my favorite | Comments(4) | Trackback(1)
2006/12/22

布と副資材の山

少しずつ、裁縫部屋の整理をしています。
まぁ出るわ出るわ、どうしてこんなに色々と溜め込んでしまったのでしょう。
「いつか使うかも」
「買って帰ったらアイディアが沸くかも」
そんなこんなで結局あまり思い出されなかったものがたくさんありました。
来年こそは、心を入れ替えて頑張りましょう。


この生地は確か今年の夏頃購入した物です。
フランスから飛んできました。
秋色だったので、秋になったら使おうと思っていたのに
何故使わなかったのでしょう。

12.22.jpg



こちらはイギリスのもの。
大柄です。
これも確か夏頃購入したんですが今年の夏は忙しくて・・・
はい、言い訳です。

12.22_3.jpg



整理していたら失敗作も出てきました。
マチ付のアウトポケット、今年の初めごろパッチワークのバッグで作っていたのでリネンでも作ってみるか、と思ったのですが
仕立てを少し変えたので途中でやる気がなくなったようです。
最近はオークションでちらほら見かけますし、雑誌や街を歩いていてもマチ付のアウトポケットがついたバッグが多いですね。
便利だと思うのでもう一度作ってみようかと思いますが、いかんせん流行に鈍感(というかあまり興味がない 笑)なのでいつになることやら。

12.22_2.jpg
12.22_6.jpg
↑全て手縫いです。お嫁入り済み。


ブログランキング今日は何位かな?
  rankingbanner.gif
*いつも励みになっています。ありがとうございます!*

etc | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/21

今年最後の出品です

今日、イギリスリネン*スイートピー*マルチポーチを出品しました。
auc.gif

画像はオークションに載せていますが・・・
日記用の記録として。
12.21.jpg


12.21_2.jpg


これで今年の出品は最後になります。
来年は小物も色々と作ってみようと思います。
クロスステッチも刺したいものがたくさん・・・。
パッチワークもしたいし・・・。
旦那に頼まれたDSライトのケースはもうかれこれ3ヶ月ほど待ってもらってます(汗)
さ、明日もまた頑張ろう!


ポーチを気に入ってくださった方はポチっと!
rankingbanner.gif

*ブログランキングに1票入ります。いつも励みになっています。ありがとうございます!*







*Auction* | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/20

新作です・・・やっと

最近何だか体がだるい~
しばらく忙しかった(現在もですが)ので
疲れがたまっているのでしょうか。
やることがたくさんあるのに困ったものです。

昨日は、母と長電話しながら夕食の支度をしていて
気が付けば豚汁と味噌汁が出来上がっていました。
疲れすぎやろ(笑)


さてさて今日は
大きめマルチポーチが出来上がりました。
・・・といってもまだ持ち手が付いていませんが。
もう夜中ですのでカシメは明日つけることにします。

結構たっぷりサイズなので、更に色々な物を入れて頂けるようになりました。

12.20.jpg


サイズも大きくなったのでちょっとグレードアップして底鋲をつけてみました。

12.20_1.jpg


疲れた私に愛の手を!ポチっとお願いします
rankingbanner.gif

*ブログランキングに1票入ります。いつも励みになっています。ありがとうございます!*


制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/18

親子三代はさみ

12.18_4.jpg


愛用しているはさみです。
一番手前は祖母から母へ、そして私の元へやってきた博多ばさみです。
ものすごく切れます。レザーやハード芯も・・・
何十年目か正確には分かりませんが
切れ味の落ちない優秀なはさみです。

真ん中は母から譲り受けた庄三郎。
私のところに来てから15年くらいです。
結構ボロボロです。

一番奥は最近自分で購入した庄三郎。
まだまだ新参者です。

レザーなんかで出来たはさみケースが欲しいなぁ


さてさて、今日のハンドメイドは・・・
スイートピーの生地を柄に沿って細かくキルティング。
こうするとぷっくりとお花が浮き上がって柄の美しさが際立ちます。

12.18_2.jpg


こうするともうちょっと分かりやすいかな・・・

12.18_3.jpg


愛用しているキルティング用の糸はモンリッキー
絡みやすいので使いにくいよ~という人もいますが、
糸が細くて微妙な色が揃っているので好きです。

12.18.jpg


イギリスリネン スイートピー柄でシリーズ化してしまっているので
あまり画像が代わり映えしませんが(笑)
それでもいいよ!という方はこちらをポチっとお願いします。
rankingbanner.gif

*ブログランキングに1票入ります。いつも励みになっています。ありがとうございます!*

制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/12/17

トート&ポーチのセット出品しました☆

イギリスリネン*スイートピーのトート&ポーチのセットを出品しました。
auc.gif


12.17.jpg

12.17_2.jpg


ご質問を頂きました。
オークションの説明欄にブログをリンクするのは禁止行為?
えぇぇ~そうなの?
もう一度オークションのガイドラインをじっくり読んでみましたが
もし該当するとしたら
・出品物と無関係な商品の広告を掲載したり、リンクすること

これでしょうか。
う~ん微妙です。
よく分からなかったので昨日ヘルプに問い合わせてみました。
が・・・出品を検討しているものについてはガイドラインをよく読んで、自分の責任で出品を検討して下さい とのこと。
えぇ~じゃあ一旦ブログリンクした状態で出品して、それからまた問い合わせる?!
そんな面倒な~(笑)ということで取り合えずリンクを外しました。
ちゃんと回答してくれれば助かるんですけどねぇ。
質問してくれた方、ちゃんと回答になってなくてごめんなさい。
ヤフー知恵袋なんかも参照してみて下さいまし。
そしてもし心配でしたら取り合えずリンクは外してみられてはいかがでしょうか。
気持ちよくオークションを楽しめるのが一番ですね


ブログランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです
rankingbanner.gif











*Auction* | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/16

イギリスリネン*スイートピートート*

イギリスリネン*スイートピーのトートが出来上がりました(やっと)
おそろいのポーチはもうすぐ完成しますので、明日の朝良い写真が取れれば出品しようと思います。

やっぱりこの生地が一番お気に入りかも・・・
お花を刺繍しているプレーンなフランスリネンも、何とも言えないいい色で大好きなんです。
たっぷり買いだめしてあります。
あわわ~買いだめのクセ、なんとかしなくちゃ・・・
今回持ち手はペールカラーのものにしようと思ったのですが
それだとちょっと普通すぎたので、あえてチョコにしてみました。
ピンク×チョコはとても好きな組み合わせです
アポロチョコの組み合わせですね~

もうひとつ何かおそろいで作ろうかな?

12.16.jpg


ブログランキングです。ポチっとしてもらえたら嬉しいです
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/14

きなこもちチョコとレトロラヂオ

12.14_2.jpg


色んな人がおいしい!と言っているので思い切って買ってみました。
きなこもちチョコ
感想は・・・・        

きなこもち味でした(笑)

旦那におすそ分けしましたが
感想は・・・

おもちが入ってる でした(笑)

久しぶりに聞こうと思ったらラジオの調子が悪くなってました(涙)
こういうのは街の電気屋さんに持っていけばいいのでしょうか。
近くで見かけないから探さなきゃ。

*スイートピーのトート続き*
どちらのレースも捨てがたかったのでふたつとも付けちゃいました。
もう少し進めたかったんですが今日はもう眠い~

12.4.jpg


ブログランキングです。ポチっとしてもらえたら嬉しいです
rankingbanner.gif




制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/12/13

イギリスリネンスイートピーのトート

今日は一日頑張るぞーと気合を入れてまずは水通しした生地のアイロン掛け。
6M分で2時間かかってしまいました。
さて、作るぞーと張り切っていたらお歳暮が届き・・・電話が鳴り・・・
気がついたらもう夕食の支度の時間。
夜は思い立って久しぶりに(といっても1週間ぶり)友人に電話。
「東京タワー」を是非読むように
ギョロッケを是非食べてみるように、とのこと。
いつも通り2時間以上しゃべってしまいました。
ひゃ~ほとんど進まなかった!

↓イギリスリネンスイートピー柄のトートです。
リネンレースはどっちにしよう?

12.13.jpg


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2006/12/11

フランスコットン秋色あじさいと接着芯

今日は朝の家事を終えて発送をしてきました。
ヤフーゆうぱっくをよく利用しているのですが、少し前に近所のファミマがなくなってしまい・・・
最近はちょっと遠いファミマまで”普通のママチャリ”と称して売られていた愛車に乗って通っています。

日曜日、注文していた生地や副資材がぞくぞくと3つほど届きました。
夫に「また買ったの・・・」とチクっと刺されてしまいました。
まぁ、いっぺんに3つも届いたらそう思うよね・・・

夫よ、明日私は手芸店にまた買いに行くのだよ・・・

と心の中でつぶやきつつ
今日行って参りました。
まずは駅前の本屋さんへ!
最近忙しくて読む本を切らしていたのです。
電車の中で何も読む物がないなんて拷問ですから。
どうせなら夫も興味を示すような本にしようか・・・と物色していたら
吉村先生の「ピラミッドの謎」という本を発見。
これならいいっ!と手に取ったのですが中身がなんだか物足りない感じ・・・?
・・・ジュニア向けの本でした。
新刊をあさっていたらありました、目をひくものが。
「マリー・アントワネット」
中世ヨーロッパに弱いんですよね。
特に文化や装飾品、ドレスや宮殿を見るのが大好きです。

話がそれてしまいましたが
マリー・アントワネットを片手に電車に乗り込み、気がついたら反対方向の電車に乗っておりました。
あわてて乗り換えて無事到着しましたが、なんだかボンヤリしていて
先の店で購入した金具をまた次の店でも買ってしまいました。
いや、これぐらい日常茶飯事ですけどね

帰りにはくるくると巻かれたハード接着芯をまるで現場の職人さんのようにかかえて持って帰ってきました。
重さはないので辛くはありませんでしたが、長さを測ってみたら125センチありました。

予想外に疲れてしまったので今日は縫い物ができず・・・
明日頑張ろうと思います

12.11.jpg


フランスコットン秋色あじさい
12.11_2.jpg


*マリー・アントワネット(アントニア・フレイザー著)
ソフィア・コッポラ監督で映画化されるそうです。
これは映画で見た方がおもしろそうでした!

ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします
rankingbanner.gif
etc | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/10

ラナンキュラスショルダーバッグ

くまのYOYO くまぶたさんのお店に納品しました。
12月のOPENは 明日11日~1週間です。
今月はクリスマス期間(22日~24日)もOPEN!
クリスマスにちなんだ物も並ぶようですので、愛知にお住まいの方は是非どうぞ・・・
(SHOP住所等お問い合わせは くまぶたさんのブログ内にあるメールフォームよりお願いします)

フランスリネンのバッグを待ってくださっている方や、お問い合わせなども頂いているようでどうもありがとうございます^^
前回のOPENでは、ブログを見て来て下さった方にお嫁入りしたものも何点かあり、とても嬉しかったです。
心より、どうもありがとうございました。
リクエストなどございましたら参考にさせて頂きますのでお気軽にメールフォームよりご連絡下さいまし


さてさて、ここ最近色々と忙しかったので体がバキバキです。
歩き回る日もあり、一日中座って縫い物をしている日もあり、
日ごろの運動不足が身に沁みて・・・
最近忘れ去られていたヨガをまた今日から始めてみようかな。


12.10.jpg


12.10_2.jpg



紫アネモネのトート&ポーチセット終了は日曜日です auc.gif

ブログランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです
rankingbanner.gif


SHOP | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/05

*紫アネモネトート&ポーチ*

寒い~!もう雪が降っているところもあるんですね。
朝洗濯物を干す手がかじかんで辛いです。
今朝は少しだけエアコンを付けました。
今年の冬、初のエアコンです。
乾燥にとても弱いのでエアコンやファンヒーターはあまり好きじゃないのですが、大きめの加湿器を”強”にしてなんとか・・・。

そうそう、昨晩は早く寝る!と思っていたのですがつい習慣でチンパン・ニュースチャンネルを見てしまいました。
ゴメスさん、すごいんです。
その後風邪薬と栄養ドリンクを飲み干しまして
湯たんぽでぬくぬくの布団にもぐりこみました。
今朝起きたときは特に変わりなかったのですが、お昼ごろやっぱり疲れていたのかコタツでうとうと・・・
結構な時間眠ってしまいました。
でも・・・起きたら体が軽い!
何だか気分まで軽い
全快まであと一歩!

皆さんの風邪も早く治りますように!
ひいてない方は気をつけて下さいね!

さてさて、アネモネトートの続きです。
おそろいのポーチを作りました。
ダークブラウンの持ち手がお気に入りです。
明日、出品予定です。
→出品しました。終了は日曜日です auc.gif

12.5.jpg

ブログランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです
rankingbanner.gif

*Auction* | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/04

大きめ*紫アネモネのトート*そして胃腸風邪

胃腸風邪、流行っていますね~。
色んなところで話題になってるなぁと思っていたら、我が家にも上陸してしまいました。
昨日までの疲れが出ただけデショ と思っていたのですが、今朝起きたら口内炎が
でも胃がちょっと弱ってるのと、少しダルイ(かな?)ぐらいで、結構元気です。
今日は私だけうどん。
明日もうどんでしょう。
いいんです、うどん好物ですから・・・。
ところで胃腸風邪の時って風邪薬飲んでいいんでしょうか。
胃が弱っているので何となく飲みたくない気がします。
皆さんも、お大事に・・・

さてさて制作の方は・・・
紫アネモネのマチ大きめトートを作っています。
あとは持ち手を付けて、フラップを作ります。
フラップはリバティにしようかどうか悩み中。
おそろいのポーチも作る予定です。

12.4.jpg


banner_03.gif
ブログランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/01

***アネモネトートとおそろいポーチ***

あっという間にもう師走!
明日はわいわい賑やかな仲間とログハウスにお泊りです。
大自然の中でマイナスイオンをたっぷり浴び、温泉で癒されてこよう

エネルギーを充電したら今月は気合を入れて頑張らねばなりません。
制作の他に大掃除、物の在庫整理、年賀状作成・・・

歩きながら読んでしまう程活字中毒の私は、(もちろん人や車がほとんどナイ時)本を購入することは最近やっと少なくなりましたが(かわりに図書館を利用)
ついつい物を溜め込んでしまうので定期的に本棚やクローゼットを見直さないとぎょっとすることに・・・
来年は物を減らして 買わない シンプルな暮らしを目指します


****お知らせ****

くまのYOYO くまぶたさんのお店
12月のOPENは 11日~1週間です。
今月はクリスマス期間(22日~24日)もOPEN!
クリスマスにちなんだ物も並ぶようですので、愛知にお住まいの方は是非どうぞ・・・
(SHOP住所等お問い合わせは くまぶたさんのブログ内にあるメールフォームよりお願いします)

私も今納品に向けていくつか頑張って作っています。
こちらはアネモネの肩掛けトートとストラップ付ポーチ。

12.1.jpg


入れ口はマグネットホック付のフラップをつけました。

12.1_2.jpg


出品用には色違い・マチ幅大きめで作成中です。


banner_03.gifブログランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです
SHOP | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |