--/--/--


スポンサー広告
2015/10/05

またもやスミレ色々♪


ミシン部屋にまたスミレが仲間入りしました♪
ヴィンテージのキャンディBOX♪
Louis Sherry と書いてあります。
20151005.jpg
これはどうやら有名なもの?みたいで
持っていらっしゃる方が多いそうですね。
お菓子を入れるために作られた割には
とってもしっかりしていて、フタも厚みがあります。

20151005_9.jpg

サイドにもスミレ♪
20151005_8.jpg
缶収納は中身を忘れてしまうので( ;∀;)ダメダメと思いつつ
つい可愛さに惹かれてしまいました。

それから、こちらは手作りのスミレ!
20151005_3.jpg
なんと、樹脂粘度で作られているんです。
花びらも本物みたいに薄く作ってあって感動!
世の中には手先の器用な方が沢山いらっしゃるんだなぁ。
これは日本のハンドメイド販売サイトで購入させて頂きました。

サイズも実際のスミレと同じぐらいのサイズです。
20151005_4.jpg
色はとってもきれいな紫なのですが、どうしてもカメラが勝手に青に変換してしまいます( ;∀;)

20151005_5.jpg
遠目に見ると、本物のスミレが咲いているみたいなんですよ♪
これから寒くなりますが、お部屋にスミレが咲いてるってなんかいいわ~

いつも教授と「私たちオジサン化してるよね~」などと笑いあっていたのですが
最近二人とも可愛い物に惹かれて、突然女子力がUPしたのか?笑
教授などは、「可愛い!」だけでアンティークの足踏みミシンを衝動買いしてましたよ。
ワハハ
高価なので私はそこまでではありませんが・・・
でも雑貨を全部合わせたら買える金額かも(´◉◞౪◟◉)
もう今年は打ち止めじゃ~自制します。


さて、週末はあっ!と言っている間にもう月曜日ですことよ~
あれ~土日何したっけ???
出掛けて、こどもの物を買ったりして
アレヨアレヨという間にね。
メールのお返事等遅くなって申し訳ございません。
これから少しずつお返事致しますので少々お待ち下さいませm(_ _)m

次はハンドメイドネタがUPできるように頑張りますね。
次はオーダー頂いているお財布なのですが、今までに作ったことが無い物で
ちょっと難しそうなので集中して取り組みたいと思います。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg




ミシン部屋 | Comments(3) | Trackback(0)
2015/09/09

ヴィンテージ壁紙で♪


ご無沙汰してしまいました
新学期早々お天気がめちゃくちゃで冷えるー!
家族が風邪をひいたり、皆今頃疲れがどっと出ていました。

私の方はジメジメで萎びておりました。
ジメジメが気持ち悪くて掃除ばかりしてしまいます。
奥の方の掃除ついでに、ミシン部屋の模様替え(と言っても机の向きを変えただけ)をしたり。
ミシン部屋の模様替え、ブログには載せていませんが結構しょっちゅうやっています。
でも何度やってもイマイチ

7畳の部屋にミシン3台、革漉き機、大量の革や資材が置いてあるので
もうどう模様替えしてもあまり意味がありません^^;
ちなみに生地はとっくに溢れているので寝室に置いてあります。

生地と言えば、来週中におすそ分け販売を少ししようと思っています。
その時に総革のバッグ2つ、ヴィンテージブローチなども並べますね。
もしお時間がありましたら見て頂けると嬉しいです♪

さて、ミシン部屋の整理用に頑丈な箱をいくつか買いました。

前回ご紹介した酷い棚
20150611_2.jpg
教授がお酒の箱がツボだったらしく(右の方にあるキンキラ 吉乃川)
何か貼ったらいいじゃな~いとご指導いただいたので
貼らずに済むように箱を買いました(笑)

20150909_5.jpg
サイドを撮り忘れましたが、組立部分はホックが付いていて頑丈です。
単品で見るとシックで素敵!と思ったのですが
ズラズラっと並べると部屋がどんより暗い感じになってしまったので
仕方なく貼ることにしました。

貼らなくていいように、可愛いのを買ったハズなんだけど 

強力な両面テープでどんどん貼りました。
使ったのはアメリカのヴィンテージ壁紙。
20150909_7.jpg
水色の薔薇が可愛い

20150909_4.jpg
A4サイズは入りませんが、ほど良い大きさです。
合計10個ぐらい貼りまくりました。
最後の方はものすごく手が早く動くようになり「箱に壁紙貼り職人」(何それ)みたいになりました。
で、何でもいいから貼りたくて止まらなくて

お揃いにしてみました
20150909_2.jpg


バインダーはオーダーの詳細が書いてあるものなので大事にしています。
20150909_3.jpg


箱はここに入れたり、積んだりしています。
カラーボックスの前面もちゃんと塗りました~(遅)
手前の糸ケースの中が荒れているのは見逃してください
20150909_9.jpg
何だか息子が生まれてから、寒色系が好きになったようです。
上の方しか見えてませんが、岩崎ちひろさんの絵の赤が浮いてますね・・・
寝室にも一枚別の絵があるんだけど動かそうかな。
まだあまりスッキリした感じはしませんが
まあ、まだ色々途中でして、ペイントしたい物もあるのでのーんびりやります^^

そういえば、貼り作業が物足りなくてここにまで薔薇を入れました。
20150909.jpg
でもちょっと微妙ですね^^;

violets8.jpg


さて、やっと制作に取り掛かるのは次のオーダー
ローズ柄のドロップポーチです♪
ドロップ型がちょっと縫いにくい一品です。
久しぶりでちゃんと縫えるだろうか・・・丁寧につくります。

20150909_8.jpg


今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
ミシン部屋 | Comments(3) | Trackback(0)
2015/08/30

スケ子名前決定~!


先ほど!スケ子さんのお名前の抽選大会を
一人寂しく、黙って黙々と、ミシン部屋で行わせてきました~!

ドンドンパフパフー

頂いたお名前はどれも素敵なものばかりでしたよ。
例えば Magnifiqueちゃん♪
おフランス語ですよ。マニフィークちゃん。
なんとオシャレな!

それから、Diana!私も大好きな名前です!
赤毛のアンマニアですから!

それに、Mogaさん。
モダンガールですね!
これも好みでございます。
私もあの髪型にしたい。
ワカメちゃんの大人バージョンみたいな。素敵です。

それから、リボーヌ嬢。
リボン+ボーンから付けて下さいました。なんてひねりのある名前!
調べてみましたら、フランスにリボーヌという町があるのだそうです。
またオシャレな!

その他には シルヴィアさん(シルビアでなく、ヴィです!下唇かんで!とご指導いただきました♪)
トル美さん。
セーラ(小公女セーラですね。抽選の紙には プリンセスセーラと書きました。ワクワクしました)
それからそれから

ナンシー(関?)
フェアリー(可愛らしい
フランソワ(なんだかしっくりきました)

沢山有難うございました。

ちなみに、「スケ子でもいいんじゃない」というご意見も頂きまして
ちょっと噴出してしまいました(笑)
(Mikaさんすみません^m^ その後、ソフィーに変更されましたのでスケ子は除外しました・笑)

それから、インスタで「スケ子は170センチあるんですよね~レスラーみたいです」なんて話をしていたら
セーラと名付けて下さったLUNALUNAさんが
「小さくないけどセーラで!大マネキンセーラ!」と焦ったように発言なさったのが
すごくツボにはまって噴き出してしまいました。
大マネキン!うふふ
LUNALUNAさん、笑ってごめんなさい


そんなこんなでいつも通り前置きが長くなりましたが
ひとつずつ紙に書きました。
フランス語と英語と日本語で!
別に意味はありません。格好つけただけです。

20150830_8.jpg
筆記体と活字体をごちゃまぜで書いてしまうのは中学生の頃からの癖です
いつも急いで書いていたら自然とこうなりました。
自分的にはこれが一番読みやすいんですけどね。(当たり前ですね、自分が書いたんですもんね)

そんなことはさておき。
次に紙をこれでもかというぐらい、丸めて丸めてギチギチに致しましたよ。


さあ、混ぜ混ぜしたら抽選です!
ドンドンパフパフー
20150830_6.jpg
ありの~ままの~お風呂上がりのまだケアをしてない汚い指先でごめんあそばせ。
いつもは最高級クリームを就寝前にたっぷりと塗っておりますのよ。
おっと、今日はネイルもサボってしまって。ワタクシとしたことが。
いつもはピカピカに磨き上げておりますのよ。
いつもは、お金と時間をこれでもか、とかけておりますのよ。
今日だけババァの汚い手みたいに写ってますけれど、誤解ですからね。

さ、じゃあこれにしましょうかね。





なーんてね。
こっちにしよう。

20150830_5.jpg


いや、やめた~!

これだわ!
これに決定~!!!

(肝心な時にピンボケ)
20150830_3.jpg



さあ、開きますよ!

20150830_2.jpg


kao4_20150830231257d02.jpg

勢い余って破いてしもうた!




ごめんねごめんね。
お名前はこちらに決定致しました。
(花でごまかしました)
20150830.jpg

スケ子は本日より「マドモアゼル・ソフィー・トルソー」という立派な名前を頂きました!
でこrinさん、お久しぶりです!そして有難うございます~!

近日中にポシェットを送らせて頂きたいと思いますので
確認の為、改めてご住所を頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

さて、ここでお知らせがひとつ。
実は、「ソフィー」と名付けて下さった方がもう一人おられました!
WOW!

今回は厳密には全く同じではありませんでしたが
”ソフィーさん”には違いございませんので
Mikaさん、宜しければ住所とお名前・お電話番号をお知らせくださいませ^^
ポシェットはもう作れないのですが(すみません、時間が無くて)
何かちょっとしたものを送らせて頂きたいと思います

そして、色々と頭をひねって考えて下さったのに外れてしまった皆様、
本当に申し訳ございませんです。
どうかこの通り、ご勘弁下さいませ。
ハラキリだけはお許しを~


dogeza2.jpg


さ、昨日は「今日、頑張ります!」宣言をしていたのに
何故かまた時間が矢のように飛んで行ってしまい
ほぼ、何もできませんでした・・・。
悔やまれます。

明日こそ!じゃじゃ馬のように、あ、違った
馬車馬のように働きます。

では皆様、御機嫌よう~



今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。早速スケ子もUPしましたよ!
insta.jpg
ミシン部屋 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/13

酷い棚


おはようございます!
土曜の朝から酷い棚の紹介ですよ!
目がシャキーンと覚めますように!(笑)

さて、先日慌ててミシン部屋を片付けた後、寝室に移動したものはちゃんと仕舞いました。
仕舞おうと思えば、スペースありました。
今まで入らないと思って出しっぱなしだったものが多かったのですが
なんだ~ちゃんと入るじゃん!
ギリギリで、溢れてるけど!(寝室内の収納に)

ただ、生地などはいつも見ながら「あれ作りたいこれ作りたい」と妄想してたいタイプなので
見えないとちょっと寂しいです。
何か作ろう!と思った時点で生地をひっぱり出してきても、構想に時間がかかりますので
やっぱり見えるところに何枚か置いておきたいと思いました。
ただ、問題はまだ一度も裁断していない生地だと長さが5メートルぐらいあったりすることです。
多!!

生地問題はさておき
昨日ちらっとUPした棚。
数か月前に大黒柱につけてもらいまいした。
私がやると斜めになりますので。
20150611_2.jpg


いつもはこのアンティークの糸ケースの上で撮影しています。
ここだけ可愛くして、後ろが映り込まないようにしています(笑)
20150611_18.jpg
トレイの上に載せているガラス瓶には、カシメが入っています。
カシメは箱で買うので(2000個入り)小分けして取り出しやすいように。

棚の上にはごちゃごちゃといろんなものが乗っています。
チャームのペイントを始めてから一気にまたモノが増えたので
取りあえずその辺にあった箱などに突っ込みました。
20150611_13.jpg
ここにあるのはよく使う物だけで、本当は写っていないところにもっとあります。


清酒「吉乃川」
20150611_14.jpg
ギンギラゴールドが高級感あふれる、しっかりとしたお箱でございます


猫ちゃんのアクセサリー掛けは3コインズで買いました。
商品はかけません。自分のものをかけています。
売り物はチャックのついたビニール袋に1点ずつ入れて、箱に入れて保管しています。
20150611_15.jpg

その左横のアンティークの色々、飾り物は撮影の時に
気が向いたら使いますが
窓辺に出しっぱなしにしておくと掃除が面倒なのでここに置いています。
お陰で窓辺はいつでもさっと掃除が出来ますが、ここは掃除が困難です。

絵は、前に息子が書いてくれた家族♪
もはやミシン部屋オシャレ計画はとっくのとうに頓挫しておりますので
自分が嬉しければいいや~ということで飾っております。
癒されます♪
(制作中に見る余裕なんてないけど・笑)

ここはパッと見マシに見えますが
ネイルエナメル(安物)が置いてあったり(UVライトがミシン部屋にあるので、ここでネイルするんです)
パッチワークしようとリバティのハギレを溜めこんでいたり
色々です。
20150611_17.jpg
カルトナージュの箱の中にはヴィンテージのリボン類が入っています。
ほとんど開けません
100円ショップで買ってきた瓶にチャームを入れて、オシャレ感を出そうとした形跡がみられます。

上段は、小さなもののラッピング用品とか、ハギレとか。
(ハギレは別の場所にもっと大量にございます♪)

グリーンのヴィンテージの可愛い缶を2つ重ねていますが可愛い絵柄はフタの方なので
全く見えておりません。残念!
20150611_19.jpg
ここも、ビニモの箱に適当なものを入れたりしてカオスですね。
一番ひどいのは、ピンボケしていますが七五三の時の破魔矢とお札がのっかっています(笑)
母が、こういうものは2階の上の方に置かないとダメだ!と勝手にここに移動させてました。
こんなきちゃない所に置いたらバチが当たるよ。

写真に撮る時に、まったく片付けずいつも通りの状態で撮りました。
ひどいね~
週末はここをキレイにする予定です。
破魔矢は寝室に移動させよう・・・(笑)

別に誰に見せるわけでもないので(只今世界中に配信してしまいましたが)
お洒落とかもうどうでもいいです。
雑貨を飾ると埃するし(笑)
ただ、機能的に、もう少し見た目スッキリにしたいと思っています。
(出来るかどうか分かりませんが^^;)

また見てやって下さいね。

お目汚し失礼しました。
お詫びに癒し画像を。

「匂う猫」
20150515_31_20150611222406297.jpg

また更新しまーす♪


バカチンに愛のポチっと↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
ミシン部屋 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/21

へっぽこDIYカラボ編続き~


先日ブログを更新してから、さあ製作に入るぞ!と意気込んでいたのに
PMSにやられ、2日程寝込んでおりました
やっと落ち着いてきましたので、今度こそ製作に入りたいと思います。
集中して頑張りますです。

さて、本日はハンドメイドネタがないのでへっぽこネタ(笑)です。
先日ペイントしたカラボですが
今はこのようになっています。

板を置いてみました。
まだ固定していませんが、ブラケットを反対向きに付けたらどうかなと思っています。
20140518_8.jpg
色はまだ塗っていないのですが・・・
天板と同じダークブラウンにすると暗くなってしまうので
どうしようかな~

白だとどうかな?
1枚ペイントして置いてみたところ。
20140518_7.jpg
ゆっくり悩むことにします^m^

それから、プラケース隠しの棚?ですが
ペイントしました。

20140518_9.jpg


以前リビング入り口をリフォームしたのですが
その時に余ったケーシングをカットして付けてみました。
(リフォームはもちろん大工さん!笑)
土台がへっぽこなので(^^;)ネジをしっかり付ける場所がなくて
丸見えの場所になりました(笑)
いいのいいの、レースか何か掛けるのだ。
20140518_10.jpg
天板が広めサイズになったので
ここで生地を広げて撮影が出来るので便利になりました^^

さて、ミシン部屋の資材の整理も大体終わったのですが
肝心のリバティが入らなくなってしまいました!
うーん、困った!

困りつつ、今はオーダーに集中!
頑張ります~^^

rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます!




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。










ミシン部屋 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/19

カラボペイントその2


あっ!!!という間に週末が終わってしまいました(;;)
へっぽこDIY、なんとか一段落つきました。
多分^^;

まだまだやりたい事はたくさんあるのですが
そろそろ製作に入らなければなりませんし
何より、体力的に限界が来ました(笑)
(土日でイベント事などがあったせいもありますが)
DIYってすごく体力がいるんですね。
でも面白い!
これからは少しずつ進めていこうと思います^^

さて、へっぽこなカラボペイントですが
無事2つともペイントを終え、組み立てました。
・・って、何故か写真がない(;;)
自分で思う以上に余裕がないんだね(笑)

20140518_25.jpg
ペイント前の写真ですが
カラボの左に古い糸ケースを置いています。
これが元々クリーム色にペイントされていたので
隣に微妙に違うホワイト系の色が並んでいるとちょっと変でした。

そこで・・・

トォ!
20140518_22.jpg
組み立てたまま塗ってしまいました。

(ちなみに棚板も2枚増やしました)
20140518_21.jpg
使ったのはカインズの「ブロンズグリーン」という色のペンキです。
グリーン大好き♪
でもね、最初はこのこっくりとした色がステキだと思ったのですが
仕上がってみるとミシン部屋にはちょっとクドイような気もしないでもない・・・。

木口?がガサガサなのはペンキがのらなそうな
ビニールみたいなテープを剥がしたからです。
木製の木口テープを注文してあるので、届いたら貼ってもう一度ペイントします。

でね、このカラボの上に天板を載せようと思い
玄関の収納をゴソゴソしていたらミラクルなことが起こりました。

ジャーン
20140518_20.jpg
幅も長さもピッタリ!!

これは以前パントリーで使っていた棚板で
パイン材にステインを塗ったものです。
(塗ったのは5年くらい前)
パイン材、やっぱりいいなぁ。

でも、こっくりとしたグリーンにダークブラウンで
ますますしつこい感じになってしまった(笑)

20140518_24.jpg
白に塗るのはちょっと違う気がするしなぁ。
男子っぽいカフェ風?レトロ?
と、取り合えず無理やり自分を納得させました。

確かに、レトロは大好きなので
まあこれでもいいのですが
方向性がよく分からなくなってきました。あはは。
というか、昔はこういう色が大好きだったのですが
今はパキっとした明るい色が好きみたいです。
塗ってみないと分からないものですね。
まあ、またいつか塗りなおしましょう。

さて、今日は疲れてヘロヘロなのでご報告はここまで。
これからもう少しミシン部屋の残骸を片付けなければなりません(;;)
まだ続きがありますので
また更新しますね。

へっぽこすぎて家族にも読者の皆様にも(?)
呆れられているDIY。
「突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んでいいのか分からない」
という突っ込みも頂いています(笑)
でも新しい世界が開けて自分ではワクワクです^m^
ここをやったらあっちも気になる・・・
DIY中毒って絶対あるよね~!
こんな記事でもいつも読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

明日からは製作に入ります!
あ、鞄のね!


へっぽこDIYを始めて改めて
皆様に支えられていることを実感しています(;;)
ありがとうございます!

rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます!




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。




 











ミシン部屋 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/16

カラボをペイント


次の製作に向けてハジメはミシン部屋の残りの
細々とした物を片付けていたんです。
少し物も減って、棚が空いたな~と喜んでいたんです。

ミシン部屋で一番景観も収納方法も酷かった詰め込み棚↓

20140516_8.jpg
・・・。
もはや許されざる存在だ。
全く我慢ならない!


棚撤去。
そしてカラボ。
20140516_6.jpg

スッキリ。
画像だと伝わりにくいのですが
左にある古い糸ケースより奥行きが浅いのでちょこっと篭り感が出ました。
落ち着くわ~

でも色がね。
じゃ、サンダー!
20140516_5.jpg

20140516_4.jpg


ペイント!

20140516_3.jpg


ペイント!?

20140516_2.jpg


一組分しか終わらず(;;)

20140516_11.jpg

で、残りは明日。
これが終われば一応ミシン部屋が落ち着きます!
週末までには終わらせないと。
オーダー品お待たせしまくりです。
本当に申し訳ございませんm(_ _)m
仕様の変更、生地や革のご希望等はまとめていますので
もう少々お待ち下さいませm(_ _)m
20140516_12.jpg



rankingbanner.gif
脳のシワが少ない私にポチっと愛の手を↑


line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。

ミシン部屋 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/13

へっぽこDIY~簡単棚編その3~


さて、へっぽこDIY簡単棚編・その3です。
前回は天板が出来て、これから足を付けるよーというところで終わっていました。
あの後夜なのでインパクトドライバーが使えず
手でせっせと下穴を開け、ねじ回しで頑張りました。
途中、やっぱり失敗^^;

20140513_44.jpg
下穴開けてるのにネジが入っていかない(;;)
L字金具は諦めた!

で、なんとかかんとか組みたてたんだけど・・・
20140513_43.jpg
グ~ラグラ

この日は板が踊る夢を見てうなされました。


それで、週末大黒柱がやり直してくれたんですが・・・

20140513_42.jpg
厚みが12mmしかないヒノキで足を作るのは無理だったようだ(笑)
そんなことにも気がつかない、DIY初心者。
(というよりバカ?


奥の人たちは楽しそう・・・
(マイケルジャクソンを流しながらおやつ)
20140513_27.jpg

そういうわけで、昨日はもう少し太い板をと思って
ホームセンターで1×4材を買ってきました。
今回はサイズが分かっていたのでカットもしてもらいました。
楽だわ~♪

で、出来たのがこちら。
20140513_24.jpg
昨日は一人で作業したので(ちょっと母に手伝ってもらったけど)
写真を撮る余裕なし(笑)

いくらかグラグラはましになりました。
「こんなグラグラでいいのか」「補強の板を横に渡さなくていいのか」
と家族がワーワー言いますが(笑)
いいんです。壁と棚に挟まれているし。
上には重いものは乗せないのだ。

後は色を塗らなければならないのだけど
長財布も作りたいのでいったんお休みです。

ここまでの道のり、100枚くらい写真を撮ったのですが
肝心なところは撮れておらず!
作るまでに無駄な苦労もたくさんありました。
が、ブログに時系列順に書くって難しい~!
DIYブログの方々をまた心から尊敬するのでした。

ところで、ホームセンターにいったついでに買ってきました。

20140513_11.jpg
ドリルとインパクトドライバーって違うのね。
全部電動ドリルだと思ってた。
義父からもらったのはインパクトドライバーでした。
それが、ネジネジの部分(なんて言う?)が付け替えられなくなってしまったので
(多分私が変な付け方をしたのだと思う 
軽いのを購入しました。
義父のも修理出来るならしたいと思います。
ちなみに、義父のは15分で充電できていたんですが
これは充電時間3時間!
長い!
でもへっぽこDIYには丁度いいかもね!
(手がノロイから)


ジグソーは、薄い板用に買いました。
どうやら丸ノコで端がガリっと欠けてしまうのは
板が薄いせいらしい(大黒柱談)ので。

義父お下がりのマキタの丸のこ。
業務用なので重くてパワーがあって、そして恐ろしい。
マキタの文字がレトロ~
20140513_33.jpg
これを使う時は大黒柱にお願いすることにします。


へっぽこDIY、いつかへっぽこじゃなくなる日は来るのだろうか?
全く来る気がしない!!
正直、自分でもここまでひどいとは思っていませんでしたよ。
でもめげずに頑張るよ!

cat5.jpg

おやつにマイケルジャクソンにDIY三昧の庭。
その頃おここは・・・

自分の足を抱き枕にしてグースカ寝ていました。
20140513_45.jpg

20140513_46.jpg

うちは家族全員がそれぞれマイペース(笑)なので
この超マイペースさが合うのでした。
20140513_47.jpg


明日はハンドメイドネタです!
(ランキング落ちませんように 笑)
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。









ミシン部屋 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/10

へっぽこDIY~簡単棚編~


こんばんは。
昨日は息子と一緒に寝てしまいました。
年長さんになってから、習い事が3つになってしまい(予定外
それが水・木・金と連続しているので
金曜の夜は気が抜けて使い物になりません。
自分が習っているわけではないのに(笑)情けな~い!

さて、シルバーの長財布は置いといて
今日はへっぽこDIYネタです。
残念なプラケースの部分↓
20140503_8.jpg
に手を付けてしまったら
また部屋が散らかってしまいました。

中のものを少し他の部屋に移動したのですが
まだ部屋に残っているものがありまして
それを片付けないと物が作れません(涙)

それで、プラケースを覆うような棚を作り始めました。
イメージはこんな感じ。
画像より少し高さを出そうと思います。
20140510.jpg

先日購入したヒノキの板をカットしたのですが
丸ノコ難しい~
切りはじめが衝撃でグニっと曲がってしまいます。
20140510_2.jpg
切り終わりもバキバキになってしまうので
サンダーで削ってごまかしました^^;

ちなみに、義父がそういう仕事をしているので
プロ用のお古の道具が一通りそろっています。
ありがたやありがたや。
今まで眠らせてしまったけれど、これからドシドシ使うよ!
ありがとうお父さん!

ところで、私は何故か釘に憧れがありまして
今回の棚は是非釘で作ろう!と意気込んでおりました。
が・・・やっぱり難しい。
まっすぐ打てるようにはなったけど
打っているうちに木がずれて大変なことに。

しかもやり直そうと思ったら手で簡単に外れた(笑)
これじゃダメですね~

20140510_4.jpg

仕方なく木ネジに変更しました。

で、いきなりの天板完成。
製作中に全く余裕のない初心者です。

20140510_3.jpg
隙間だらけだし(木が歪んでた)かなりへっぽこ。
強度も不安一杯ですが
まあ、重いものは乗せないつもりですので
許して下さい。

作っていると、鞄作りに共通する点がいろいろあるなあと思います。
裁断はどうしても慣れが必要だし
仮止めはとても大事な下準備。(特に初心者には必須)
コバはツルツルでキレイな方が見た目も手触りも良い。
製作には、正確な計測、裁断がまず重要で
あせって作るとロクなことにならない(笑)
そしてやはり、材料もそれなりにいいものを使った方がいいですね。

ああ、鞄を作り始めた頃を思い出します。
目頭が・・・熱くなっている場合ではない。

今晩は足の部分を作ります。
夜でドリルが使えないので
コツコツと木ネジ用下穴キリで頑張ります。

早く完成させて、長財布に戻りたいと思います!

◆長財布オーダーのお問い合わせ、ありがとうございます!*^^*
出来るだけ早く、革の在庫などチェックしまして
ご連絡させて頂きますね。
何卒よろしくお願い致します。


手芸・ハンドクラフトランキング5位ですって!?
ハンドメイドネタ以外の記事が人気のハンドメイドブログ
それがQuilt Me。ブホ

rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。






ミシン部屋 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/08

セリアデビュー


今日は息子の習い事のお迎えついでにセリア(100円ショップ)に行ってきました。
DIYやインテリアのブログを見ていると
しょっちゅうセリアという100円ショップの名前が出てきます。
それがとてもかわいい雑貨ばかりなんです。
うちは田舎やけん、そんなカワイイ100円ショップはないけん。と
諦めていたのですが・・・
検索したらありました!
なんだよー早く検索すればよかった。
どうしてこんな簡単なことが頭から抜けていたんだろう。

というわけでザクザクお買い物。
20140508_11.jpg
この他にもお掃除グッズなどをカゴにポイポイ入れていたら
4000円弱のお会計になっていました(笑)

普段女子力が大変低く、雑貨などもあまり買わないので
何だか楽しくて使うかどうか分からないものも買ってしまった・・・。


柄物のマスキングテープ、初めて買いました(遅)
いつも色々な流行に乗り遅れています。
20140508_9.jpg

で、本命はこちら。

20140508_10.jpg
取っ手です!


この最新のDIYした(と言ったら怒られそうな 笑)箱
20140508_12.jpg
引き出すたびに手がちょっと引っかかるので取っ手が欲しかったのでした。


いつも過酷な労働を強いられている木ネジ用下穴キリ。

20140508_8.jpg
やっと本来の使い方をしましたよ。

しかし。

どう見てもネジが長いよ。
20140508_7.jpg

裏に板をかませればいいのだろうけど
DIY初心者は丁度いい木材の切れ端なんて持っていないのだ。
とりあえずこのまま強行。

20140508_6.jpg
オオ!!
すごくいいです!
しっかりしています!
これが100円とは驚き!

裏はめっちゃ飛び出してるけどね!
20140508_5.jpg
うらにかませるのはカルトナージュ用の厚い台紙でもいいかな。
それならうちにあります。
今度やってみよう。

そんなわけで、無事(?)取っ手がついて
めっちゃ使いやすくなりました。

20140508_3.jpg


スイスイだよ!

20140508_2.jpg


ちなみに、このネームプレートも買ったのですが
箱が小さすぎてスペースがありませんでした。
今度何かに使おう。

20140508.jpg

へっぽこすぎるDIY(だから怒られるって)でごめんなさいね。
最後にハンドメイドネタも載せますので、もう少しご辛抱下さい。

ところで、今日注文していた木材が届きました。
長さ2mのヒノキの板15枚。
厚さ10mmです。
20140508_14.jpg
以前DIYにチャレンジしようとして、2×4材とパイン材を何本も買ってしまったことがあるのですが
重くて重くて、持ち上げるのも一苦労。
今回はミシン部屋で使いたいし、扱いやすいように軽い木材を探しました。
初心者だしね。ミシン部屋全体の重さも気になるしね^^;

まずこの板を使って何とかしたいのはこの部分。
20140503_8.jpg
でもまだ中身の整理が終わっていないので
出番はもう少し先です。


さて、本日ハンドメイドネタですが・・・

ただ今長財布2点目製作中です。
こちらはショップ用です。
オーダーをお待たせしているので大変申し訳ないのですが
最終的にポケットの付け位置など微調整を繰り返した為
忘れないようにメモを取りながらもう一度作ります。
これが完成しましたら、次のオーダー製作に入らせて頂きますm(_ _)m

20140508_15.jpg

おここに免じてポチっと、ありがとうございました!
またグイグイランキングがあがっていて笑いました(笑)

rankingbanner.gif
いつもありがとうございます*^^*

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。

ミシン部屋 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

