--/--/--


スポンサー広告
2016/09/16

猫とウール


カメラを手にすると
いつもアイツがやってくる。

たまたま、窓辺を少し模様替えしたところだったので
チェックが入る。

20160916_24.jpg


20160916_25.jpg


20160916_26.jpg



チェック終わり。
20160916_23.jpg



なら写真を撮らせてよとカメラを向けると
20160916_28.jpg
この表情



撮影料を要求される。
後ほどおかかでの支払いを約束。
20160916_27.jpg



今日もまた曇りだね・・・と黄昏。
20160916_29.jpg


あの子は達者にしてるかな。
20160916_30.jpg
(誰?何設定?)




数枚撮ったら打ち切られた。
もう目も合わせてくれない。
片思いは辛い。
20160916_31.jpg



こっちを見て!
20160916_32.jpg
微妙にそらす。

写真嫌いはいつまで経っても治らない。
最近はスマホでもあまり撮らせてくれなくなってきた。
新しいおもちゃが必要だ。

バッチリ目線写真はインスタにて。
sumire3.jpg

寒くなってきましたね。
おここの「膝!膝!抱っこ!マッサージ!」攻撃が激しくなってきました。

今年の冬はタータンチェック祭りを開催予定です(多分)
20160916_33.jpg

この一枚だけ、ハリスツイード。
ハリスツイードじゃなくても良かったのですが
ハリスツイードは素敵色がそろっていることが判明。
でも高いのでこの赤みがかったパープル1メートルのみ買いました。
↑のチェック柄も質の良いウールですが(100%ではない)
その2倍以上のお値段でした・・・。
20160916_34.jpg
ポケットが一杯ついたトートに仕立てたいと妄想中です。

その前に、オーダーオーダー
そして明日は久しぶりにSHOPをOPENします。
作った季節が色々だったので(今年初めに作った物も・・・)
春っぽいもの、夏っぽい物、秋冬っぽい物、バラエティに富んだ(?)
ラインナップとなりました。
ほとんどスミレですが。
ラナンキュラス柄もあります。
良かったら見てやってくださいね。

◆ Quilt Me Online shop ◆
只今プレビュー画面頑張ってUP中です。
(まだ途中)

明日の22時OPENです。

rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
my favorite | Comments(4) | Trackback(0)
2015/09/28

色々あれこれ可愛い物♪


◆ Quilt Me Handmade shop からのお知らせ ◆

本日28日の夕方までにご注文頂きました全てのお客様の発送を完了致しました。
ご注文確定メールが届いていないというお客様は
大変お手数ですがコメント欄よりご連絡下さいませm(_ _)m
何卒よろしくお願い致します。

sumire_20150916234100fc3.jpg

ここ数日、ショップの業務で忙しくしておりました。
沢山のご注文誠にありがとうございました^^
ミニバケツトートが人気でしたので、また作ろうと思っていますが
まだまだオーダー制作もございますので次は来年になるかな^^

さてさて、今日はハンドメイドネタがありませんので
最近のミシン部屋の散らかり具合を(笑)
20150928_6.jpg
最近雑貨をちょこまか買ってさらにごちゃっとしてしまいました。
色が氾濫、テイストも色々~(笑)

入れ物を買って、チャーム等を整理してみましたが・・・
20150928_4.jpg
入りきらないよねー(*´з`)
お洒落に収納って、難しい。

息子の絵はコルクボードに可愛い布を貼って飾りましたよ。
20150928_3.jpg
もう2年くらい前の絵ですが^^;
家族全員を描いてくれているので気に入って飾っています。
他の絵や工作品などは息子の部屋に取ってありますが
捨てられませんね~

右のパープルのストライプの布箱は頂き物
20150928_5.jpg
(あ、ビスが銀色のまま

Waverlyのスミレ柄で作って下さいました。
20150618_17.jpg
ここには息子が作ってくれたブレスレットや折り紙などが入っています♪

この箱、とってもとっても気に入っているのでスミレ柄も見せる収納にしたいのですが・・・
もう少し低い位置で、柄が見えるように飾った方がよいですね。
リビングに置いた方がよいかも♪


布箱好きで、こちらはもう何年も前に買わせて頂いた手作りの布箱です。
アンティークファブリックで作られています♪
20150928.jpg
手前のはフランスアンティークの取っ手や鍵穴。

鍵穴用の装飾プレートは鞄につけたいなーと思っています。
これも作れるのは来年かな。
20150928_2.jpg
フランスからの発送だったので、取っ手の方は
送料がもったいなくてなんとなく買ってしまったというか・・・^^;
ずっしりとした真鍮製なので、鞄につけるには重そうです(笑)
(鍵穴プレートはそんなに重くないです)


それから、整理整頓に向かないことこの上ない缶収納!
分かっちゃいるけど~可愛いのでつい。
20150928_7.jpg
Katie Alice のティンボックスです♪
重ねると可愛いんだけど、柄が見えなくなるよね!
ラッピング用品やレースモチーフなどを入れています。

20150928_8.jpg


こちらも同じKatie Aliceのものです。
20150928_10.jpg
単品で見ると可愛いんですけどねぇ。
カラフルインテリアって難しいですね。
目指しているのは多分、レトロカラフルな感じなんだと思います。
全然実現できてないけど(笑)


作りかけのカラフルキルト。
20150928_9.jpg



これはスミレのガーランド♪
手作りの作品を購入させて頂きました。
20150928_18.jpg
ガーランドとしてもリースとしても使えるように作られていましたので
リボンで結んでリースにしてみました♪

20150928_19.jpg
布花はずっとやりたくて、5年くらい前(?!)に材料もコテもそろえておいてあるのですが
まだ手が出ません~

さて、そんなこんなで(??)今日は夕方ごろひと段落したので
ミシン部屋も大掃除をして、今はもう少しマシになっています(多分)
そのうち反対側の壁にも棚を付けて、もう少し色の配色を考えて飾ろうと思っています。
テーマカラーをいくつか決めて、それ以外は置かないようにしてしまえばスッキリすると思うのですが・・・
どうしてもカラフルに惹かれてしまいます(*´з`)
ま、またその内に・・・・♪



話は変わりまして。
こちらはインスタグラムでお世話になっている87toiroのくみさん
カードケースにもなるコインパース♪

20150928_17.jpg
インスタグラムで拝見していて、一目惚れ!
minnneで販売されると知って購入させて頂きました。

とっても細かい刺繍にビーズ。
20150928_15.jpg
配色がめちゃくちゃツボです
このまま飾っておきたいぐらい~^^

中の作りもとっても丁寧でしっかり縫製されています。
20150928_14.jpg
レトロっぽい布も可愛い♪

裏面も花柄で♪
20150928_12.jpg
自分で作ったものはまた別物なので、イマイチ分からないのですが
(完成直後は髪が逆立ち息切れしたりしてるので・笑)

時々こうやって手作りのものを頂いたり、買わせて頂いて手にしてみると
手作りの作品の温かみを感じますね*^^*
そして勝手に ”ホワホワ~”っと優しい時間が流れている中でゆったりと
作られているんだろうなぁ、気持ちの優しい方なんだろうなぁと
妄想してしまいます^m^

さて、今晩はそんな幸せ気分のうちに就寝したいと思います。
(寝るんかい!)

明日からまたオーダー制作、頑張りますのでよろしくお願い致します。
大変お待たせして申し訳ございませんですm(_ _)m

ではまた~☆


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg






my favorite | Comments(2) | Trackback(0)
2015/08/26

新入りです


わが家に新入りがやってきました。

20150826_4.jpg
ワタクシはディスプレイ用トルソーでございます。
名前はまだございませんの。



早速バッグを掛けてみました。
20150826_6.jpg
アネモネトート、引手のチャームがまだです。すみません


肩があるのでずり落ちなくて便利になりました。
(今までは母用に作られた人台にブスブス画鋲刺してました)
20150826_8.jpg
そして、スケスケスケルトンではありますが
元々ワンピースを着ているので
何も着せなくてよくなり、楽ちんになりました(笑)
ただ、背景もトルソーも白なので少し工夫したほうがよさそうですね。

おおむね気に入っているのですが・・・
このシャビーな錆がちょっと!
20150826.jpg
アンティーク風に仕上げてあるのは好きですが、万が一バッグに錆が付くと困ります。
一応、触ってみても指に汚れは着きませんでしたが
塗りなおそうと思います。


新しいディスプレイ用トルソーさん、スリーサイズはまだはかっていませんが
身長が!170センチもあります。
WOW!
20150826_7.jpg
スケスケスケルトンなので圧迫感は意外とありませんが^^;

何度もスケスケって言わないでよ!

スケ子ちゃん、名前募集中です☆
良い名前を下さった方には何かプレゼント致しまーす♪
(コメント欄に応募くださーい)

もう!スケ子って何よ!失礼しちゃう!
皆様、ワタクシにぴったりな
マーヴェラスでファビュラスでセクシーなお名前お待ちしております☆



さて、これからファスナーの引手を作って
メールのお返事を致しますね!

◆ゆかちゃん♪
スカート、進んでいます。もう少し待ってて下さいね♪

◆W様、マチ幅18~20センチ大丈夫だと思います!
バランスを見て、横幅、高さも少し大きくした方がいいかもしれません。
生地につきましては後ほどメールさせて頂きますね♪

◆N様、明日(27日)の12時~14時着で発送致しました!
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。早速スケ子もUPしましたよ!
insta.jpg

my favorite | Comments(7) | Trackback(0)
2015/08/13

すみれパンジーヴィンテージ


まだアクセサリーに仕立てていないとっておきです♪

20150813_3.jpg
全てヴィンテージです♪



①パープルピンクのエナメルスミレ
20150813_2.jpg
以前販売させて頂いたパープルの色違いです。
上の画像では落ち着いた感じに写っていますが、実際はちょっと派手な色です^^;
パープルと濃いピンクが混ざったようなお色で、蛍光色もほんのり感じられます。


②陶器のパンジーブローチ・エナメル塗装
20150813_4.jpg
優しい水色と、淡いパープルの2色あります。
中央のパールはフェイクですが、がっちり接着されております。
全体的にとても状態が良い物です。
陶器ですが、厚く、しっかり作ってありますので丈夫です。

画像だと大きいですがネックレスに仕立ててもおかしくないサイズと思います。
こちらは取り外し可能なバチカンを付けて、ネックレスチェーンもおつけします。
ブローチとネックレスの2WAYでお楽しみ頂けます♪

淡いパープルのみイヤリングがございます。
そのままお揃いで使ってもよし、ネックレスに仕立て直すと小さなパンジーが愛らしい
プチペンダントトップになります。
パールを添えてもいいですね^^


③エナメル×フェイクパール
20150813.jpg
上品な色合いのエナメルすみれです。
落ち着いた薄い紫とグレー交じりのパープル・・・
花びらの色をそれぞれ微妙変えて塗装されているもので
色合いに奥行きのある、素敵な一品です。

お陰様でヴィンテージアクセサリーが売り切れましたので
次回ショップにて何点か並べたいと思います。
ショップ、次いつ更新出来るか分からないのですが^^;
他にオーストリア製のヴィンテージ品や、ご好評いただいておりました
日本製のヴィンテージヴィオラの3WAYブローチもまた並べたいと思います。
20150115_14_20150813120045258.jpg

↓ランキングポチっとお願い致します♪
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/24

IKEA猫ベッド


巷で話題のIKEA猫ベッドを入手しました!
って、本当は人形用ベッドらしいんですけどね^m^

巷の噂、私は乗り遅れまくりなので教授が教えて下さったんですけど
メール見た瞬間、あまりの可愛さに即決購入しましたよ(笑)
おここは「おこもり系」はあまり好きじゃないので
オープンなのが良いのです^^

毎夜、おここは母の部屋か息子と私の寝室、又は大黒柱の部屋で寝るのですが
寝る支度をしているとどこからともなくやってきて
自分も寝支度を始めます。
(一人(一匹)で寝られない寂しがり屋です・笑)

息子と一緒にベッドを組み立てて、寝る時間を楽しみに待っていたのですが
今日は母の部屋に入りたがったので、そちらに設置。
すると・・・

20150723_13.jpg
さっさと登って入念な毛づくろい!

あれ~?!
もっと、匂い嗅いだり、「これなあに?」みたいな顔したりしないの?!笑
ベッドを見た瞬間0コンマ1秒で「俺のモノ」認定し
さも、何年も前から使ってますという顔で乗りました。

あまりのノーリアクションに一同爆笑(笑)
母は、「どうして!どうして見た瞬間に自分のモノってわかったのかしら!!!」と驚きを隠せず。

20150723_15.jpg

こっち向いて~
20150723_16.jpg
「なんじゃい。これは俺のモンだぜ」

しつこく写真を撮っていたら大変迷惑がられました。

20150723_11.jpg


20150723_12.jpg


しかし設置場所にちょっと問題が。
母の部屋でくつろぐときはいつもこのポジションなのですが
タンスがあるんですね~
20150723_10.jpg
明日様子を見て移動しようと思います(笑)

この写真を撮っている時はまだウトウトしている段階でしたが
先ほどまた見に行ったら、ちゃんと枕使って(笑)爆睡してました。

InstagramにUPしましたので良かったら見て下さいね♪
insta.jpg

ちなみに、本当はチェックの柄の方が掛布団なのですが
薄いので、普段おここが寝床に使っている枕(元・私の枕)のカバーにしました。
敷布団はいつもの枕が気に入っているので(ちょっとギューギューですが^^;)
このままにして、カバー類を作ってあげようと思います♪

次回はゲーム機用ケースをUPします☆
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
my favorite | Comments(1) | Trackback(0)
2015/07/05

清里*萌木の村へ


土曜日、母の用事で山梨県に行ってきました。
ちょっと遠いので、電車だと帰りが不便なので私たちは「足」として
ついていきました^^

母が用事を済ませている間、大黒柱と私、息子の3人は「萌木の村」へ♪
20150705_12.jpg
小雨が降っていて傘をさしていたので
あまり写真は撮れませんでしたが・・・

雨がしっとりと木々を濡らし、とてもキレイでした。
20150705_7.jpg

20150705_2a.jpg

20150705_2.jpg


実物大かそれよりちょっと大き目の猫の置物♪
欲しい~!でも我慢しましたよ。
20150705_5.jpg

20150705_4.jpg

20150705_6.jpg



本物がおりますゆえ・・・
20150705_3.jpg
「いつも変顔しか載せない酷いカーチャン!」



息子と一緒に乗ったメリーゴーランド。
20150705_10.jpg
後ろを向くと・・・魚をくわえたドラ猫~におっかけられ~て~♪


萌木の村、何の情報もなく現地で検索したら出てきたので行ってみたのですが
(なんという適当さ)
ハンドメイドのお店が沢山ありました。
びっくり~

色々とのぞかせてもらって少しだけ、お買い物しました。
(あれ?もう何も買わないんじゃなかったっけ?)

このヴィンテージ缶(オランダだったかな?)とリボンを買ったお店では
店主の女性の方が店内でガガガーっとミシンを踏んでおられました。
上の二つのリボンは日本製。
下のドット柄4色はフランス製だそうです。
20150705_19.jpg


それから、ヴィンテージレースのドイリーと、タッセル。
これは色々なアンティークを扱うお店で購入しました。
ドールやテディベア、色々なものが揃っていて素敵なお店でした。
20150705_15.jpg

20150705_13.jpg
レジに持っていくと、初老の素敵な紳士がオーナーの方で
「このブルーとピンクをお選びになるとは、いいです!とてもいいセンスですね」と
えらく褒めて(?)下さったので赤面してしまい
「ヴィンテージのレースのドイリー、状態が良くてお買い得ですね」と
褒め返し(?笑)

そこから、最近のアンティーク・ヴィンテージレース事情の話に花が咲き
二人でえらく盛り上がってしまいました。
山梨県でふらっと入ったアンティークショップでダンディなおじ様と
レースについて熱く語り合うなんて、予想もしていませんでしたよ^m^
とても面白い出来事でした。

全体的に女性向けの感じだったので
大黒柱と息子は、楽しんでいたのはオルゴール博物館ぐらいでしたが^^;
私はめっちゃ楽しかったです!二人ともごめんよ~(笑)


ところでタッセルは、珍しく使う目的があっての買い物でした。
20150705_17.jpg
シンプルに仕上がりすぎた外縫いのバッグ。
この飾りをどうしようかずっと考えていたんですが
色が!ぴったりでしょ~
見た瞬間、これだ!と思いましたよ。
上品で、でもインパクトがあって大人のバッグにぴったりです。
(相変わらず色が水色っぽく写っていますが^^;どちらももっと落ち着いたピーコックグリーンです)

まだこれは引っかけているだけで、ベルトの押さえも作っていませんが
これで素敵なバッグになりそうです^^よかったよかった。

上等なボリュームのあるタッセルなので支えがなくても立ちますよ!ピシッ
20150705_14.jpg
こうなったらピンクのタッセルに合う総革バッグも作らねば~^^



「カーチャン、また買い物したんだってよ」
20150702_4.jpg


20150702_5.jpg


20150702_6.jpg


20150702_7.jpg

ご、ごめんなさい(涙)

ま、今回はプチ旅行だったし・・・
息子にも色々買いましたし
大黒柱には地ビールとソーセージ買いましたし
お土産の一種ということで・・・お許しいただきたく・・・

これまで集めた資材もどんどん使いますゆえ~
お許しくだせぇ~~~~


おここに代わってお仕置きよ!のポチっと↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
my favorite | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/30

布買い


今日は、注文していたものがドカドカと届きました。
計5件。
朝から夕方まで5回、ピンポーンと宅急便と郵便局の方が来ました。



それぞれ営業所に届いた時間が違ったのかしら?^^;

届いたもののうち、ひとつは友人の引っ越し祝い。
ひとつはインテリア的なもの。
ひとつは手芸用品
そして残りの2件は、布です。

布・・・また買ってしまった!!!
カラフル気分が止まらなくて、フラーっと見ていたら
気が付かないうちにポチっと押してました。
何かに憑依されていたに違いない!!

20150628_6.jpg
ハイ・・・ごめんなさい。
購入時、ワタクシには責任能力がありましたことを認めます(;;)


カラフル気分で購入してしまったのはこちらです。

RickRackの生地レースフラワー♪
20150630_15.jpg
光の加減で微妙に写っていますが、実物はもっと可愛いんですよ~
配色がどれも素敵で選べなかったので、全色買いました!

20150628_4.jpg
テヘペロ、じゃねぇ~!

おっと、言葉が乱れました。ごめんあそばせ。

それから、こちらのシリーズも・・・
20150630_14.jpg
可愛い~♪ベリー柄です。

でも、全色大人買いは金額が大変なことになりますので
それぞれ50センチずつ買いました。
50センチで何が作れるだろう・・・
いつもファブリックを買うときは2~5メートル買いが基本なので
(それもどうかと思う)
50センチだと失敗が許されないなぁとちょっとドキドキしています。

取りあえずは、自分のものを作る予定です。
ウフフ~楽しみっ

でね、今回、何を血迷ったか全部ビニコを買ってしまいました。
何故?どうして?(笑)
ビニコはワタクシにとって鬼門なのでございます。
ずっと避けてきましたの。

でもこのビニコはリバティのものより元の生地が若干厚めなので、大丈夫かなーと。
(ホントに大丈夫か?!)
ま、難しかったら内布に使います。


ちなみに、リバティビニコでは今後も制作予定はございません。
ちらほらオーダーの問い合わせを頂くのですが・・・すみません。
リバティは柄が多すぎて、これ以上ストックできませんし
(どの口が言うか)
本当にすみませんです。


ところで、オマケにこんな可愛いクリアファイルが入ってました♪
20150630_13.jpg
有難く使わせて頂きますです。


それからそれから、もう一つ届いた布はこちらのヴィンテージのスミレ柄ファブリック♪
20150630_11.jpg
元はクイーンサイズのベッドシーツです。

とても素朴なスミレ柄に一目ぼれしました。
爽やかなブルー系です。
20150630_10.jpg
フリルもたっぷりついていますので、クッションカバーにも出来ますね^^

これはスミレをくり抜いて作りたいなと思っていますが
サイズが大きいので、贅沢に総革トートの内布に使ってもいいかも!
需要があれば、おすそ分け販売もいいかな。

ああ、作りたいものが多すぎて全然時間が足りませんよ。
そろそろショップのものも作りたいので、時間を見ながら
オーダー制作の合間に少しずつ進めようと思います。


さて、明日はまた素敵なファブリックが届きます。

また?
20150628_3.jpg
開き直った


では、今晩はこれにて。
明日はちょっと早起きして頑張りまーす!


手芸・ハンドクラフト ブログランキングで5位になってしまいました!
ギャー!
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます

rankingbanner.gif
↑ランキングです



line.jpg
my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/28

てんやわんや


今日は息子とお友達でクッキーを作りました。
前回息子と私の二人で作った時はまだ幼くて、殆ど私が手を出してしまったので^^;
1年生なら、もう出来るかなーと思いまして。

20150628_16.jpg
始めは二人とも教えたとおりに丁寧につくってくれていたのですが・・・
(私は口だけ、手は出さず~です)

20150628_18.jpg


型抜きだけではつまらなくなったのか、段々とフリーダムな状態に^^;
20150628_17.jpg
これはまだマシな方で(笑)
最後の方は更にアバンギャルドな作品が続々と仕上がっていました。
全部写真を撮りたかったのですが、焼きあがるたびにお口の中に消えてしまうし(笑)
最後の方は私も片付けなどでバタバタ・・・一番独創的な作品を取り損ねました

20150628_15.jpg


アイシングも3色用意していたのですが
20150628_19.jpg
ちょこっと塗っただけで、すぐに混ぜ混ぜ合戦が始まってしまい(笑)

20150628_22.jpg
最終的に、二人とも全部舐めてしまいました!(笑)

私は生地を伸ばすのだけ少し手伝って、あとは全部子供たちにお任せ。
見た目キレイなクッキーにならなかったけど(笑)
美味しかったし、二人とも楽しかったようなのでヨシとします。
でも次は、もう少し間を開けようと思います。

何故なら片付けが大変で疲れたから(笑)
20150628_8.jpg



今このブログを書いている私の顔はこんな感じですよ。
(眠くて目が開かない)
20150628_2.jpg

hana2.jpg

さて、鞄制作の方も少し頑張りましたよ。

20150628_31.jpg
表本体をちょこっと作り直し、内袋も合体させました。


ころんとしたダーツ部分に装飾を加えました。
20150628_25.jpg


底も縫い直しました。
ミシン穴が開いているので、手縫いで・・・(涙)
ビニモの太い糸でしっかり締めながら縫いましたので強度に問題はありません^^
20150628_26.jpg


サイドファスナーのエンド部分の処理は毎回ちょこっとずつ
マイナーチェンジしています。
今回は小さなカシメを2つ。
20150628_27.jpg
この鞄、ほぼすべての工程が縫いにくい難所ばかりで
毎回泣きながら縫っています(笑)
でも、形がとても気に入っているのでこれからも泣きながら作るつもりです!

20150628_32.jpg

20150628_29.jpg

20150628_28.jpg


内袋底にはクッション材を入れています。
20150628_30.jpg


20150628_33.jpg

あとは、背面ファスナーの引手
持ち手タブ
持ち手
サイドファスナーのロックチェーン兼引手を2種類作ったら完成です。
明日中に完成しますように!
頑張りまーす

今日はもう寝ます!
お休みなさーい

20150628_5.jpg


押さないと噛みつくよ!がおー!↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/23

またまた頂き物・・・


いつもお世話になっております、O様からプレゼントを頂いてしまいました♪
恐縮ですm(_ _)m

ヴィンテージのパンジーファブリック♪
20150623_2.jpg
赤、ピンク、水色、パープルのカラフルなパンジー!
今のカラフル気分にぴったりの好みの生地です~♪
ありがとうございます!

丸っこいパンジーが何とも愛らしい柄です。
20150623.jpg
何を作ろうかな~^^ワクワクします。

それから、こちらはSTOFのバタフライ、地の色がホワイトのもの。
20150623_6.jpg
これからの季節にぴったりの爽やかな色合いです。
私の大好きな、水色・ピンク・パープルの組み合わせ♪
やっぱり地の色がホワイトだと発色が良いですね^^

黄緑色もとても素敵です。
見ていると明るい気持ちになります^^
20150623_3.jpg
贅沢に、総革のトートの内布にしても良いかも!

それからそれから、こんな素晴らしいアンティークレースも頂いてしまいました。
20150623_4.jpg
状態の良い本物のアンティークレースは
昨今なかなか手に入りにくくなっていますが、こちらは正真正銘のアンティーク。
とても繊細なギュピールレースです。
たっぷりの長さを頂いてしまいましたが、勿体なくて使えません~!

O様、どうもありがとうございました。
大事に使わせて頂きますね!

こんなに幸せで良いのかしら・・・?!
幸せの後には不幸が来る?!
いえいえ、そんなことありませーん!
でも明日あたり、階段踏み外して転がらないように気を付けます(笑)
(階段は絨毯敷きですし、クッション材(ぜい肉)があるので怪我はしなそうですが・笑)

ここ最近日中やたら忙しくて、まだオーダー制作に戻れていないのですが
(スミマセンです
明日からはエンジン全開で頑張りますよ~!

次はドロップトートと、ゲーム用のケースを作る予定です。
張り切って参ります!


いつも読んで下さる皆様にも、感謝感激です!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
my favorite | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/22

カラフル気分♪


◆下の方に追記あります♪◆

最近、レトロでカラフルなものに惹かれます。
で、土日はちょっと制作をお休みして久しぶりにパッチワークをしていました♪
20150621_9.jpg
ヘキサゴン。
型紙にしつけをして周りをかがっていきます。
一番端っこに型紙が入っていれば大丈夫なので
作りながら、中の方の型紙はどんどん取っていきます。
この後、希望の大きさになったらキルト芯を挟んでキルティングします。

ちょっと手間がかかるけど、大好きなパターンです。
色合わせは適当に、カラフルに♪
ヴィンテージファブリックも、アンティークのものも
現行品も色々ごちゃまぜです。

もっと小さなパターンで、お花のように色合わせすることも出来ますが
とにかくカラフルなものが作りたくて心の赴くままに繋いでいっています。
20150621_11.jpg
柄を楽しみたいので、ヘキサゴンの大きさは直径10センチくらいです。
型紙は自分で作りました。

このキルトはずっと大事にしたいのと、鞄制作もありますので
半年ぐらいかけてゆっくり作るつもりです^^
完成が楽しみ~♪


こちらは、最近一目ぼれして購入したカラフルファブリック。
北欧のヴィンテージぽいお皿柄です。
20150621_7.jpg
田舎のおばあちゃん家みたいな雰囲気が大好きです。

本当は、壁をイエローに塗ったり派手な壁紙を貼ったりしたいのですが
間違いなく家族に大反対されるので(笑)そこは我慢。
共有スペースなので仕方ないですね。

で、キルトにこの布も使いたい!と思ったのですが
この布は別の目的のために購入したものだったので
先にその目的を済ませることにしました。

じゃじゃん!
汚くてすみません(笑)
ありの~ままの~今のキッチンなの~よ~(古いけど一度替え歌してみたかった)
20150621_8.jpg
土日、お掃除サボりました。
大変なことになっています。エヘヘ(エヘヘじゃないわよ!)

キッチンの食器棚です。
食器は下の引き出しにも入っていて
上の棚は無理なく届く下の方に食器を、上の方は何やら適当に突っ込んであります。
母が来るまでは大変シンプルに使っておりましたが(物が少ないので^^;)
今はもう物が増えてごちゃごちゃです。

で、このガラス部分にさっきのお皿柄ファブリックを貼ろうと思ったのです。
出来るだけシンプルにしたいなら、地の色がホワイトの方と思いましたが
いやいや、私は今カラフル気分なのよ~
という訳で、より、気に入っているブルーグリーンの方にしましたよ。
20150621_5.jpg
お、なかなかいいじゃないの♪

ダイニングでこっそり作業をしていたのですが
こっそりどころか、家族が通る通る(笑)
ダイニングでこっそりなんて、私バカでしたね~
無理に決まっとる!

布を貼ろうと食器棚のガラスを磨いていたら
チラっとこちらを見ている母。
何も言いませんが、心の声がダイレクトに聞こえてきます。
昔から、母の考えていることが手に取るように・・・というかエスパー並に分かります。

「お母様、この派手な生地をまさか食器棚のガラス部分に貼るのかしらって思ってるんでしょ。
そうよ、その通り。
私は貼るわよ!」
と宣言して貼りました。

先に宣言してしまえば大丈夫なのです(何が?笑)

母は笑っておりました。
そして、なかなか良い柄なのでお散歩バッグに仕立てたいと申しておりました。
生地が余ったらあげようと思います(大量に買ったので絶対余ります・笑)

頑張って貼り終わった所。

20150621_4.jpg

一気にお婆ちゃんぽくなりました!嬉しい~^^
20150621_3.jpg
カウンター上のお茶やコーヒーが置いてある部分がごちゃごちゃしているので
ここも整理せねば!


引出しについているこの取っ手はセリアで購入したものです。
ひとつ100円!ヤッホー
20150621.jpg
ちょっと白っぽく写っていますが、もう少し濃いブルーです。
どうも最近この色が好きみたいです。

まだ4つしかつけられていませんが、追加で買ってきたのでその内付け替えようと思います。

ちなみに、収納棚の左側は2畳ほどのパントリーになっています。
オープンなので、電子レンジなどはここにおいています。
ここにはカーテンを付けようかどうか迷っているのですが・・・
つけると邪魔くさい気もしますねぇ。
このままでいいかなー?
20150621_10.jpg


扉は、本当はホワイトに塗ろうと思っていたんですけどね
今のまま、ブラウン×ブルーの方がお婆ちゃんぽくて良いかなと思い始めています。
(ヤスリ掛けるの面倒くさいし^^;)
20150621_2.jpg
ああ~ほんとにこの布可愛いわ


こちらで買えますが・・・
私うっかりイエローを買ってなかった!可愛いのにー!
買わなくちゃ!

お安いです。1メートル680円。

ちなみに、KOKKAさんの生地ですが
商用不可の条件には該当しないようです。
(多分商用OKぽいです)
念のため、問い合わせてみていますがもし大丈夫だったら
しっかりした生地なのでバッグの内布にも使いたいなぁ♪
◆回答頂きました!商用大丈夫だそうです^^

沢山あるので、ランチョンマットも作るつもりです。
お皿の形にカットして、小さ目のコースターもお揃いで可愛いかも。フフフ


もう少し若いころは、重厚なインテリアが好きだったんですけどね。
トワルドジュイやダマスク柄が好きで、高校生の頃から憧れていました。
(そのお陰で、ブログを見て下さる方に50代ぐらいと思われていました^m^)
なのに、ここにきて何故か派手可愛いものが好きになってきました。
年を取るにつれて退行しているのかしらん。
ま、楽しければ何でもOKってことで^^

さて、明日からはまたお掃除とオーダー制作頑張ります!

また見に来てくださいね~♪


カラフルカラフル!ポチっとね!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg

my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

