2008/06/05

ドロップボストンあと一息!

ホワイトアンティークのドロップボストン、あと一息で完成です!

こちらはフロントポケットの部分。
今回はひねり金具にしました。

080605_3.jpg


こちらはファスナーポケット側です。
フランスアンティークのリースモチーフをつけました。
手縫いでしっかり縫い付けています。

ファスナーのサイド部分には、オフホワイトのシェルボタンを・・・
全体的にホワイトでまとまったバッグの、丁度いいアクセントになりました


080605_4.jpg


このバッグが仕上がったら、もうひとつがま口を作ってショップをオープンさせて頂こうと思います!

もうひとつのがま口に使う予定のレースは
お気に入りすぎて使えなかった フランスアンティークの手刺繍のもの。

080605_5.jpg


まるで透かし彫りのようなクロスモチーフがついています。
細かい手仕事・・・!
080605.jpg


裏側はどうなっているのかというと・・・
輪の部分をステッチする途中で、クロスモチーフが編みこまれています。
手刺繍でなければ出来ない、素晴らしい仕上がりです。

080605_2.jpg


いつも応援ありがとうございますポチっとね!
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
この作品は・・・
とってもユカさんらしい感じがしますね!!
清楚で大人っぽくて素敵ですv-10
ジメジメしたお天気が続きそうですが
SHOP楽しみにしてますので
頑張ってクダサイ!!
ぽちぽちっと応援しときまーすv-10
yukaさんこんばんわ^^
今回もとっても素敵な作品が出来てますね((o(^∇^)o))わくわく
ホワイト×ホワイト とても可愛いです!!!
レースにもうっとり~^^
手刺繍のレースもすごく素敵ですね!!!
クロスモチーフってめずらしい~!!!
ショップも楽しみにしています^^

そういえば、http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/d/20080601
ここ。見たことありますか???
すごい可愛い猫マンガのブログでお勧めです^^
猫好きにはたまらないかとv-353
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
前々からブログ拝見させていただいてました
どれも素敵な作品でうっとりです
ショップオープンを楽しみにしてます(購入できればいいんですが・・・ 人気ありそうだし)

私も素人ですが小物を作ったりするんですがどんな芯をつかったらyukaさんのようにハリのある感じになるんですか? 分厚し接着芯とかおつかいなんですか? 
はじめてなのに質問しちゃってすいません
ちぃさん♪
お返事遅くなってごめんなさいi-201
応援ありがとうー!
今週はなかなか忙しくてはかどらなかったので
ラストスパート頑張ります!
今週中にはオープン予定なのでよろしくね!
ちぃさんも風邪ひかないようにねー!


みささん♪
お返事遅くなってごめんね!
ねこのマンガ見ましたー!!
面白くってつい読み込んじゃったi-179
猫の表情がいいよね(笑)

クロスモチーフのレース、みささん好きだと思ったー^^
早くしあげねばー!

鍵コメ Bママさん♪
遊びに来てくださってありがとうございます♪
マチ付がま口ポーチ、わかりにくい説明もあるかと思いますが・・・私でよかったら何でも聞いてください^^
素敵なポーチ作って下さいね!

yuzuさん♪
ブログ、見てくださってありがとうございます*^^*
ショップオープンがのびのびになってしまってすみませんi-202
週末にはオープンさせたいと思います♪

使っている芯ですが、そうですね
私は主にスライサーを使っているのですが
0.4mm・0.6mm・0.8mm・1.0mm・1.2mm
を使い分けています。
0.4と1.2はあまり出番がないのですが
小物でしたら0.6mm、バッグでしたら0.8mmを使えば
結構張りも厚みも出ます。

ただ、表に使う生地が薄い場合などは、ほつれ留め用の接着芯(布バッグを作るときは、いつも最初に接着芯を貼ってほつれ留めにしています)
を、ある程度貼りのあるものにするといいかと思います。

また、手芸店などで売っている バッグ用のハード芯
(白くてかなりバリっとしたもの)
を、縫い代なしで貼ることもあります。
その場合はスライサーの0.4を併用することもあります。

芯地は、作るものの形や大きさ、表に使う生地によっても
変わってくると思いますので、色々試してみてください♪

よかったらまた遊びに来てくださいね!
鍵コメfさん♪
初めまして!いつも見てくださってありがとうございます♪
参考にして下さるなんて光栄です*^^*
アンティークのものは、素材ありきなところがあるので
レースはやたら買い込んでしまいますi-201

fさんはどんなものを作られてるんですか?
お互いハンドメイド楽しみましょうー♪

ショップは、今週末を予定しています。
よかったら遊びに来てくださいね*^^*



管理者のみに表示